生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

けいれんについて。 ANPANMAC先生へ。

person 30代/女性 -

突然の指名で恐縮です。 生後3ヶ月になる息子の事です。 出産時に異常なし、家族歴なし、発達は遅めに感じますが正常です。 生後5日目に一日で二回右両手足を同時にピクつかせる行為を数十秒にわたって行い、翌日は反対側を二回、その翌日は頭だけを1回した為、総合病院を受診、小児神経の先生に見ていただき一過性の新生児痙攣との事でした。 しかし、生後22日目、よく泣いた後での授乳中の事、両目目を中心に寄らせて身体をエビぞりにして固まりました。1〜2分の事です。両手足は動いていました。この時からテグレトールを服用開始。 生後28日目、上記の発作を13分に渡って(治まっては固まる)起こした為フェノバールに変更、代謝、血液、エコー、CT,MRI、脳波を検査しましたが何れも異常なし。良性の新生児痙攣との事です。 今月3日、モロー反射のように両手を広げる行為を30秒くらいの間隔で5分繰り返し、「最後の動作が大きい」と脳波を撮りましたが異常なしで、8日でも異常なしです。 眠りに入る時におきます。 脳波に異常が無ければ安心なのでしょうか? 不安でなりません。難治に移行する可能性は高いのですか? 気にし過ぎでしょうか? 今日も似たような仕草があって反応がおかしく感じます。 次の診察は医師は来月といいましたが2週間後にしてもらいましたが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

トランサミンカプセル250mgの授乳中の服用、指定より多く飲んでしまった場合の影響

person 20代/女性 -

子どもがアデノウイルスに感染し、そのあとしばらくして自分もアデノウイルスに感染してしまい、しばらく高熱がつづきました。 アデノウイルスの検査をしていただいた病院で、「授乳中でも問題がない薬があれば出してほしい」と伝え、全て飲めるものにしておきます、と「セフジトレンピボキシル錠100mg」を食後1錠、「トランサミンカプセル250mg」も同じく食後1錠で処方されました。 大丈夫とは言われたもののやはり薬のため心配になりネットで検索し、セフジトレンピボキシル錠100mgは比較的安全であると分かったのですが、トランサミンカプセルは情報がでず、トランサミン錠の情報はでてきたのでみた所、「妊娠中・授乳中は医師に相談のこと」とありました。 いくつか伺いたいことを箇条書きにさせていただいたので、回答の方よろしくお願い致します。忙しい中、すみません… ・飲むと母乳を通してやはり赤ちゃん(生後10ヶ月)に影響があるのでしょうか?心配です ・念のため薬を飲んだ後は約5〜6時間時間をあけて授乳しました。食べられず胸が張らなかった為搾乳はしていません。間隔をあける意味はあったでしょうか、低濃度でも影響があったら怖いです ・おそらく2日前の晩か、はっきり分からないのですが、高熱で朦朧としていたためか間違えて一度に二錠、「トランサミンカプセル250mg」を飲んでしまっていたようです。そのときには全く気が付かず、時間をあけて授乳もしてしまいました。 赤ちゃんに影響ありませんか?心配です 以上3点になります。病院もお休みで不安なため、回答いただけると嬉しいです

7人の医師が回答

生後4ヶ月 予防接種後の副反応について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 完母で育てており、体重は6600gです。 11月15日に予防接種(ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、ロタ3回目、4種混合2回目)をしました。 明け方3時ころからぐずり始め、朝10時30分には38.2度の発熱があり、それから熱が下がりません。顔色はいつもより少し赤いです。 授乳しても1回に飲む量がいつもの半分以下で、授乳間隔を狭めてこまめに授乳していますが、あまり飲みません。(16時時点で485ml) ずっとぐずっており、抱っこでないと眠りません。 上記状況について、以外ご教示いただきたいです。 1.これは予防接種の副反応と見てよいか。 2.前回まで副反応がでたことはなかったが、3回目の予防接種でいきなり副反応が出ることがあるのか。 3.自宅で経過観察をしているが、どのような症状に気をつけてみればよいか。また、どのような症状が、どの程度出た場合に緊急に受診が必要か。 4.経過観察は24時間でよいか。 5.発熱に関して、首の後ろを保冷剤で冷やしているが、その対応で良いか。解熱剤などを使用したほうが良いか。 6.今日お風呂に入って良いか。 たくさんの質問を申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月、母乳の飲みが悪く大量に吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三ヶ月の男の子です。 病院の受診の目安を相談させてください。 本日、突然、授乳後、噴水のようにヨーグルト混じりのものを大量に(30mlくらい)吐きました。 いつもと違うのは、前の授乳から3時間半以上経っているにも関わらず、おっぱいをあまり飲みたがらなかったことです。 普段は2時間半の間隔で、右と左を約5分ずつ(計約10分)あげています。 前の授乳から2時間半近く経つと、泣いたりして自分から飲みたがります。 本日はお散歩がてら買い物に連れていったため、帰宅したときは前授乳から3時間半経っていました(外出先で少し泣きかけはしました)。帰宅後、割とご機嫌でおっぱいを求めず、おっぱいを差し出しても積極的には飲みませんでした。片方飲み終えたとき、腐敗臭のするオナラと共にウンチをしたので、オムツを変えたあと、もう片方のおっぱいをあげました。いつも勢いよく飲むのですが、あまりよい飲みぷりではありませんでした。 その後、げっぷのために縦抱っこしていましたが、一向にげっぷをせず、妙に身体を反らせていて、突然噴水のようにヨーグルト混じりのミルクを吐きました。念のため熱を測ったところ、予測値ですが37.7度ありました。 普段は36.9から37.2なので、少し熱がある状態です。 吐いた後、泣くことはなく機嫌は悪くないですが、若干落ち着きがないように思います。 様子見しかないとは思っていますが、その判断で間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ミルクを飲んでくれなくて心配です

