肛門臭いに該当するQ&A

検索結果:838 件

血便が出るが緊急度がわかりません。。

person 30代/女性 -

34歳痩せ型女性です。昨日今日と排便時に便器を見ると血が混じっており、ティッシュにも便と共に赤い血が付いています。排便時以外の出血はありませんが、肛門の内部に違和感があるのと、ここ1年ほどオナラが異様に臭いので、大腸がんを疑ってしまいますが年末年始でも検査を受けた方が良いでしょうか。 血便自体は初めてではなく、たまにウンチが硬い時に切れて真っ赤な鮮血がでてましたが今回は痛みも血の色も少し違う気がします。特に、痛みはほぼ無いのです。家族歴で大腸がんはいません。 それと、この10年ほど年に数回脱肛?しており、指で押し戻すことを繰り返しております。 新年より妊活があるので緊急でなくとも1月中に人間ドッグは受ける予定です。 --- なおストラテラという発達障害の薬を服用中です。生理と血便の関連性は無いように感じます。 ただ、ここ1.2ヶ月コンサータも飲んでおり、食欲減退で急激に3.4キロ痩せまわりにも心配されたので先週よりストップしております。それ以前は食欲旺盛でした。生理は毎月きてます。 ちなみにその精神科の先生に首元が片方張っているのでバセドウ病の可能性(ホルモンの関係でadhdと似た症状がまれに出るとか)があるといわれ甲状腺の検査を受けましたが何ともなく、そもそもほんのわずかに張って膨らんでいる位置は甲状腺よりもっと上でした。 --- 過去2年の簡易的な人間ドックの結果ですが、 2年連続消化器検査がcで、所見の欄に腹部超音波検査と書いてあり、便潜血なし、食後胆嚢B、肝血管腫腫疑い6mm(その前年は5×5mmS 3-4)となっておりますがそれ以上の検査は受けておりません。。。 何卒ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群か、大腸がんなのか分からない

person 20代/男性 -

28歳です。3週間ほど前から過敏性腸症候群のような症状が続いています。 具体的には、まず最初の1週間耐えきれないほどではないですが下腹痛と、下腹部の張り、下痢が続きました。 ご飯を食べたり下痢を出した後はしばらく落ち着くという特徴と、不安になると便意を催し下痢をするという症状があったので過敏性腸症候群だと考え、病院に行きイリボー5μgを処方してもらい、更に食事も低fodmap食にしてみたところ、それまでの症状がほぼなくなりました。 しかし2日便秘になりました。その後に直径4cmほどの硬めの便が1度出て、それからは直径2cmほどの軟便が1日3回ほどに分けて出てます。(2、3回目は少量) それは1週間ほど続き、スルっと出ていたのですが、便をずっと観察していたところ、1度だけ便に明らかに血(真っ赤)が1滴程の量付着していました。(便に浸透していない) これで更に不安になってしまいました。半年前から痔はたしかにあったのですが・・・ 再度病院にいき便秘が2日続いたことを話すと、イリボーをやめてみようと提案していただき、今は服用していません。 薬をやめてからは腹痛はないものの、便意を前より感じるようになり、また少し下痢気味になりました。1日の排便は変わらず3回ほどです。また、便意は友達と話したりリラックスしているときは治まりますが、食事中、食事後は特に便意を催します。 また、おならやげっぷはずっと以前から割りとするほうだったのですが、この3週間は多くなったように感じます・・・便意からのおならというのも非常に多いです。 匂いは乳酸菌サプリを飲み続けているおかげか臭くなくなりました。 あとみぞおち痛や肛門痛が突然でて消えたりしていて症状が安定しないです。 このような状況で大腸がんの可能性はどれほどあるでしょうか。

