生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

ミルク嫌いの原因と解決策について

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんのミルク嫌いについて質問させてください。 現在6ヶ月になる男の赤ちゃんがいます。生まれてすぐに心室中隔欠損症(中度)と診断され、生後1週間から利尿剤を服用しています。哺乳瓶の乳首で液体の利尿剤を1日3回、授乳前に服用させていましたが生後1ヶ月頃から薬の味が分かるようになったのか薬を吸った後にオエッと嘔吐くようになりました。 またその頃は吐き戻しもよくありましたが、1日トータルで約500cc(1回100cc前後/4時間毎)飲んでいました。しかし2ヶ月になる頃には哺乳瓶を見るだけで嘔吐くようになり、1回の哺乳量も100ccから80cc、少ない時は40ccと減ってしまったので利尿剤を液体から粉に変えてもらいミルクに混ぜて与えるようにしました。 粉薬に変えてからミルクの哺乳量が一時的に増え1日600-700cc飲むようになりましたが、またすぐにミルクを嫌がるようになりました。おっぱいを吸うのは好きみたいなのですが、母乳の出が少ないのと心臓疾患のせいで吸っても5分くらいで止めてしまいます。 5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べることもあまり好きではないようで4-5口食べたらブーッと吐き出す素振りをします。 今はミルクもトータルで400-500ccの間で、体重も1ヶ月に200gしか増えてません。 哺乳瓶、ミルクの種類、温度と色々試しましたがダメでした。 最近はもしかしたら何かの病気でミルクを受け付けないのではと思っています。(アレルギー症状や下痢はありません)一度病院で検査して貰った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月になる娘が居ます。

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の娘が居ます。最近急にミルクを飲まなくなりました。完全ミルクで育てています。元々、あまり量は飲まなく、1ヶ月半の頃は80〜120を6回でした。1ヶ月検診では体重は1200グラム増えていました。とにかくよく吐く子で、ミルクの後や時間がたってからでも良く戻します。1ヶ月検診の時に相談したら、体重は増えているから、量が多いからだと思うと言われました。そして最近は急にミルクを飲まなくなりました。間隔が短いからかと思い、3時間が〜三時間半はあけています。ミルクを飲んでから、一時間半位起きていて、20分位寝たら起きてグズグズしてミルクの直前にまた寝てしまう事もあります。その時は1日の回数が減ってしまうと思い、起こして飲ませています。 一回に大体、60〜多くて110飲みます。 飲ませていると60位で舌で乳首を押し出してきます。その後、しばらくくわえさせてなんとか90位まで飲ませますが吐いてしまいます。 この状態が続いたら栄養不足になってしまうのでは無いかと心配でしかたありません。ついついむきになってしまいます。 飲まない場合は点滴などをして栄養を補わなければいけないのでしょうか? ミルクは飲みませんが機嫌はとてもいいです。うんちも2日に一回〜1日三回位などです。おしっこもたっぷり出ています。 ミルクを飲んでいる最中に飲みたくないからなのか泣き出す事もあります。ミルクの時だけ機嫌が悪いようです。飲みたいだけしか飲ませないと、60位になってしまいます。心配です。

1人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、体重の増え方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後70日(2ヶ月)の女の子を育てています。 混合栄養です。 急にミルクをあまり飲んでくれなくなり、体重が心配で計算してみると日割42g増えていた体重が、直近は日割で27gしか増えていないことに気付きました。 授乳は母乳が1日6-8回、ミルクが5-6回 母乳の後にミルクを60-80ml足していましたが、2ヶ月に入った頃からミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 嫌がる前は1日400-480ml、今は1日トータルで350-400mlくらいを頑張って飲ませています。 何度か自宅で母乳がどのくらい出ているのかスケールで測ってみましたが、大体50-80くらい飲んでいることが多いようです。 おしっこは1日8-9回、うんちは1日1回ですが綿棒浣腸をしないと出ません。 綿棒浣腸をするとたくさん出ます。 1:2ヶ月で、日割の体重増加が27gは少ないでしょうか? ネットで調べても30g以上は欲しいと書いてあったり、20-30g増えていれば良いと書いてあったりでよくわかりませんでした。 2:ミルクをあまり飲んでくれなくなったのですが、母乳の頻度を下げて量も増やすべきですか? 3:生後20日ごろから綿棒浣腸をしないとうんちが出ないようになり、心配しています。 助産師さんは綿棒浣腸をしてうんちが出ていれば大丈夫、癖になることはなくそのうちしなくても出るようになるといわれていますが、未だに綿棒浣腸をしないと出ません… 最近のうんちは最初が少し固め?なことが多いです。 出生体重  2943g 1ヶ月健診(生後29日) 3920g/日割42g増 助産師訪問(生後49日) 4760g/日割42g増 自宅計測(生後70日)  5330g/日割27g増 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)