検索結果:2,189 件
3年前に胆石性膵炎を発症して以来、時々腹部に痛みが発生する度に総合病院で診察してもらってきましたが、今まで特に異常はありませんでした。先月また痛みが発生したので、念のため大腸カメラと腹部のMRIをしましたが、異常は無いとの結果でした。 大腸カメラの最中小さいポリープが見つかりましたので、その場で切除してもらい、ポリープの検査の結果も問題ないとのことでした。 右側肋骨下部というと胃の辺りですか? 会社の人間ドックで毎年胃カメラを受けていますが、毎年異常無しです。 特に生活に支障があるほとの痛みではないのですか、気になります。 ちなみに、痛みがある所を強く押しても痛みが増すということはありません。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ここ数日、胃のあたりが痛いというよりもたれた感じがあり喉の方まで不快感があります。 我慢できないほどでもないし、食欲もあるので病院へ行く程ではないかと思いますが受診した方がいいでしょうか? 胃カメラは毎年受けており去年の4月に受けたのが最後です。 その時は異常なしでした。 まだ1年経ってないですがなにか悪い病気になってる可能性もあるでしょうか? 心配性なのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
25歳男性です 昔からすぐ胃の調子が悪くなります 現在もみぞおちの辺りがじわじわ焼けるような不快感があったり逆流性食道炎の様な症状が出たりします。 ランソプラゾール→ネキシウムと薬を服用していますが、なかなか改善しません。 胃カメラは去年2、一昨年1回受けており、1度表層性胃炎と言われた以外特に異常はありませんでした。 ピロリ菌の尿検査もして異常無しでしたが、その時確かランソプラゾールを服用していたのですが、この検査の信憑性は低いのでしょうか? また、胃の症状が強いとすぐ胃がんでは?と不安になってしまうのですが ピロリ菌感染無しの場合、20代で胃がんになる可能性はどのくらいでしょうか。 祖母がスキルスだったのですが 毎年胃カメラを受けた方が良いのでしょうか?
45歳男性です。 10年前に胃粘膜下腫瘍を指摘され、超音波内視鏡で典型的な迷入膵だと診断されました。(生検なし) 毎年胃カメラで経過観察をしているのですが、今日の検査で迷入膵の周り?が隆起していると言われました。そこで、去年のデータを確認すると、去年もすでに同じように隆起していました。(今年の方が少し大きくなったようにも見えましたが、具体的な大きさは言われませんでした) 毎年同じ病院で胃カメラを受けていて、去年から形が変わっていたのに、指摘されたのは今年でした。悔しい気持ちがあります。 迷入膵にも悪性になるものや、胃がんを発症するものもあると聞きます。 いつから形が変わっていたのかわからないのですが、最低でも去年からは変わっていたことになります。 良性のままの迷入膵でも、形が変わったり大きくなったりするのでしょうか。 医師は10年前に受けただけだから、この際、もういちど超音波内視鏡で、今度は生検してみても良いかもしれないと言います。
3人の医師が回答
へその左側を触れていたら、何かしこりのようなものに触れた気がしました。 今触れてしこりを探しても、見当たらないのですが…。 へその左側に、何か腫瘤ができたのか、心配です。 毎年人間ドックを受けていて、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、子宮がん検診は問題なしでした。 また、2022年9月にへそ周りの膨らみが気になり、下腹部のMRIを受けましたが、問題なしでした。 先月には、MRCPを受け、こちらも問題なしでした。 膵臓、胆嚢だけでなく、肝臓、腎臓までは見えていましたが、へそ周りまでは映っていますか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
40代女性です。最近、すぐお腹いっぱいになり、不安です。毎日ではないのですが、食後すぐ胃がパンパンな感じがし、息苦しいことが結構あります。特に、夜が多い気がします。みぞおちやや左がなんとなく重い感じがします。胃カメラは毎年受けていますが、スキルスがんだと見つからないとのことで、不安です。いつもなら、すぐ病院にいくのですが、コロナの関係で行くのも怖いです。上記でスキルスがんは疑わしいですか?
7人の医師が回答
60代 女性です。少し前から、空腹になると気持ちが悪くなります。 普段は、食欲もあり、胃が痛いということもありません。 仕事のストレスが続いているせいか、血圧も高めです。 毎年健康診断で胃カメラをしていましたが、コロナの関係で2年弱受けていません。しはんのくすりを飲んでいいものか、受診すべきか迷っています。 良いアドバイスをおねがいします。
人間ドックの結果説明で気になることがあったので教えてください。毎年人間ドックを同じ総合病院にて受けています。今年の胃カメラの説明で「胃も十二指腸もきれいです。問題ないです。一枚写真を撮りましたが水が溜まっている嚢胞のようなもので病的意義はありません」と言われました。場所が胃か十二指腸かは忘れてしまったのですが、少し粘膜が膨らんだ写真がありました。今まで胃カメラでの指摘もなく、特に症状もなくピロリ菌もいません。腹部超音波も受けて特に指摘はありませんでした。以下質問です。 このような嚢胞ができることがあるのでしょうか? 嚢胞と悪いものの区別は容易にできますか? これは医師の言うとおり心配なさそうなものですか? 検診結果は複数の医師が写真をみて判断するものですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昔から、胃が痛むことがあるのですが、ここ2年特に痛む事が多くなりました。 随時痛むわけではなく、 左みぞおちと左背部痛が時々あります。 睡眠中に痛んだ事はまだありません。 毎年胃カメラ受けていて、最後の胃カメラは今年の1月上旬でした。 胃は特に異常なしでした。 その時、腹部エコーもうけて異常なし。 9月初めに、左背部痛が時々あるため 腹部エコーを受けました。 異常なしでした。 2年前に腰が痛くなってから、左背部痛がはじまったような気がします。 左側は腰も詰まっているかのようです。 左みぞおち痛と左背部痛が2年近くあるため、 スキルス胃がん、膵臓癌が心配です。
胃痛についてご相談です。 今年25歳になりましたが、23歳で出産し、それから毎年胃カメラを受けています。祖母が30代で胃ガンでなくなったので、、 最近ちょくちょく胃がいたくなります。仕事に行く前や、家事の途中だったり、、 3月は娘には移りませんでしたが、嘔吐下痢になり、 先週は娘が下痢をして、その3日後に下痢はありませんでしたが、微熱と腹痛と吐き気で病院にかかりました。 昨日も少し胃がいたかったので、今日病院にきて、10日後胃カメラを受けることになりました。 祖母が胃ガンだったりたので怖くなってきました。 25歳でも胃ガンのことはありますか? ちなみに産後から逆流性食道炎です、、 シングルマザーなので、娘のことが心配で胃ガンだったらどうしようとあと10日ずっと心配で眠れないです、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療