検索結果:3,129 件
生後5ヶ月の子供についてです。 5ヶ月7日の時点で8.4kgあり、2週間経過後の現在まったく体重が増えていません。 出産時からずっと大きめで推移してきました。生後1ヶ月から人工乳のみです。 生後4ヶ月から飲みムラがあり、1日のミルク総量が800ml前後で、授乳回数が減ったことで生後1ヶ月と同じくらいになりました。それでも体重は増えていました。 5ヶ月になり離乳食を始めて更に飲まなくなって、体重が増えなくなりました。ここ1週間のミルクの総量(1日15ml程度の麦茶も含む)は以下の通りです。 595ml 730ml 770ml 670ml 875ml 730ml 655ml 700ml 離乳食は現在2週目で、おかゆ小さじ3、野菜小さじ1なので少量です。 体重が増えないことが心配なのですが、改善策はあるでしょうか。また、病院にかかる必要はありますか。 授乳から4時間経過しても10mlしか飲まないこともあるので、1時間後にまた飲ませたり、夜間にも授乳したりと授乳回数を増やしてはいます。 離乳食は順調に食べているので、こちらをどんどん増やすしかないのでしょうか。
4人の医師が回答
生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
10月27日に生後9ヶ月になりました。 離乳食は5ヶ月目の29日に始め、昨日三回食にしましたのですが三回食にした途端ミルク量を飲まなくなりました。 三回食にするとミルク量や回数などが減ってくることは分かってましたがしばらくは今まで通り離乳食後と合間に4回飲ませて様子を見てから回数を減らそうと考えていたところなのですが昨日に三回食にしたばかりなのにいきなり回数を減らして良いものでしょうか? 今日は、朝離乳食後に130ml、昼離乳食後に40ml、夕方離乳食後に60ml、寝る前に240mlでトータル470mlしか飲んでいません。 もともと生後3ヶ月からミルクを嫌がり今まで飲ませるのに色々試して工夫して少なくともなんとか飲ませてきましたが、今でもおもちゃや動画で釣りながらなんとか飲ませてます。 明日からどのようにミルクをしていけばいいでしょうか? 離乳食はおかゆ100グラム ビタミン、タンパク質は合わせてベビー茶碗に目盛り半分とちょっとを毎回食べています。 お茶は150mlは飲んでいます。 体重で判断していくのは承知の上、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
生後6ヶ月半(もうすぐ7ヶ月)の子供のミルク量について。完ミで育てており現在離乳食は1回です。最近まで1回160〜200を1日5回トータル900前後を飲んでいましたが、ここ数日最後のミルクをあまり飲まなくなり1日4回トータル700〜750に減っております。もともと最後のミルクは就寝後ほぼ眠っている状態で飲ませており、欲しがって泣くということはなかったのですが、体重の増え方が緩やかだった為夜間起こして飲ませてました。 本人がミルクを欲しがって泣くということがなく夜通し寝ているようであれば就寝前のミルクを最後に夜間ミルクはやめても大丈夫なのでしょうか?もしくはトータル量を考えこれまで通り起こして飲ませた方が良いでしょうか? ちなみに現在7.4kg。ミルクは7:30/離乳食10:30/11:30/15:30/19:30/23:30です。日中は1回200を10分いないくらいで飲んでいます。大体4時間おきですが、3時間おきにして日中の回数を増やすor1回量を増やすなども考えていますがどうでしょうか?
生後10ケ月の男の子です。嘔吐下痢で小児科よりノロウィルスと診断され、今日で5日目。 嘔吐はもう4日前から落ち着いてますが、まだ下痢が続いてるので、イオン水とミルクしか与えていません。まだ離乳食を与えない方がいいですか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月です。日中母乳、夜間はミルクで育てています。母乳は、片方10分ずつあげています。最近片方授乳すると乳首から口を離し飲まなくなりました。再度加えさせようとするとギャン泣きして拒否されます。母乳量は測ったところ70mlくらいです。夜間も100ml飲めることは本当に稀で、飲めて80ml程度です。1日ミルクは夜間に3回200~400ml、母乳は5回前後くらいですを色々な記事を見ると母乳の後にミルクを足している方が多く、全体量が少ないのではないかと心配になりましたので質問させていただきます。
いつもありがとうございます。 あと3日で生後9ヶ月になる男児について二つ質問があります。 離乳食を開始して3ヶ月ほど経ちますが、今だに離乳食を食べる時に口を開けません。 ペースト状の物から開始して、現在は、少し柔らかいつぶがペーストに混ざっている状態のものをあげています。 おしゃべりした時やお皿やスプーンなどを舐めようとした隙に離乳食を口に押しこんでおり、一回10g〜20gほどしか食べれておりません。現在二回食です。 無理矢理押し込まれているからなのか、もぐもぐ口を動かすこともほとんどしないため、嘔吐いてしまい、固さなどもステップアップできていません。 体重、身長下記のように経過しています。 生後5ヶ月 5980g 60.3cm 生後6ヶ月半 6640g 63cm 生後7ヶ月半 7000g 64cm 生後8ヶ月半 7250g 65.5cm 生後3ヶ月〜4ヶ月の頃、原因不明でほとんどミルクを飲まなくなり、体重が減ってしまったことがありますが、現在はミルク1日800ml〜900ml(完ミ)ほど飲めています。 質問1、こんなに食べようとしない赤ちゃんっているのでしょうか?何か病気が隠れている可能性はありますか? 離乳食を食べようとしない以外は特に気になるところはありません。 質問2、暑い日が続いておりますが、猛暑日に外出した場合でもミルクの量はいつも通りでいいのでしょうか?いつもより多めに飲ませた方がいいとかありますか?
生後1ヶ月です。切迫早産で1ヶ月早くうまれました。最近,いきみ,うなりがすごいです。寝ていても10分ぐらいたつと,いきみ,うなりがひどく熟睡できていません↓何かの病気なのでしょうか?1ヶ月健診の時に,キンタマに水がたまってるといわれました。それが原因なのでしょうか?それとも,最近3,4時間おきに160粉ミルクを飲みます。それが原因なのでしょうか?心配です。お忙しいと思いますがお願いします。
生後6か月の娘ですが、10日程前から1日に8〜10回くらいの下痢をしています。水様便ではなく、薄い軟便といった感じで色は黄色です。オムツを掛かり付けの医師に見せてこれ位なら大丈夫と言われ、整腸剤をもらっていますが10日経ってもあまり変わりません。機嫌も良く、ミルク・母乳も飲みます。こんなに長引くものなのでしょうか?どんな様子だと、受診したらいいのか教えて下さい。
今日で生後3ヶ月になる娘が、ここ2日水っぽい便を1日に数回しているのですが、病院で診てもらうべきでしょうか? 便の色は、黄土色〜黄緑のような色です。 これまでは、2-3日に1回程度で便をしていました。 ミルクの飲みも普通で、熱もなく尿もよく出ており機嫌も良いです。 最近の変わった部分は、粉ミルクの種類を変えたのですが、変えてから10日程度は下痢等もなく普通に飲んでいました。 また、ミルクを飲んでいる時にうんちをすることが多く、排便の際に下痢にもかかわらず、うんちだなとわかる程度に力を入れているのですが、大丈夫でしょうか、、?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療