生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

潰瘍性大腸炎の再熱?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

軟便、冷え、火照りが辛いです

person 20代/女性 -

2ヶ月程、下痢と軟便を繰り返しています。 排便は毎朝あり、ほとんど軟便か下痢です。腹痛はあったり無かったりで、痛い場合は排便すると治ります。 2週間ほど前に消化器内科へ行き、レントゲン、エコーでは問題ないと言われました。また、治療するほどではないが、胃の内容物が多く残っている事とガスが溜まっているのは気になると言われました。恐らく過敏性腸症候群だろうとのことでビオスリーとトリメブチンマレイン酸塩を処方して頂きました。 服用していて調子のいい時も2日程あったのですが、まだあまり変わりありません。 過敏性腸症候群は直ぐに治るものでも無いと聞いたので、長い目でみようとは思っているのですが下痢の際の身体の冷えが気になりこちらにご相談しました。 以前から下痢の前兆として足の冷えがあったのですが、最近特に悪化してきました。毛布をかぶり、腰にカイロ、腹巻、湯たんぽを使っても足首から足の付け根、腰が冷え、寒いです。実際冷たいのですが表面が温まってきてからも体感は冷たく感じゾワゾワ痺れるような感覚があります。 しかし、足の裏や手のひら、顔は火照り、寒さと暑さどちらもありよく分かりません。夕方から就寝前になる事が多いです。 冷えを感じている時は耳の裏のリンパ?が痛んだり耳鳴りがしたりします。 また、関係があるかは分かりませんが、1年ほど生理周期が乱れており前回から45日経過していますがまだ生理が来ていません。 1日調子が良いという日が少なく、滅入ってしまっています。何か他の病気の可能性や、原因となるような生活習慣等がありましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)