突然鼻血出るに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

血液サラサラ薬で青あざ

person 50代/女性 -

未破裂動脈瘤の手術2週間前から服用の血液サラサラ薬2種類を飲み始め今日で6日目。5日目の昨晩お風呂で膝から太腿の間の内側に大きな青あざを見つけました。ぶつけた記憶が無いのですが、押すと少し痛みます。1週間後以内に入院なのですが、休日で不安になった為、下記相談です。 1)少しぶつけただけでも青あざになる事は経験者から聞いているので、押して痛いという事は自分に記憶ない程度に軽くぶつけた可能性があるのでしようか? 2)薬の説明書には、発疹は中止する可能性ある。薬の作用によつて皮膚出血や鼻血が起こることがある、気になる場合は相談をとの明記ありました。ぶつけなくても、突然青あざや鼻血が出るのでしようか? 3)ぶつけないのに青あざになつたら、薬を変える事あるのでしようか? 4)天気痛等で元々頭痛待ちですが、青あざ発症の昨日今日と頭痛あり。血液サラサラ薬は頭痛の副作用もあるのでしようか? 内服薬 ・エフィエント錠3.75mg、バイアスピリン錠100mg、ファモチジンD錠10mgを 朝のみ各1錠 ・同日から湿疹で皮膚科処方のフェキソフェナンジン塩酸塩錠60mg。皮膚科医には血液サラサラ薬伝え済。

10人の医師が回答

続く副鼻腔炎と抗生物質による耐性菌の心配について

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子ですが、風邪などひくとよく副鼻腔炎になります。4月後半に長く鼻づまりが続いていたので、小児科でメイアクトを5日分いただきましたがよくならず、GW中に悪化したため耳鼻科へ行きかなりひどくなっているということで、鼻水を吸引して頂き、クラリスロマイシンとアンブロキソール塩酸を7日分いただきのみました。一週間ではたぶん治らないだろうとの事でしたが、鼻水鼻詰まりが落ち着いたので再受診はしませんでした。先週夜一日だけ突然37度後半の熱が出たのですが、朝には解熱し特に風邪症状が見られなかったのですが、夜中に両鼻から鼻血が2日ほどでつづけ、鼻血が鼻の奥で固まり、2日後くらいから少し鼻水もでるようになりだんだん夜中鼻づまりで苦しそうになってきました。朝も鼻が片方詰まっており、日中は透明なものとネバっとしたやや黄色い鼻水がでるようになってきたので、前回よりひどくありませんでしたが念のため昨日小児科へ行きました。喉も結構赤くなっているとの事で、副鼻腔炎が恐らく治りきらなかったのではないかとの事で、初めてクラバモックスドライシロップというものを5日分処方されました。小児科なので鼻の奥までは今回見ていませんが、かなり強い薬が出たので少し不安になってしまいました。昨日から飲み始めていますが、しっかり飲み切っていいでしょうか?先月から抗生物質を何度か飲んでいるので、耐性菌の心配があるのですが大丈夫でしょうか。またクラバモックスは食前30分前と書かれていますが、朝は時間に余裕がなく、飲んですぐ朝食を食べているのですが問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

突然の、止まらない喉からの出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨夜横になっていると、突然血の味がしたので唾を吐くと血が混じっていました。 鼻からは一滴も出てませんし生まれてこの方鼻血を出したことはありませんが、鼻血かと思いしばらく体を起こしていましたが、少しして止まったのでまた横になりました。 するとすぐにまた血の味がしたので唾を吐くと、また血が混じっていました。 それから2~3時間止まらず… 今は止まっているようですが、以前から喉の違和感(診断された事はありませんが、症状はヒステリー球と同じ)を感じていたので喉頭癌ではないのかと不安で仕方ありません… 声が出しづらいと言うか、膜が張っているような違和感が数年前からあります。 関係あるかはわかりませんが昨日から風邪症状もあります。 37度以下の熱、腰や背中の痛み、前進倦怠感、少しだけ喉が痛いような気もします。 喉の奥の唾が溜まる所?から血が染み出る感覚でした。 ここ数ヶ月、歯磨き時以外の何でもない時にも頻繁に出血しています。 過去の検査で白血球減少が少し見られた事もあります(その後の検査では正常に戻っていました)。 間違った情報も沢山あるインターネットを見ての~かもしれないと言う自己判断はダメだと分かっていますが、症状から見て喉頭癌、白血病、HIV、肝炎などではないかと不安になっています… しかし食欲旺盛で、排便もあります。痩せてる自覚もありません。 喉が切れたのかとも思いましたが食事中でもないし咳も出てないので喉を傷つけたという可能性はないと思うのですが… 何かの病気が疑われるのでしょうか…?

