検索結果:2,255 件
先日似たような内容の質問を致しましたが、残念ながらお答えいただけなかったので、もう一度質問させていただきます。主治医だけではなく、色々な先生方のご意見を伺いたいので、どうか宜しくお願い致します。 七ヶ月の息子は幽門管が長い為、生後まもなくからずっと嘔吐を繰り返しております。体重が月齢体重範囲から外れたり、入ったりという状況ですが、体重は少ないながら増えてますので治療はしておりません。 しかし相変わらず、嘔吐は止まらず、来年保育園を考えていますが、吐き飛ばすのでこのまま嘔吐が止まらないようなら預けることも出来ません。いつになったら嘔吐が止まるのかと思うと心配です。 大きくなったら自然に吐かなくなるものでしょうか?長文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
生後7ヶ月、二回食を開始したばかりです。 以前からうつ伏せ時のミルク吐き戻しがあり、段々良くなってきたかなぁっと思っていたのですが…二回食になり、食事から1時間以上経ってもうつ伏せ時に吐き戻します。量は少しずつなのですが…頻繁に吐き戻すので心配です。 機嫌はよくミルクもよく飲み、体重は平均を超えています。 もう一度小児科で相談した方が良いでしょうか? 再来月に9ヶ月検診があるのでその時で良いのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日お風呂あがりにおへそをみたら少し赤かったのですが、血がでてるわけではないのですが…表現するならこすれて赤い首のしわみたいな赤みに近い感じです。何か炎症しているのでしょうか おならはよくでますしうんちも出ています。オヘソ生後二ヶ月以後手入れはしてません。消毒めんで触っていいのか分からず様子をみています。ハイハイなどでオムツとすれたりしているのでしょうか?病院に行くべきか教えて下さい。現在七か月になります。体重は約9キロ、完全母乳で離乳食は二回です。
4ヶ月半くらいからお昼寝、夕寝をほぼしなくなりました。 生まれてからずっとですが、夜もなかなかまとまって寝てくれません。 1、2時間で起きてそこから1時間ほど元気になってしまい、疲れてグズグズしだして寝るのを夜は繰り返します。 ここ最近は寝ている時間がトータル8時間ほどしかありません。 生後5ヶ月でこの睡眠量は大丈夫でしょうか? 何か病気が隠れていることはありますか? 体重は7キロ。頭が少し小さめで身長は64cm。栄養は完母です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後七ヶ月の女児について質問です。 体重7805g,身長65.5cm,腹囲44.5cm,頭囲46cm なのですが、頭囲だけが成長曲線のかなり上の方にあります。 生まれる前から、頭が大きいと言われていましたが大丈夫でしょうか? また、生まれてすぐに頭に影が見えると言われ、脈絡総嚢胞と言われましたが、大学病院で検査をしてもらい、問題ないと言われました。 心配になりお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の女の子です。4月から保育園が始まりました。2週間前に軽い鼻水症状が出始め、夜間38℃の熱発がありましたが翌朝解熱。熱発時に受診はしましたが経過観察で特に処方はありませんできた。しかし、その後も軽度の鼻水症状が治りません。鼻吸い器で適宜吸引してます。離乳食やミルクの摂取は変わりませんが先月と比べ体重の増加が100g未満でした。病院に受診すべきでしょうか?
10人の医師が回答
生後26日です。退院時の体重は3100グラムほど、現在服を着た状態ですが4200グラムほどあるようです。毎回授乳+ミルク(60ml)をあげていて1日7~8回になります。 できれば3時間ごとに授乳したいのですが、ぐっすり寝ていることが多く無理やり起こして授乳しています。 1、泣いておっぱいを欲しがる頻度少ないのはミルクの量もしくは回数が多いからでしょうか?ミルクは吐き戻し等もなく毎回60m飲み切ります。 2、生後1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんの飲みたいタイミングにあわせて無理やり起こすことはしなくてよいでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月の娘についてです。 出生時は2680gで特に異常はありませんでした。はじめは完母でしたが、1ヶ月検診で伸びが悪くヤギ乳を足しました。生後2ヶ月では成長曲線の下限をギリギリ沿っていましたが、3ヶ月でヤギ乳も普通のミルクも嫌がり成長曲線を下回るようになりました。 現在6ヶ月で5.3キロです。母乳7回、離乳食を2回、最近になり急にミルクを少し飲んでくれるようになりミルクを一日120程足しています。昨日からオヤツも足しています。頭囲と身長は正常範囲です。また、寝返りはこの間できるようになり、おすわりも数秒保てます。毛布を使いセルフでいないいないばあもしています。 このまま少しずつでも体重が増えれば問題ないでしょうか?宜しくお願いします。
生後2ヶ月26日の赤ちゃんの体調についてです。 お伺いしたいことが3点あり、 長文で申し訳ありませんが、病院に受診するべきかも含めてご教示いただけると幸いです。 1.夜間の尿について 4日前ぐらいから、23-24時の授乳後、就寝するのですが、そこから6-7時間尿(便も含む)が出ません。 3-5時に一度、寝ている場合は起こして授乳(自分で起きて泣いて授乳もあります)するのですが、おむつを確認すると尿が出ていません。 6-7時に起きて、その時に尿が初めて出ます。 おしっこの色は黄色です。濃い黄色ではないです。 •夜間の6-7時間、尿が出ないことは問題ないでしょうか? •尿の濃い黄色ではないため、脱水ではないと思っているのですが脱水を起こしかけているのでしょうか? •日中はたっぷり出ています。1日で8-10回のおむつ替えはあります。 2.飲み具合 生後2ヶ月になった頃から、片方の授乳のみで満足するようになってしまいました。 片方の授乳3-5分で、2-3時間の授乳間隔です。 体重増加は1日20g程度だと思います。(ベビースケールではなく、大人と一緒に体重計に乗って計算しています。) 助産師さんから母乳の出は良い方と言われているため、5分で満足できるだけの量は飲めていると考えているのですが、授乳後に溢乳もするため足りているか不安です。 飲んだ後は機嫌はいいです。 •片方の授乳5分程度でも機嫌がよく、体重増加があれば問題ないでしょうか? •生後2ヶ月ごろから噴水のような吐き戻しではないのですが、溢乳する量が増えており、空気を飲み過ぎでいるのでしょうか。 3.便秘について ここ1週間、便が1日1回あるかないかの程度です。丸1日でないこともあるため、質問2の状況もあり、飲み足りてないのでしょうか?
6人の医師が回答
生後9ヶ月の男の子です。 手を離して姿勢良くお座りができません。。 ずり這いは7ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月になったばかりのときにできました。 はいはいは数歩できます。(おそらく、ずり這いのほうが早いからすぐずり這いになります) 手をついてのおすわりはできますが、発達が心配です。座って遊ぶこともせずすぐずり這いしてどっかに行きます。 首の座りも4ヶ月後半で出来たので、おすわりも遅いのかなと思ったのですが関係あるのでしょうか? 頭は大きめ、背は高め、体重は軽めです。 頭の重さささえきれないのかな?と思いつつ心配です。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2255
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療