胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喉のイガイガやヒリヒリ、痛みがなおりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、痛みを感じるようになりました。 つまり感はなく食事もスムーズに できますが、2日前から食べると左側の方がしみる感じが出てきました。 症状が出てから1週間後に耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。 カメラで見ても炎症は確認できませんでした。処方していただいたのはタケキャブ、半夏厚朴湯、カロナール、トランサミン、トローチです。 そして更に一週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に一週間してもよくならないので 9月2日に消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 食道炎も無く胃も綺麗でした。ピロリ菌もいません。喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 その後も喉の症状が治らないので今度は違う耳鼻咽喉科を受診して再度内視鏡で確認していただきましたが異常は見つかりませんでした。頸部にしこりなどもありません。 食事している時は少ししみますが、イガイガや痛みは多少楽になります。 しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、 熱や咳はありません。鼻水もありません。喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 咽頭癌でしょうか?先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

数日前から胃の不快感、2週間前から期外収縮みたいな症状があります。

person 30代/女性 -

4日前、旅行から帰ってきました。 旅行で食べすぎたのかわかりませんがここ数日食欲がわきません。 3日前、夕ご飯の後?胸焼けしました。 お腹が空いてるような感覚があるのに、食べたくないというか…。 2日前からなんとなくだるいです。 午前中が特にだるく眠いです。意欲も全然湧かないようになりました。 きのうはなんとなく喉が痛く、後鼻漏というか痰がやたら出ました。そのせいか、明け方えづく夢をみて、実際えづきながら起きました。その後数分で治りましたが…。 今日は喉の痛みは治ってますが、なんとなくだるく、胃もたれのような症状があります。お昼少しお腹が空いたので、食べたのですが、その後また胃もたれのような症状になりました。 あと、ここ2週間くらい、期外収縮みたいな、ボコン、グニャ、というような、空気が胸に入るようなものが起きます。 3ヶ月前も一時期良くなっていましたが、しばらく治っていたのですが、、 最後に胃カメラを受けたのは丁度2年前です。ピロリ菌は2回調べたことが有りますが、どちらも3.1というグレーという数値でした。胃の粘膜に異常はないと言われました。 大腸カメラ、腹部エコー、血液検査、別の症状が気になって今年の春くらいに受けています。(この症状はなくなりました) だるい、胃の不快感、期外収縮、これらの症状は何が原因でしょうか? また検査するべきですか?何日くらいまでなら様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上消化器系の症状があり辛いです。

person 20代/男性 -

9月の終わりにお酒を飲みすぎた翌日からみぞおち付近に痛みが出ました。仕事もあり、病院に行くことができず、症状が出てから5日後くらいに近くのクリニックへ行き、胃薬をもらいました。 ですが、1週間経過しても治らず違う病院へ。血液検査と腹部超音波検査をやっても異常が認められず、レバミピド錠100mg「Me」とミヤBMとファモチジンOD錠を処方されましたが、治らず。 この頃(10月2週目あたり)から背中の痛みと胸の痛みが出てきました。 再度同じ病院へ行き、胃カメラをやりましたが、胃が少々荒れてるくらいで特に問題なし。 機能性ディスペプシアかもと言われ、アコファイド錠100mgを処方されました。 また、胃カメラ翌日くらいから現在に至るまででゲップがよく出るようになり、喉が詰まる感じが出てきました。 ※胃カメラの後遺症かと思いましたが今も続いています。 処方されたアコファイド錠100mgを飲んでいますが治らず、機能性ディスペプシアの可能性もあまりないかもと言われ、CT検査を2日前に行い、ランソプラゾールOD錠30mg「NIG」を処方され、結果待ちです。 ※薬は効いてる感じはしません。 食欲はある時とない時があり、食べる時は以前より量は減りましたが、消化に良い食事を摂ってます。 吐き気は1.2回ありましたが、症状が出てから今日まで吐いたのは1回もないです。 色々検索すると癌の可能性も考えられそうでかなりの不安と恐怖があります。 このような症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? また、CT検査の結果が2週間後と言われており、その間に他の医療機関に相談しても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃カメラの鎮静剤を手の甲にされ、手首下辺りが腫れ、痛みあり

