発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

膠原病シェーグレン症候群 高熱で困っています

person 30代/女性 -

39才、女性(シェーグレン症候群) ・7月23日(日)夕方より悪寒と発熱、全身の倦怠感の症状が出現。当初37℃台後半でしたのでロキソニンや二フランで対応。 ➡効果を感じられず ・7月24日(月)にボルタレンサポ25mg坐剤を使用。 ➡全く効果を感じられず(この日の熱は38℃台) ・7月25日(火)発熱3日目。 深夜に39℃台になり、ボルタレンサポ50mg坐剤を使用。 ➡使用後8時間が経過すると激しい悪寒(湯たんぽ2つ、毛布や掛け布団を使用しても眠れないほど)を感じ、体を温めてから1時間後に発汗、その時点で39.8℃。 ・~本日7月27日(木)までそれらの症状が繰り返し続いています。 (現時点で80時間以上39℃台の熱が続いている) ※発熱2日目の7月25日(火)に、かかりつけの病院を受診。 (ボルタレンサポ50mg坐剤を処方) 1.血液(簡易) →白血球の数が特に多いわけではない。 2.尿 →きれいだったとのこと 3.インフルエンザ検査 →陰性 4.レントゲン →後日、主治医から聞くようにと言われる。 5.CT(造影剤なし) →後日、主治医から聞くようにと言われる。 6.血液検査(1とは別の検査) →検査結果を、電話で知らせるかもしれないし、主治医から聞くようになるかもしれないとのこと。 (※当時、受診時間が夕方だった為) 【追記】 ※今年6月下旬から7月上旬にかけ顔面の右半分(小鼻の脇から目の下、頬全体)が腫れ上がり、歯科にてメイアクト、ニフランを処方され、2週間に渡り服用。 ➡その場で歯茎に直接抗生物質の注射 (抗生物質名は不明) ⇒現在、顔面の腫れは、ほぼおさまりました。歯(の根っこ)にはレントゲン上、異常なし。 ※また、左鎖骨下から腋にかけての痛みが、発熱する3日前(7/19水)からあり、モーラスパップで対応。 ➡痛みが軽減されたと思った矢先今回の発熱。 恐れ入りますが早急に御回答頂けますと助かります。

2人の医師が回答

風邪など発熱時のけいれん時の受診先

person 30代/男性 - 解決済み

7年前に風邪による発熱39℃のとき、寝入り端に全身が硬直するようなけいれんと呼吸できない症状が1,2分発生。寝ようとすると再発を繰り返したため救急車要請し、夜中だったので検査は別の病院で行うことになり点滴のみで帰宅。 翌日の検査ではCT,MRI,脳波異常無しで原因不明ということで対処なく終了。心配なようなら他での検査を勧められる。 けいれん自体は検査した日に一回のみで終了。 去年10月にインフルエンザで40℃の発熱時で寝る時に同じ症状が出る。前回と同じく何度も発生するので救急車を要請。この時も検査できないと言われ熱によるけいれんだろうと点滴のみの対応。病院の紹介などはなし。 翌日昼頃ウトウトして一回のみけいれんし たが、夜中は発生なし。 今年2/27コロナ陽性で、内科で上記を伝えたうえでロキソニン処方してもらい服用、27,28夜は症状でなかったが29日22時頃に過去と同じけいれん発生。今回は37.0℃程度だったが症状は感覚的に前回と同じ。急患対応している病院に連絡したが検査できないのと、症状が出ていないためどこも診察不可。 長くなりましたが、この場合何科に、どのように相談すればいいでしょうか。 また、けいれんを抑えるような薬は処方してもらえないものなのでしょうか。けいれんしたあと普通に動けるまで少し時間がかかるのですが、けいれん繰り返すたびに間隔が短くなっていき、動けなくなってしまいます。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

