検索結果:7,451 件
47才女性です。 これまでほぼ順調に生理がきていたのですが、 2か月前からぴったりこなくなりました。 3週間くらいまえに、一瞬うっすらと生理のような兆候があったものの、 ナプキンを使用することもなく、半日で何事もなくなりました。 それで、ここしばらくは、 生理は来ないのに、いつも生理前のようなからだの変化があります。 肌荒れ、むくみ、1キロ前後の体重増加、下腹部の張り、です。 これが「更年期障害」というものでしょうか? がん検診は毎年8月に全身をくわしく検査していますが 今年も問題ありませんでした。
1人の医師が回答
生理が2日ほど遅れて、出血。 3日目から、茶色い少量のものに変わりました。 これは一体何なんでしょうか? 妊娠ではないとは思うのですが、体重の増加、全身のむくみ、異常な眠気、食欲増進などの症状があります。 こんなことなった事ないので、ちょっと不安で…。 よろしくお願いします。
産後1年半経過、未だに授乳中のため、生理は再開しておりません。 この、2ヶ月ほど、おりものの量が増えました。はじめは薄い茶色のおりものでしたが、現在は黄色ぽい、ドロ~っとした粘性のおりものです。 また、最近は排卵痛の様な腹痛や、生理痛の様な腰の鈍痛もあります。出産前までは、生理前には足の浮腫みがありましたが、これも最近あります。 これは、生理が再開する前兆なのでしょうか?それとも他の病気の可能性もあるのでしょうか? 尚、昨年の9月に子宮頸がんの検査をしましたが、異常なしでした。
29歳になった頃から、生理が来る前日、または生理が終わる日にひどい偏頭痛があります。 毎回というわけではないのですが、三回に一回は吐き気を伴うほどのひどい頭痛があります。その際顔のむくみもでます。昨日も、生理が終わる日だったのですが、夕方あたりから頭痛がし、夕食時にはすべて戻してしまい、近くの救急病院で座薬をもらい今は落ち着いています。 この様な症状は普通にあるものなのでしょうか?今までは生理痛など全くないほうだったので、違う病気などでなければいいのですが…
10日前に生理が終わりましたが、3日前から不正出血がありとても不安です。 初めはトイレの後に少量の経血がある程度でしたが、2日目、3日目の今日は通常の生理と同じくらいの経血量です。 また生理時と同じように、子宮と腰の鈍痛、軽い頭痛と体のむくみ感があります。 生理周期は大体28~40日くらいのサイクルで、今回はじめての不正出血です。 1, 考えられる原因について 2, 取るべき行動 上記を踏まえて1,2 をご回答いただきたいです。
月経前1〜2週間のイラつきがひどく婦人科を受診しジエノゲストを一年ほど飲んでいます。やめて他の対処法を考えた方が良いかどうかの相談です。 ジエノゲストを飲み始めた一番の目的であるイラつき解消ら毎月決まった時期に多少あります。以前より軽くなりましたが家族にイラつきを出してしまい嫌悪感に悩んでいます。 ジエノゲストを飲み始めてからむくみがあり五苓散も併用しています。 最近、偏頭痛もあり脳神経内科に通院を始めました。 そして、一番の悩みが体重増加です。8キロほど増えてしまい服も入らなくなり憂鬱です。 ジエノゲストを飲み始めて… メリットと感じる点 ・生理がないことで腹痛や腰の重さなどの生理痛がないこと ・生理がないことで仕事をしやすい ・生理がないことで子供たちのお世話(お風呂など)を出来ない期間がない デメリット ・体重増加 ・イライラが全くなくなったわけではなく効果が小さいように感じる ・偏頭痛 ・むくみ デメリットが多いように感じやめてみようかと思うようになりました。しかし、生理再開があることを考えるとそれも弊害があります。 ネット検索でミレーナの存在を知り、ミレーナ(生理痛)と漢方または精神安定剤(イライラ)の併用でなんとかならないかご意見伺いたいです。
3人の医師が回答
前回の生理3月30日〜4月7日までいつも通りでしたが、その生理の2日前の28日に不正出血があり、その日のうちにおりものに変わりました。 その不正出血が心配なのですが、やはり1度の出血でも婦人科にかかった方がいいでしょうか? 他の症状として、足の浮腫がヒドいです。 浮腫は前々回の生理3月3日〜11日。11日より腹痛による下痢が3日続き、下痢はおさまったものの朝晩のご飯後の腹痛、この頃から足のむくみがひどくなり内科をかかりましたが、レントゲンも血液、尿すべて異常ありませんでした。整腸剤をもらい2日後くらいには腹痛もおさまりました。 現在4月23日より生理が始まりました。 これで様子をみた方がいいのか、調べてもらった方がいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。
結婚して本州から沖縄に転居して半年になります。実家にいた頃は、むくみが気になるのは生理前くらいでしたが、こちらに来て以来ずっとむくみが取れません。気候の激しい変化にまだ体が慣れないせいもあり、時々たちくらみがあったり、皮膚のあせもや炎症がなかなか治りづらいこともあります(結婚指環で最近かぶれました)。 ここしばらくは足首を指で強く押すと、指で押した痕がくっきり残ります。足が重く、立ち仕事をしていた頃よりもひどいむくみです。時々動悸もします。先月内科に行きましたが、血液検査では鉄分が低いこと以外は数値に異常はありませんでした。どうすれば改善されるのか、また何科を受診すればよいのか教えていただけますでしょうか。ご専門の先生、よろしくお願いします。
エストラーナテープ0.72ミリを2日おきと 、デュファストン5ミリを朝晩処方されています。 エストラーナを貼り出してから、むくみがひどく急に3キロ増えました。 デュファストンを飲み始めて少しだけむくみも軽減しましたが、それでもまだ2キロ増えたままです。 エストラーナを開始して、イライラや動悸などはおさまりましたが、今度はむくみでしんどくなりそっちの方でも気が滅入りそうになっています。 エストラーナは0.72より少ない量はあるのでしょうか?? また、デュファストンも1日10ミリ必ず必要なのでしょうか…?? また、エストラーナを開始してから排卵日あたりになると胸が痛くなり、排卵日後でも左胸は痛いままです。 前から排卵日近くや生理前には同じ現象がありましたが、少し長いような気がします。 授乳の時に張っていた部分が痛い
2人の医師が回答
一昨日の昼過ぎより、手足がむくんでいます。生理が近いせいかとおもったのですが、二日間もむくみが引かないので不安になりました。何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか?最近皮膚科にかかりお薬を頂いていたのですが、その影響ということもあるのでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7451
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療