検索結果:3,349 件
7/15に娘が発熱、鼻水の症状でPCR検査を受けましたが、結果陰性でした。 その後の診断で娘はプール熱と言われ薬を処方されました。 その看病中に7/19から私が微熱と喉の痛みがありましたが、特に病院に行く事なく自宅で様子見をしてますが、4日ほど痰が絡む咳が止まらず寝苦しい状態です。 市販の咳止め効果のある去痰薬を服用してますが、あまり効果が感じられません。 娘も同様の痰が絡む咳をしております。プール熱ではこのような症状が続くのでしょうか? 別の病気が考えられますか? その病気の場合は薬を処方してもらう必要がありますか? 出来れば市販薬で治したいと考えてます。 (沖縄県ではコロナ陽性者が増えており、クリニック等も受診者が増え予約が取りにくい状態で大変なため)
3人の医師が回答
ここ最近、そんなに鼻が詰まってる訳でも無いのに鼻声が続いてます! 熱も平熱ですし、味覚や嗅覚にも特に問題ありません! 目立った体の不調も無いです! 喉に少し痰が絡んでる感じですが咳は殆んど出ません! 元々、ハウスダストや花粉症によるアレルギー体質なので、アレルギーかな?と思ってますが、くしゃみや目の痒みもないので、もしかして、コロナウィルスかな?と不安です! 上記の症状から、どんな原因が考えられるでしょうか?
4人の医師が回答
薬を飲み始めてから、3日になりますが、痰が絡む咳や鼻水の量が増え、薬は効いているのか心配になってきました。これらの経過は通常の範囲内なのでしょうか? 以下、経過です。 カルボシステイン、トラネキサム酸については5日分処方されております。 再受診の目安についても教えていただきたいです。 —————————————————————————— 今週水曜日→咽頭痛、夜に微熱37.4度 木曜日→内科受診、インフル検査陰性(コロナは1ヶ月前罹患済のため検査せず)、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナール処方される。花粉症も併発してるため、オロパタジンも引き続き併用。 土曜日→痰が絡む咳が増え、喉の痛みも咳が増えたため引かず、鼻水の量も増え、黄色のドロっとしたものになってきました。
先日、発熱で相談させて頂いた者です。 発熱以外の症状はなく、病院へ行き、解熱剤を1回服用後は、平熱に下がり本日に至ります。 4/12には同居している兄弟が発熱。喉が腫れてる(風邪)と診断され、現在は平熱に戻っています。 私が移してしまったかもしれません。 生理前で情緒不安定になっているのかもしれませんが、コロナに凄く神経質になってしまい、ちょっと痰が絡んだり、咳をしただけでも「コロナかも」と不安になり、動悸までしてしまうこともあります。 平熱に戻って、1週間以上後でもコロナの症状(発熱を伴わない咳など)が発症する可能性はあるのでしょうか? また、咳や呼吸が苦しいというのは、連続で咳をしていて、止まらない状態のことですか? テレビでコロナの情報を見る度に、不安になってしまいます。
3週間近く痰が絡む咳(痰は透明)があり、内科を受診して咳喘息と診断されていました。アレルギーの薬を飲み少し改善してきたかな?というところで、鼻水(黄色っぽい鼻水と透明)がでるようになり、痰(黄色いのもでるように)が絡む咳もひどくなったため、4日前の夕方に再度内科を受診。そこで37.8の熱がありました。 子どもが数日前から鼻水の症状がひどくなったこと(1ヶ月ほど鼻水と痰が絡む咳がでてひどくなったりよくなったりを繰り返し中。熱はなく元気です)と症状を伝えると、コロナの可能性は低く、風邪(細菌性かも?)をもらって喘息も悪化しているだろう。風邪は4〜5日で治るだろうということで、咳喘息の薬は継続し、風邪薬、咳止め、炎症を抑える薬、抗生物質、解熱剤をもらって、その日は早めに就寝しました。 翌朝熱を測ると、36.7と平熱だったため、子どもは保育園へ、私は在宅勤務に変更してもらい仕事をしていました。17時ごろ少し腕が痛く、若干の寒気があったため、熱を測ると37.7でその日も早めに就寝。その翌日も同様で、朝は平熱、18時には37.6です。 医師から4〜5日で治るだろうと言われていたこともあり、今日はゆっくり休養していましたが、筋肉痛が少しあり、夕方からまた熱がでてきました。(鼻水や咳は薬が効いているのかそこまで酷くはありません。息苦しさもないです) コロナの可能性は低いと言われながらも、熱が続いているのが不安で投稿しました。このまま様子見でいいのか、早めに保健所等に相談すべきでしょうか?また他の病気の可能性などありますか?
