検索結果:1,655 件
5歳の男の子です。一昨日眼科でサイプレジンを使って視力検査を行いました。今朝もまだ眩しそうだったので幼稚園の外遊びは控えてもらうよう伝達したのですが、本人が出たがったのでと外遊びしてしまったようです。眩しそうにしていたけどドッジボールをして、休憩中は日陰に入れてもらったそうです。瞳孔が開いた状態で野外活動をして、目に悪影響はないのでしょうか?後遺症などの可能性はありますか?ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
幼少時から飛蚊症があり、数年前に受けた眼底検査(目薬あり)では「様子見で大丈夫」と言われました。 今回、浮遊物の量が少し増えてきた気がするので同じ眼科を受診しました。今回は目薬を使わず、診察室を暗くして光を当てながら目の中を見られるだけでした。結果は「問題なし」とのことでしたが、目薬なしでは瞳孔が開かず網膜剥離などを見落とさないかと心配です。 再度、目薬ありの検査を受けるべきでしょうか。
白い壁や、空、明るい場所などで飛蚊症が目立つようになったので、1ヶ月前に、眼底検査(目薬?で瞳孔を開く)を受け異常無しでした。 最近目玉を動かすと端の方で黒い点?のようなものがみえます。目玉の動きについてくるような感じで、特に白い壁や、空をみたら、めだちます。 目線をかえると見える感じで、ずっとは見えません。片方だけです。 前からある飛蚊症は透明なのですが、黒い点も飛蚊症でしょうか?
散瞳しての眼底検査をすることになったのですが 時間がなければ検査後のまぶしさが一時間くらいですむものもあると言われたのですが 普通の検査でしたら4,5時間はまぶしさが続くと思うのですが このまぶしさが短い検査では、精度が低くなるのでしょうか?瞳孔を開く強さが弱いのでしょうか?使う目薬が違うのでしょうか?散瞳の副作用が少ないのならそちらもいいなと思いつつ、強度近視なので しっかり散瞳してからのほうがよいのか迷います。教えてください。
今朝、左目が突然異物感があり涙がでてきて痛かったのですが1、2分経つと治りました。まつ毛が入ったりしたのでしょうか。それとも最近アレルギーで鼻がムズムズしたり目が痒かったりしていたり左肩、首が凝ったりしているのに何か関係があるのでしょうか?整形や耳鼻科にはしっかり通ってます。眼科もステロイドを服用しているので2ヶ月に1回眼圧を測ってもらい半年に1回瞳孔を開きチェックしてもらってます。様子みで大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
2023年1月に、左目網膜円孔がみつかり レーザーしました。 不安で、月一で眼底検査してもらってました。 特に変化ないため、医師からちょっとあいだをあけてみては?といわれ、最近は3月頭に行って以来行ってません。 3月ごろにきになりだしたんですが 片目ずつ瞬きすると 目頭側?鼻側あたりにチカチカとフチどり?のような、残像のようなものが見えます。 瞬きのときに現れ、目をそのままひらいていると気にならなくなります。 3月、瞳孔をひらいたときに、医師には言えてなかったのですが、異常なしでした。 なにか考えられる病気はありますか? 眼底カメラのフラッシュの影響などありますか? 視力は変わっていないきがします。
2人の医師が回答
5月1日に母(61歳)がくもまっか出血で入院(搬送時意識あり)し、5月21日に右前頭葉からの開頭クリッピング手術を実施。動脈瘤が脳の奥ということ、及び時間をかけてでも丁寧にということで12時間の手術でした。手術後、医師から「動眼神経麻痺の症状が右目にでている。患部が動眼神経のすぐ横で神経をまたぐ形でクリッピングした」ということでした。現在は意識は1日数時間あるものの、記憶が曖昧な状況で、右目は上瞼が開かず瞳孔も開いたままの状態です。 動眼神経というのは、一度傷つくと回復の見込みはないのでしょうか?それとも、リハビリが効果あるのでしょうか?