person 40代/女性 -

他にも相談されてる方もいらっしゃるようですが。 2日前に初めて鎮静剤を使っての胃カメラをしました。 その後胃の調子は、変わらずなのですが鎮静剤のまえに注射器を使用して何か液体を入れるらしく、私はいつも血管を探されるので、手の甲にされました。注射器を刺されたまま喉の麻酔薬を飲んで10分くらい?過ごしていました。いよいよ順番が呼ばれ、念のためトイレに行きましたが、左手の甲に注射器が刺さったままなので、針先が動いたりして少し痛みがありました。 実際、刺した後と針先の後もあります。 いよいよ検査直前にウトウト薬を入れられたのですが、ウトウトしながらもすごく左手首あたりが痛かったのを覚えています。 ですが、その後1時間ほど寝てから帰りましたが、特に手首も気にならず過ごしました。翌日、左手首下あたりから針を刺したあたりまで違和感から始まり、昨日から少し腫れてるようで、動かすと痛みがあります。針が数十分刺さっていたのだから、痛みもあるのかと過ごしていますが、今日は、動かしての痛みはなく、腫れと押さえると痛いくらいです。これはやはり、静脈炎になっているのでしょうか? 冷やすなど対象法あれば教えて下さい。 週明けに病院へ受診するべきでしょうか?

5人の医師が回答

食道の蠕動運動の停滞と逆流性食道炎

person 50代/女性 -

イギリス在住。日本に戻って診断と治療を受けようかどうか、滞在の期間などの問題もあり、悩んでいます。また、食道の蠕動運動が停滞しているとどういう問題が引き起こされるのでしょうか? 4年半前に日本で食道孔裂が発見され、昨年9月にのどの痛みがあり、逆流性食道炎といわれる。11月、カメラで胃が少し開いているのと、小さい胃の組織が食道底部にあるのが確認。この頃シーツまでが絞れるほどの脂汗と手のしびれが夜中にたびたび。黄緑や透明な痰が出る。12月にバリウム、今年2月24時間のPHチェックを受ける。5月に食道孔裂は大したことなし、胃酸逆流も正常者と変わらず、手術の必要なし、食道が蠕動運動していないことが問題だ、と言われる。彼によると、原因はまだ不明だが、糖尿病、神経系疾患で引き起こされる場合が考えられているが、直接の治療方法なしと教えてくれた。ここまでは、胃カメラと手術をする専門家の診断。 昨年9月以降、オメプラゾールとガビスコンを服用したものの、ずっとのどの痛みと舌のひりひりがなくならないのを訴えると、のどの専門医に回される。8月、カメラで診察。胃酸だと確信され、食道と胃の専門医に診てもらうように言われる。この10月末時点で、専門医のアポまで、あと18週間は待つと言われた。錠剤が3度変更され、いまはパントプラゾールを1日に2度、ガビスコン毎食後と就寝時に服用。11月に入り、四六時中胸焼けを感じる。のどと舌の痛みも相変わらず。胸とのどがむずむずし、せきを頻発するようになった。ほとんど毎晩、夜中の3-4時ごろに胃上部と胸の焼ける感じがして目を覚ます。 イギリスで専門医に診てもらったり、検査をしてもらったりするのにあまりにも時間がかかり、症状はよくならず、悪化すらしているような感じ。

9人の医師が回答

喉の痛み

person 30代/女性 -

先週の土日に喉の違和感や少しの咳があり、風邪かと思ったのですか。前から胸やけや胃痛など、あったので、去年、胃カメラしたとき、逆流性食道炎だったので、また、ひどくなったのかなと思い、そのときの、おなか専門の病院に行きました。 熱もなく、のどだけで、赤くなってなかったので、胃酸を抑える薬をもらいました。あと、便秘もありましたので、その薬をプロテカジン錠10 アルサルミン ビオスリー配合錠 マグラックス330です。 しかし、翌日、喉の痛みが増し、痰がつかえて、咳もでるので、その、翌日に耳鼻咽喉科にいきました。そしたら、喉が赤いということで、スルガム錠200 ムコダイン錠250をもらいましたが、少し、収まりましだが、まだ、違和感や飲み込むと痛みがあったので、昨日、違う耳鼻咽喉科にいきました。まだ、赤いってことで、今、飲んでる薬で様子をみましょうとなりました。 しかし、夜に飲み込むと痛いのが酷くなりました。 ど今、胃酸と耳鼻咽喉科の薬を飲みきる予定ですが、今は胃酸と風邪どっちかなかもわからないです。どうしたら、ななおるんでしょう?今回は抗生物質を飲むほどではないと、言われてるのですが、抗生物質をもらった方がよいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)