生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,129 件

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

9ヶ月男児 離乳食時 口を開けない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 あと3日で生後9ヶ月になる男児について二つ質問があります。 離乳食を開始して3ヶ月ほど経ちますが、今だに離乳食を食べる時に口を開けません。 ペースト状の物から開始して、現在は、少し柔らかいつぶがペーストに混ざっている状態のものをあげています。 おしゃべりした時やお皿やスプーンなどを舐めようとした隙に離乳食を口に押しこんでおり、一回10g〜20gほどしか食べれておりません。現在二回食です。 無理矢理押し込まれているからなのか、もぐもぐ口を動かすこともほとんどしないため、嘔吐いてしまい、固さなどもステップアップできていません。 体重、身長下記のように経過しています。 生後5ヶ月 5980g 60.3cm 生後6ヶ月半 6640g 63cm 生後7ヶ月半 7000g 64cm 生後8ヶ月半 7250g 65.5cm 生後3ヶ月〜4ヶ月の頃、原因不明でほとんどミルクを飲まなくなり、体重が減ってしまったことがありますが、現在はミルク1日800ml〜900ml(完ミ)ほど飲めています。 質問1、こんなに食べようとしない赤ちゃんっているのでしょうか?何か病気が隠れている可能性はありますか? 離乳食を食べようとしない以外は特に気になるところはありません。 質問2、暑い日が続いておりますが、猛暑日に外出した場合でもミルクの量はいつも通りでいいのでしょうか?いつもより多めに飲ませた方がいいとかありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)