急な高熱について

person 30代/女性 -

1年前にシェーグレン症候群疑いと診断されています。 現在の症状は関節痛と微熱が続いています。朝から7.5℃ある時や、朝は6℃台でも7.7℃位上がったりと様々です。膠原病内科に通院中ですが、ステロイドは使用せずリリカと頓服としてロキソニンを処方されています。 先日、8℃を超える熱が3日程続き、その後から咳と共に9℃の熱が出ました。次の朝は平熱でしたがまた昼過ぎから9℃発熱し、インフルエンザだといけないと思い夜間救急を受診しました。 結果インフルエンザは陰性。肺炎を疑われて、レントゲンを撮りましたが問題なし。採血結果はCRPが8倍と高いものの、腎臓などは問題がなく不明熱と診断されました。 熱の出たかを知りたいから解熱剤は飲まないで欲しい、と言われたので薬は飲みませんでしたが次の日はまたいつもの7℃台の微熱だけでした。 救急の医師に2日後内科にかかる様に言われ受診しましたが、他医師だった為『熱が上がってなければよかったんじゃないですか』で終了でした。 この熱は風邪だったんでしょうか?それとも膠原病の熱だったんでしょうか? シェーグレン症候群でも突然高熱が出たりするものですか? また同じ様な症状になったらどこを受診したら良いのでしょうか?教えて下さい。 寝不足や疲れがたまって少し無理しているな、と思っていたら8℃を超える熱が出始めた様に思えますが関係はあるでしょうか? まとまりがなく申し訳ありません。 通院して間もなく1年になるのですが、医師は採血結果に異常がないと『様子をみましょう』の一点張り。早く診察を終わらせたい感じでいっぱいなのであまり質問が出来ません。シェーグレン症候群にはどんな症状があって、こんな時は受診した方がいい等ありましたらあわせてお答え頂けると助かります。

1人の医師が回答

喉がひどい炎症

person 40代/女性 -

44才女性の事でお願いします。 年末28日夕方 急な悪寒とともに発熱し 喉も痛くなりました。もともと扁桃腺からの熱は昔からあったので 同じだと思ったのと年末ということもあり家で様子見しましたが 四十度をこえる高熱 イブや鎮痛剤で解熱はするものの喉の痛み 熱も夕方にはまた上がるを繰り返し やっと4日に近くの開業医に行きました。血液検査 検尿をしCRPが5 あり 蛋白もおり 尿に白血球まで出ていました。そこでは おそらく何らかの細菌感染と言われ抗生物質を飲み始めましたが 飲んですぐからムカムカがあり その夜中には 急に腹痛がありトイレに行くと 真っ黒の下痢でした。開業医に電話をすると宿便だろう 続くようなら受診といわれましたが 便は出ないものの熱も長いので 救急病院へ行くと 喉はザクロのようにボコボコでひどく 出血している それで真っ黒の便で すぐに入院しました 点滴と内服薬で1月5日からの入院で喉は だいぶ良くなったが 熱はひきません。ロキソニンを飲んでいると微熱 飲まないと8度すぎまであがります。 経過から なぜこんなに長く続くのでしょうか やはりこじらしたので長引くのですか? かなり心配です。 インフルエンザもアデノウイルスも入院した日に検査すると陰性でしたが 細菌でなくやはりウイルスですか?何が考えられますか? 日にちが経って陰性と出るのでしょうか?

2人の医師が回答

リンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

11月2日に首のリンパ腺が腫れている事に気がつきました。バイ菌でも入ったかなあ、疲れているなかなあと思いました。 翌日の3日、朝起きると体がだるくちょっと節々も痛く、首も相変わらず違和感と痛みがあり、熱も38度2分出てきました。 4日の朝は少し熱が下がり37度3分でしたが、夕方になり再び上昇38度2分に。 応急診療所に行ったところ「首のリンパ腺が感染症を起こしているんでしょう。熱のでかたも感染症の発熱の仕方です」と言われ、ロキソニンとメイアクトをいただきました。(毎食後服用で一日分) 5日、今日の朝は起き抜けは36度6分の平熱でしたが、9時には37度1分でした。 薬も一日分しかないので近所のクリニックに行き、診察していただいたところ、喉も多少は赤いけど酷くはないそうで、インフルエンザも陰性でした。 今日も午後昼寝をしで起き抜けに体温を計ったら37度8分でちょっと凹んでます。(その後水分を取り涼しくしたら37度5分まで下がりました。) いわゆる、リンパ腺炎だと思うのですが、一般的に解熱までどれくらいかかるのでしょうか? 首の痛みや違和感は昨日よりはマシなのですが、家の中が荒れ放題で困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)