1人の医師が回答
一歳になる娘です。昨夜、寝かしつけるのに時間がかかり、不覚にも自分のほうが先に寝てしまいました。スマホは普段寝るところに置いていないことも多いのですが、昨日はベットの上に置いてしまっており、私が寝たあと、娘はベットの上を動き回ったりして、40分後、私が気づいたときには、スマホのカバーが開いた状態でありました。おそらく、スマホでも遊んでいたのだと思います。暗い室内だったので、瞳孔もひらいた状態で、スマホのブルーライトを見てしまっていたことになります。40分のうちどのくらいの時間かはわかりませんが、暗い室内で赤ちゃんがブルーライトを見てしまっていた場合、今後、目や脳などに影響するのでしょうか?短時間なら大丈夫、ということである場合、短時間とはどのくらいなのでしょうか?
9人の医師が回答
サイトで見付けて初めての利用です。 定期的に左目だけ眼底検査を街の医院で受けています。 4日前、いつもの通り左目に瞳孔を広げる目薬を差した所までは良かったのですが、検査の段階で看護師に間違って、悪くない右目の眼底検査をされました。 おかしいな?と思ったのですが、終わってから看護師も間違えに気付き、目薬を差した方の、いつもの左目の眼底検査をし直しました。 それからと言うもの、間違って検査された右目だけが、4日たった今でも、いつもと違って重く、視界が、ぼやけ、頭も重い状態です。 再度、医院を訪ね、院長に症状を言ったのですが、 「そんな症状は出ない!」 「100%絶対、絶対ありえない!」 「言いがかりだ!じゃまだ出てけ!」と怒鳴られ、 看護師が間違えた事も否定されてしまいました。 そもそも瞳孔がを開いてない状態の右目の眼底検査が、できるのか不思議です。 いつも検査している左目は、何ともありません。 だから、右目の症状が、瞳孔が開いていない状態で長く眩しい光を当てられたのが、影響を、およぼしていないのか心配です。 1) 右目と頭の症状は、放っておいても改善するのでしょうか? それとも別の眼科で調べてもらった方が良いのでしょうか? 2) この症状は、100%絶対に、ありえない事なのでしょうか? 3) 大げさかもしれませんが、長く光を当てられて、目の視神経・頭の脳神経に異常を、きたす事は、ないのでしょうか? 4) それと前から気になってたのですが、大きな病院では、医師が眼底検査をしてくれます。看護師が、眼底検査をするのは、普通な事なのでしょうか? そこの院長は、そんな事は免許も資格も、いらないからパートでもやる と言っていました。 今、思うと看護師なのかも疑ってしまいます・・・・・ 1・2・3・4の件 宜しくお願いします
この春小学生になる男の子です。 4歳頃から近視性乱視があることが判明し、様々な検査をし、定期的に通院しています。 現在はマイオピンによる近視抑制を試しているのと、3ヶ月前からメガネを装着するようになりました。 その時の処方箋は、球面R-1.75L-2.00、円柱R-1.75L-1.50でした。 今日メガネ装置後、はじめての定期検査でした。 目の数値をみる機械(赤い風船を見るやつ)でかなーり近視が進んでいる、明らかにおかしい。と検査師さんい言われました。 しかし、視力検査ではメガネ装着で0.9程度は見えており、一度、瞳孔を開いてもう一度数値を見せて欲しいと言われました。 今回、瞳孔を開くのに使った目薬はミドリンです。 結局、点眼後の検査では近視は進んでおらず、元に戻ったようです。 とても心配になったのですが、 その後の診察で、点眼後に異常はなかったし、近視も進んでいないので、今のメガネで大丈夫です。また3ヶ月後ね。と言われました。 イマイチなぜそのような結果に最初はなったのか、説明がよくわからず とにかく心配ないよ、大丈夫と言われたので安心したのですが… 今回、最初にかなり近視が進んだ数値が出たのには どんな原因が考えられるでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療