検索結果:2,084 件
生後9ヶ月の女の子です。 お腹の中にいるときから大きめで、38週5日で帝王切開です。 出生体重は3230グラム、52センチでした。 その後も順調に成長し、常に成長曲線の真ん中より上をきていました。 9ヶ月で体重を自宅で計りましたが、9キロです。 身長は大体70センチ位だと思います。 8ヶ月までは離乳食は2回、 ミルクは5回800~950ミリ(Total)です。 数日前に9ヶ月をむかえ現在は離乳食が3回になっています。 ミルクは5回700~800です。 母親の私は小学生くらいからずっと肥満です。 両親は普通体型です。 MAX108キロまでいき、結婚も出産も諦めていました。 奇跡的に結婚でき子供もほしいと思い、年齢も35歳と高齢なのですぐ不妊治療を開始しました。 そこから遅すぎですがダイエットをはじめました。 妊娠時は90キロ。 出産直前は96キロです。 やはり私のせいで子供も太ってさしまっているのでしょうか? もう赤ちゃんのうちから遺伝していると、 このまま子供も太ったままですか? 9ヶ月で9キロはデブすぎると周りに言われていて、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ミルクの量、離乳食の量を減らしたほうが良いのでしょうか?
4人の医師が回答
生後47日の赤ちゃんをミルクよりの混合で育ているのですが、生後45日頃から、母乳の後のミルクを飲んでいる時に哺乳瓶を口から吐き出すようになりました。 ずっとミルクをメインにしていたので、1ヶ月頃から120~130mlほどミルクを飲んでいましたが、昨夜から100mlほど飲んだあと哺乳瓶を口から出して飲まなくなります。 母乳もたまに右は飲んで左は泣いて飲まないでミルクは飲むこともあります。 急に涼しくなったので母乳前に作っているミルクの温度が低くなってしまって飲まないのか、母乳量が増えてきて、おなかがいっぱいなんでしょうか? 3、4時間で泣かなくても母乳ミルクをあげているのですが、おなかがあまり空いていないのかなとも思うのですが、もうすこし待ってからあげてもいいものでしょうか? 特に機嫌が悪そうな感じもありません。睡眠時間も減ったりはしていません。 また、ここ2、3日夜中起きれず、赤ちゃんも泣かず、よく眠っていたようで夜中の授乳間隔が5~6時間空いてしまっていました。関係ありますでしょうか?
5人の医師が回答
生後4ヶ月の息子(2/21生まれ)がいます。 現在粉ミルクを1日1回あげているのですが、 5月の中旬頃から約2ヶ月間、 粉ミルクの分量を大幅に間違えてあげてしまっていました。。。 ミルクを変えたタイミングで1匙20mlのスプーンから50mlに変わっていたのですがそれに気づかず、、、 毎日1日1回100~120mlのミルクをあげていたつもりでしたが100~120mlのお湯で250-300ml分のミルクをあげてしまっていました…… また、ここ1週間はミルクの量を増やしていて140-160mlにしていたので、 実際は350-400ml分のミルクを飲んでいたことになります….. 回数は1日1回でそれ以上あげることはありませんが、あまりにも濃くて1回量には多すぎるミルクを飲んでしまっていたので、 異常が出てしまってないかとても心配しています。 スプーンが変わっていたことに気がつかないなんて、本当にバカなことをしてしまったと深く深く反省しています。。。 今からでもすぐに病院に行った方が良いのでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
来週で生後2ケ月になる娘を完全母乳で育てています。 1ケ月検診時には、1日の体重増加量が33.7グラムでした。 それから2週間後の体重測定では、1日の増加量が28.5グラムでした。 その時に、小児科の先生から、「母乳だけでは限界なので、1日に1~2回ミルクを足すように」と言われました。 1ケ月検診の時と比べると、1日の体重増加量が減ってしまったので、先生もそう言ったのだと思います。 1ケ月検診が終わってから、まとまって寝てくれるようになり、1ケ月検診の前と比べると授乳間隔があくようになりました。 1ケ月検診の前までは、夜になかなか寝てくれず、短い間隔で授乳していたのですが、最近では、夜は3~4時間、長い時で5時間弱も寝てくれるようになりました。 そのことが、1日の体重増加量の減少に関係してるのかなと思っているのですが…。 保健師さんは、「体重が減っていたり、増えてないってこともないから、このまま母乳だけで大丈夫だと思うんだけど…」とのことで、ミルクを足す必要はないんじゃないかという感じでした。 私もできれば母乳で頑張りたいのですが、今の体重増加量だと、やはりミルクを足した方がいいでしょうか? 退院時の体重は、2550グラム、昨日の時点では4040グラムでした。 小児科の先生によって考え方が違うと思いますが、いろいろな先生のご意見をお伺いしたいです。
1人の医師が回答
現在生後5ヶ月になる子供が居るのですが、産後1ヶ月までは母乳とミルクの混合、2ヶ月が経過した後はミルクのみで母乳を与えないようになって産後3ヶ月経った頃に生理が再開しました。 再開した当初は通常の生理のように1週間で終わりましたが、産後4カ月を迎えた頃に再びきた生理は量が多い状態...