6歳の子供がおりますが、1週間前から咳が出ています。お薬を飲み、数時間に一回程度痰が絡んだ様な咳は出ますが、良くなっています。 今週インフルエンザの予防接種を予定しているのですが、万が一コロナに掛かっている場合予防接種を受けて、重症化する恐れはありますでしょうか。 (症状があれば受けないと思いますが、潜伏期間だった場合はどうでしょうか。) 1週間程前から咳が出ており、薬を飲んでほぼ落ち着いてきましたが、咳が残り、万が一コロナ潜伏期間で予防接種を受けた場合について、子供の体調への影響を心配しております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
23日夜から軽い咳が出始め、25日の月曜には呼吸のたびに痰が絡む咳が出て、止まらなくなり、内科を受診しました。(コロナには8月28日にかかりました。インフルエンザA型は5月にかかりました。)内科で、検査をした結果陰性でした。モンテルカスト、ロラタジン、クリアナール、ブデホル吸入剤を貰ったので25日から使用していますが、良くなりません。発熱なしです。痰は黄色から黄緑色の痰が出ます。透明な鼻水もでます。特に、咳は朝晩だけではなく昼も出て、止まりません。咳をして息を吸うと、また咳をしてなかなか呼吸ができず苦しい時もあります。改めて呼吸器内科を受診した方がいいのでしょうか。上記より強い咳止めの薬または点滴など注射はありますか。咳を止める方法、楽に呼吸できる体勢も教えていただきたいです。
私は、ほぼ寝たきりのNPPVを装着した34歳のDMD患者です。 4日前にコロナを発症した家族からコロナが感染ったと思われます。 昨日の夜から上咽頭がイガイガして、痛いです。 熱は、無いです。 今日の午前中に検査したら、コロナ陰性でした。 これから発熱して、咳が出たり、痰が絡んだりして、酷くなるのでしょうか? 上咽頭の痛みだけで終わりますか? 明日、もう一度、検査して陽性だったら、コロナの薬を服用した方が良いですか? 2ヶ月前に7回目のワクチン接種しました。
一週間ぐらい前から咽頭辺りから 気管支あたりに違和感を感じて 咳が出ます 今の所は痰が絡むような咳ではなりませんが、気持ちわるいです、熱は毎日はかってますが平均して36°4°ぐらいで、 たまに 36,7 分とかでます、たまに少し息ぐるしさも感じます、 耳鼻科でも診てもらったことがあります、 鼻からのファイバーはしてませんが季節が変わる時の症状とは言われましたが、 でもコロナもふまえて心配に成ります。よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
夫が金曜日の夜熱が出て、39度近く行ったため検査をしたところコロナ・インフルともに陰性でした。2日たっても熱が薬を飲まないと上がり38.5度近く行っています。(本人は至って元気ですが) 咳は痰が絡んだ咳が少し、空咳が大量、喉が痛いと言っています。コロナでなければ喉の病気やただの風邪でしょうか?風邪や喉の病気でここまで高熱が続くことがあるのでしょうか??また、同じ家に住んでいるので感染は避けられないと覚悟を決めていましたが全く症状が出ません。ウイルスではないのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療