3人の医師が回答

右下腹部違和感、少し痛み

person 20代/女性 -

去年の8月からずっと添付写真の赤い丸で囲んだあたり(右下腹部)に違和感または少し痛みがあることがあります。去年の3月に大腸カメラを受けて異常なしだったのですがもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 経緯(関係ないこともあるかもしれませんが気になることを書きます) ・去年の8月、性行為の挿入時膣口が痛む。 ・後日婦人科受診。カンジタ陰性。外陰部が局所的に赤く膣口付近に小さな傷のようなものがあり、肉眼的所見でヘルペスと診断。バラシクロビル錠を処方される。 ・受診後、痛みが増したがバラシクロビルを飲むと痛みがマシになる。 ・翌日痛みはなくなったが右下腹部に少し痛み、または違和感(詰まってる感じ?)を感じる。ここから現在まで違和感が続いています。 ・1週間後婦人科再受診。ヘルペスは治っていた。右下腹部の違和感があると伝え、超音波検査をしてもらう。エコーでは異常なし。先生には婦人科の異常ではないと言われる。また今年1月にもエコーをしてもらったときに腸がとても張ってるので腸が原因ではと言われる。 ・今年1月大腸肛門科を受診。過敏性腸症候群だと診断され、コロネル錠を処方される。服薬中は便通が良くなってお腹全体の張りは軽減したが、現在も右下腹部の違和感がなくなってはいない。 ・今年2月泌尿科受診し、異常なし。 現状 ・仕事中など集中しているときは違和感や痛みは感じない。気にしたら感じる。 ・違和感の感じ具合は日によって差がある。 ・20歳ぐらいからずっと便秘。毎日排便はあるが少なめ、硬めな便、残便感有。(おならが便臭いことも多い) ・痔持ち。 ・ヤーズフレックスを2年ほど服用。 ・違和感の箇所が足の付け根に近いところになったりヘソの斜め右下あたりになったりと日によって若干の違いがある。箇所はお腹の上から指でここと押さえられるぐらい局所的。

2人の医師が回答

子宮内ポリープについて

person 20代/女性 - 解決済み

4年ほど前から、生理不順・排卵不順(約3ヶ月おきに排卵)・不正出血により婦人科に通院しています。 ※現在28歳、出産・性交渉経験なし、今年春からデュファストンを服用中 <症状・経過> ・上記症状に加え、昨年春頃から排卵があった時のみ、生理終了後も一週間極小量の出血(おりものシートで間に合う程度)が続くようになった ・定期通院で肛門からの超音波検査を受けても異常なしのため、様子見が続いた ↓ ・今年の夏頃から無排卵月経でも同じ症状が出るようになり、加えて臭い・血が混じったおりものも出るようになった(出血期間が終われば同時に出なくなる) ・今月は生理が来る5日前からずっと少量の不正出血が続いた(今まで排卵期の不正出血は度々あったが1~3日以内だった、デュファストンを飲み始めて以降は一度もなかった) ↓ ・先月末に受診し異常なしと言われたが不安が拭えず、一昨日再度診察を受けた ・超音波検査で子宮の入口(頸管?)に白い何かが見え、もしかしたらポリープがある・生理後の出血はこれが原因かも、と言われたが、この病院では子宮鏡がないため、子宮頸がん(1年半前は陰性)と体がん検査(今回初)・血液検査を行い、結果がわかる一ヶ月後に紹介状を出すと言われた <質問内容> 1悪性ポリープの可能性はあるか? 2子宮鏡での確認は一ヶ月以上先になるが問題ないのか?(症状が出始めて2年近く経つので手遅れだったら…ととても不安です) 3超音波検査を何度も受けていた(一度病院を変えたため、2人の先生に診てもらってた)のになぜ見つからなかったのか? 4子宮入口付近とは子宮頸管ポリープのことか? がん検診の結果が出る前に子宮鏡検査を受けるべきか迷っています。私情ですみませんが、かかりつけの病院が今日までなので早めにお返事頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

