77歳の母が4か月前の8月に、人間ドックを受けました。8キロ痩せてきたので心配し、同時期、個人クリニック検査で、胃カメラ、大腸カメラでは癌なし。肺癌もなし。ドッグの結果が戻ってくる頃、9月に大腿骨けいぶ骨折で入院、手術。CEAの値が35と高値だったので、
入院先の病棟看護師に「腫瘍マーカーが高いので医師に渡して下さい」と、データーを預けましたが、「こちらでも見ていますので、心臓血管外科やその他のことは、退院してからまた受診して下さい」と、データーを返されました。自分でも調べたら「癌以外でも、糖尿病や慢性肺疾患でも高い値が出ることあり」と書いてあったので、退院してからの検査にしようか悩んでいました。リハビリで自転車こぎの運動をしてから、骨折した左足に激痛あり、MRI撮ったが、新たな骨折や脱臼なし。炎症反応が高かったので今は抗生剤治療中です。看護師に腫瘍マーカーが気になることを再度伝えたら、「入院中なので、できる検査とできない検査がある」と。本日、再度、人間ドックのデーターを渡しにいきます。医師とは火曜日面談となりました。癌ではないか、とても心配です。腫瘍マーカーの35は悪性腫瘍が疑わしくないでしょうか?