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半 体重:7.5kg 完全ミルク 以前もこちらでご相談させていただきましたが、ミルクの飲みが悪くとても心配です。 3ヶ月ごろからミルクの飲みが悪くなり、寝ている時だと飲んでくれるとわかってから、 毎回寝ている時にミルクをあげるようになりました。 それがいけなかったのか、今では起きている時には一切ミルクを飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を噛んで、ミルクが出てくるとベェーと吐き出します。 哺乳瓶や乳首の変更、ミルクの銘柄の変更も試しましたが改善しません。 また、寝ていても飲んでくれる量が減り、今は1回に80ml〜(多くて)120mlしか飲みません。寝た時を狙ってあげていますが、最近は哺乳瓶に気付き起きてしまいます。 (毎回、睡眠を邪魔してるのかなと心が痛いです。。) 5ヶ月を過ぎても、授乳間隔は3時間にしています。そうでないと毎日のトータル量が足りません。 離乳食は5ヶ月から始めて、現在はおかゆ25ml、野菜ペースト15mlをほとんど残さず食べてくれます。 上記の離乳食プラス、1日のミルク量は700ml〜(良くて)800mlです。 本人はいたって元気で機嫌もいいです。 尿や便もちゃんと出ています。 我が子はとても可愛いですが、 睡眠不足もあり飲んでくれないことがストレスになってきてしまっています。。 質問1 体重7.5kgでミルク量が700mlだと 必要量に達していないと思いますが そこまで数字にとらわれず、本人が尿も便も出て元気なら大丈夫でしょうか? 質問2 ミルクの飲みが悪い子の場合、観察ポイントはありますか?(ここを見て、こういう場合は診察したほうがいい等) 質問3 やはりトータル量確保のためにも、授乳間隔は3時間より空けないほうがいいでしょうか? 質問4 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

高プロラクチン血症による母乳分泌過多の改善について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。 昨日1ヶ月検診で、医師から過飲症候群の可能性があると言われました。 今当てはまっていると思う症状は、 ・退院時から1日63gの体重増加 ・授乳後にほぼ毎回吐く(溢乳位の量と思います) ・鼻づまりのような感じでフガフガ言いながら母乳を飲む ・授乳中にむせる ・お腹がパンパンに張っている ・唸りながら体を反らせている時がある ・呼吸が安定していない時がある(突然早くなる事がある) ・頻回に母乳を欲しがって泣く です。 入院時から兆候があったものもありますが、入院時、退院時、2週間検診では、母乳の出も赤ちゃんの飲む量も多くて優秀!と太鼓判を押されていたため、突然過飲症候群ではないかと言われ、青天の霹靂でした。 医師からは、飲ませ過ぎてないか注意してみてくださいとしか言われず、具体的な指示などはもらっていません。 自分で調べてみたところ、高プロラクチン血症で母乳分泌過多になると知りました。 妊活中に高プロラクチン血症と多嚢胞性卵巣症候群と診断され不妊治療の末に妊娠したので、高プロラクチン血症による母乳分泌過多が、過飲症候群の原因となっているのではないかと考えました。 そこで質問ですが、 1.高プロラクチン血症による母乳分泌過多の場合、何か治療方法、改善方法はありますか? 2. 1で治療方法、改善方法がない場合は、一般的な母乳分泌を減らす方法(授乳間隔の調整、左右どちらかの乳房のみで授乳、授乳時間を短くする)で改善を試みると良いのでしょうか? 3.その他効果的な改善方法はありますでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子について4点失礼します。 1.約3週間前から夜中に頻繁に首を振るようになりました。特にこの1週間は、夜寝てから約4時間後に「うーん」と言いながら左右に約6往復させ、それを数十分かけて7回程繰り返してまた寝ます。首を振っている間目は閉じています。その後1時間程たってまた同じ行動をとります。授乳間隔が空いてしまうので、6時間半ほどで起こしていますが、この行動は何でしょうか…あくびをしたりしながらなので眠いからだと思っていましたが、斜頭気味で向き癖の方に首ふりする際、殴られたかのようにすごい勢いなので、心配です。泣いて起きることはほぼなくなりました。 2.完母で育てているのですが、授乳する際に口が8回ほど連続でピクピクと細かく早い動きで動いてから飲み始めます。一回の授乳で4回ほどその動きがあります。一度止まってからまた飲み始める際にその動きをします。新生児の頃からそうだった気がするため気にしていなかったのと、ピクピク動くのは授乳の時だけなので特に心配していなかったのですが、何か病的な可能性はあるのでしょうか。 飲み終わった後に手がピクピクピクピクとなることも多いので、心配になっています。 3.生後3ヶ月に入り急に飲む量が減りました。完母のため欲しがるだけあげていいと産院で言われていたのですが一日66g増えており、その後も60gくらいのペースで増え続けていました。3ヶ月弱で7キロを超え、逆にあげすぎだと言われてしまいましたので無理に飲ませてないのですが、満腹中枢が発達したと思って良いのでしょうか。昼も夜もあまり泣かなくなりました。機嫌はいいです。3ヶ月丁度で7.5キロあり体重は減ってはいません。 4.縦抱きすると頻繁に首を反らせ、抱っこ紐ではほぼ常に反り気味で上を見ます。調べると脳性まひ等出てくるので心配なのですが、注意すべき点はありますでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)