生後5ヶ月の息子です。 数日前より離乳食が始まり、 今朝10倍粥を小さじ2~3杯分と 麦茶をあげました。 元々吐き戻しが激しく、 母乳やミルクを飲んだ直後に ゲップと一緒にゴボゴボと3~4回 両手で受け止めるほどの量を毎回吐きます。 ...病院では一応体...
生後5ヶ月になる子供がいます。 3日間続けてミルクを吐き戻ししてから、ミルクを飲む事を拒否するようになりました。起きている時は泣いて嫌がるので、寝ている時に口を強引に開けて飲ませています。その為、昨日今日の2日間は授乳間隔が6〜7時間半ごとになってしまいました(寝るまで待っていた...
2人の医師が回答
生後7ヶ月の子になります。 離乳食を5ヶ月2週目からあげ始め、6ヶ月27日目から2回食にしています。 7ヶ月過ぎた今は お粥50g、野菜2種類を小さじ2ずつ、タンパク質を小さじ2(豆腐は12g) (お肉はまだあげていません) といった感じであげています。 相談したいのはミルクの量で 6:00 180~200 9:30離乳食 10:00 80~120 13:30 120~160 16:30 離乳食 17:00 80~120 21:00 140~200 という感じです。離乳食の後、全然飲まないので30分くらい間を空けています。 体重身長は7.6kg、69cmです。 ミルクのトータル量が最近700行かない日があったりするのですが、大丈夫なのでしょうか? 本人はご機嫌よく遊んだり、ありがたいことに風邪も引かず体調が悪そうという日はありません。 段々離乳食の量も増えてくると思いますし、個人個人で違うとは思いますが、ミルクの減っていく感じはどんな感じなのでしょうか? 周りの子は離乳食もよく食べミルクも飲んでいるようで教えていただけると幸いです。
出生体重2750g、退院事2630g、1ケ月検診で3648gでした。生後37日くらいから、哺乳量が減り、1日多くて530mlしか飲みません。少ない日は300ml位です。滝の様に嘔吐した日があり受診しましたが、病的な異常は認められず、空気が腸に溜まっているという事で、浣腸しました。 便は、出ない日もあれば、1日1回〜2回です。 今日で生後45日になりますが、現在4000g位です。 完全ミルクですが、飲む量が少なく思います。 計算すると、1ケ月検診から18日経つので、1日の体重増加が19,5gでした。 小さめな子なので、個人差はあると分かっていますが心配です。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月の乳幼児で下記のような状況です。 鼻詰まりが長期化しており、ネットでは中耳炎等への発展リスクもあると見受けましたがまだ生後1ヶ月のためむやみに外出させるのも怖く、悩んでいます。 ・下記のような場合はすぐに病院へ行くべきでしょうか? ・行くべき場合、小児科と耳鼻科はどちらが良いのでしょうか。 ・経過観察の場合、病院へ行くべきタイミングの目安を教えていただけますと幸いです。 ◼︎状況 ・生後1ヶ月 完全ミルク 女児 4100g ・ミルクを1日7〜8回、120ml/回 ・症状:鼻の奥での酷い鼻詰まり ・特に夜間、朝方が酷く寝付けずに泣いてしまう ・家庭用のネブライザー、鼻水吸引機を使用するも解決せず ・湿度を上げるよう指導を受けたものの、解決せず ・時系列 年始:フゴフゴと鼻が詰まるようになる 1/7 :小児科でカルボシステインシロップを5日分処方 現在:シロップを飲み切るも改善せず 口をよく開くようになる ミルクを飲む量もムラがある
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2084
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療