回盲部の違和感と排便困難

person 30代/男性 -

10年くらい前からIBSの診断を受け現在も治療中です。一年くらい前から回盲部の違和感(膨張感や痒み)を感じ、CT検査しましたが異常なし。内視鏡検査は上部下部共に異常なし。腹部エコーで所見あり(詳細不明)、緊急造影CTを撮りましたが異常なし。恐らく水分が溜まっているだけだと思うとのことで様子見になりました。その半年後、夜間に多尿と過換気症候群?のような息苦しさが数週間に1回くらいの頻度で現れるようになりました。精神的なものと当初は思い、漢方や安定剤を服薬したところ増悪(横隔膜辺り?の痺れが強くなり吸った空気がほとんど胃に入ってしまう)したこと、毎回症状が3時間以上続くため、次に気管支喘息ではないかと思い風呂場で熱めのシャワーを出し蒸気を吸ったら少しだけ楽になりましたが、やはり横になっていると苦しくてじっとしていられず、循環器の問題ではないか?と一瞬頭によぎりましたが、以前から気になっていた回盲部辺りがぽっこり膨らんでいたのでもしかしたらと思い浣腸をしてみたら少しだけ便が出た後に何かが詰まっているような違和感が奥の方にあったので何度か浣腸をしましたがそれ以上便は出ませんでした。5度目くらいに起きた際も同様の経過であったので、肛門にに指を入れてみたらしこりのようなものがあり押して見たところ、ゴム栓のような便が取れたあとに黄身がかった透明の粘液のようなものがどろっと出てきました。マウスの死骸のような臭いでした。それ以降、夜間の多尿や呼吸困難感が治っていたので便塊が膀胱や横隔膜を圧迫していた事が原因だったのでしょうか?1週間くらい前からまた同じように右下腹部の圧迫感と便通自体は毎日あり便の状態、量も一見して正常に見えるのですが、苦しくなって浣腸をしても摘便しないと取れない便とその後出る謎の粘液に悩まされています。消化器内科へ相談すべき内容でしょうか?主治医が知り合いなので迷っています

5人の医師が回答

20代男、血便や下痢、お腹の不快感などのお腹周りの不調

person 20代/男性 -

20代男です。今朝血便が出ました。 血便が出たのは今回が初めてではありませんが、数ヶ月に何回か見るぐらいの頻度で割と定期的に出ています。毎回便を確認しているわけではないので、もっと高頻度な可能性はあります。 少なくとも半年ほど前に血便が出たことは記憶していて、そこから何となく注視してきたのですが、今日は血がハッキリと見える程付着していたので少し不安になっています。画像も貼付します。(暗くて少し分かりづらいかも知れませんが、画像にある便の右端付近に赤い血が付いています。また、今回の症状には特に関係無いかも知れませんが、便の中央部にも黒い模様があります。) 切れ痔のような症状もあり、肛門の痛みや紙に血が着くことも何度かあったのであまり心配することは無いのかも知れませんが、ここ数日少しお腹の調子が悪くなってきたような気がしています。 まず、昨日は下痢が出ており、お腹も何となく痛いというか不快感がある感じで、今も似たような不快感が残っています。一昨日に頭痛が酷かったので市販の痛み止めを服用したので、その副作用なのかなぐらいに考えましたが、これまで薬の副作用があったこともなく、今朝も血便が出たということで、これらの不調が関係しているのではないかという懸念があります。 下痢に関してはここ数日だけではなく、比較的高頻度です。少なくとも週1回ぐらいの頻度で下痢をしていたと思います。色々と忙しいため、睡眠時間も自ずと減り、強いストレスを感じ続けているのでそれらも原因の1つだとは思っていますが、看過して良いものなのか自分だけでは判断が難しいです。 最近は特に不眠症のような症状も悪化してきていて、ずっと体調が悪いような状態が続いています。元々無理をし過ぎてしまうという性格もあって日常生活に支障は来していませんが、身体には尋常でないくらいの負荷をかけてしまっている自覚があるので、ストレス由来の不調なのか別の病気による不調なのか、正直分かりません。 その他のお腹の不調として、便秘とまでは行きませんがあまりスッキリと便が出ないことがあったり、便が少し細い日もあったりします。また、ガスもよく溜まるのですが、上手く出てくれない時があったり、腐卵臭のような臭いがする時があります。 ですが、食欲が無くなったり、体重が極端に減ったりということはなく、むしろ食欲が以前までより抑えられなくなったり、思ったより体重が減らなかったりする(スポーツをしているので定期的に減量をしています)ということが多いです。 年齢的に考えても大腸がんなどは考えにくいのかも知れませんが、やはり不安です。 ここまで挙げた症状で、どれだけの緊急性または危険性があるのでしょうか? また、大腸がん特有の症状は無いのかも知れませんが、ここまで挙げた症状以外に「こういう症状が見られたら危険」というものがあればご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)