1人の医師が回答

血痰が出ました。

person 60代/女性 - 解決済み

ここ2週間程黄色い痰が出ていましたが、それが治まってきたと思ったら突然血痰が出ました。 咳と共に出たのではなく、食事後うがいをした時に出ました。  小さな飴程の量です。鮮血でした。 喉の痛みはありません。 咳も鼻血もありません。 それから現在まで数日間出血はありません。黄色い痰は少なくなっています。 鼻血が喉に流れて微量出血することは今までもたまにありましたが、喉の奥からの出血は初めてです。 去年の夏、咳が1カ月程止まらなかったことがあり(鼻水など風邪の症状は全くなし)それ以来咳は治まりましたが、喉がイガイガする感覚がずっと続いています。 数か月前から喉の異物感(10年以上前から断続的にあります)があります。 ここ数日朝起きたときなど喉が乾燥しているような感覚があります。 血痰の出た翌日耳鼻咽喉科で診てもらいましたが腫瘍などは認められないとのことでした。 イガイガ感も異物感も咽喉頭異常感症の類だろう、血痰は耳鼻科の範囲内の問題ではないと。 最近受けた胃内視鏡検査の結果、びらんが若干あるものの胃・食道は綺麗で問題ないとのことです。 びらん部分は出血跡のように見えましたが、血痰とは関係ないということでした。 健康診断で受けた胸部レントゲン検査の結果も異常なしですが、レントゲンには映りにくい腫瘍もある、肺がんの場合初期症状が血痰一度だけだったという例もあるとの情報もあり、心配です。 無関係かもしれませんが、尿潜血陽性+3、尿たんぱく陽性+、ガンマGTP60です。 肺がん検診の喀痰検査というのは有効なのでしょうか。 呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか。 ご判断・ご指導を仰ぎたいと思います。 よろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

生理と不正出血、癌、脳出血

person 40代/女性 - 解決済み

生理がすでに閉経したと思ってたのですが、昨日から生理なのか不正出血なのかわからない出血があります。見分け方はどうすれば良いのでしょうか?よく生理の時は婦人科にはおわってからきてくれと以前言われて、でも生理かわからない場合はどうしたらいいかわからず。。 昨日も質問したのですが、2週間前にコーラ色の尿が出て、その時はそれでおわったんですが、たまたま昨日かかりつけの内科でその事を話したら尿検査することになり、尿をとってる最中に血が出てきました。ペーパーでふきとると、薄い血です。今は生理のときのようにナプキンあててます。最後のちゃんとした生理が2年くらい前だった気がして生理がどんな感じか忘れてしまってます。潜血プラス3は出てます。内科では膀胱炎と言われたんですが、この生理のような血が気になります。膀胱ガンでも、子宮癌でも不正出血はありますよね?他に気になるのはきのう突然鼻血が出て、頭痛も朝必ず痛くて昨日は一日中痛かったです。ロキソニン飲んでもすぐに再発して、眠るとよリ痛くなります。 脳出血だとかいろいろ不安障害あるので心配です。

9人の医師が回答

鼻甲介部からの出血について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ2週間ほど、鼻甲介部からの少量出血があります。鼻血といってもタラタラと垂れて止まらないのではなく、鼻をかんだ際に鼻水に混じったり、鼻水は出ずともドロっとした血の塊が出る感じです。その時に喉にも流れてるのか口からペッと吐くとドロっとした血がでます。 鼻を噛んだ際や入浴時にドロっと塊ででて、すぐに止まります。毎回左側ばかりです。 最初はキーゼルバッハ部からと思ったのですが、鼻をライトで照らして見てみると奥の膨らんでる部分が赤く充血してる感じでした。 ここのところほぼ毎日出るので気にはなるのですが、コロナもあり病院に行くことが気になり、出てもタラタラ垂れるのではなくすぐ止まるので様子をみています。 アレルギー性鼻炎持ちです。 11月に別件で耳鼻科に行った際は鼻のCTやファイバーをした時に何も言われませんでした。 8月に別件で血液検査をした時も血液の病気等はありませんでした。 血液の病気や鼻の病気の可能性はありますか? 突然このようなことになったので、放っておいていいのかわからなく、ご質問させて頂きました。 すぐに止まるのですが、ほぼ毎日繰り返すので気にはなっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)