脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

一時的な記憶障害と意識障害

person 60代/男性 -

61歳の主人の症状についてお尋ねさせてください。 2020年、朝起きてすぐ一瞬自分が今どこにいるか、わからず混乱するも数分で戻りました。すぐに大きな病院に行き脳のMRIや心電図等数日間入院検査しましたが特に問題は見当たらず、考えられるとしたらてんかんの可能性ぐらいかも、とのことでした。その後5年間一度も同じ症状はなかったのですが、一週間程前にいつものように自宅で晩酌と夕食を済ませ(ワイン半本ほどのアルコール飲酒)一旦ベッドでうたた寝した後、23時頃に水を飲もうと台所に歩いていこうとして急に意識がなくなったのか、よろけて前のめりに倒れました。びっくりして主人を抱き抱えたところ、最初何が怒ったかわからない様子でほんの少しの間うーうーという声を間発していましたが、すぐに何がおこったの?と意識ははっきりしてきました。すぐに救急で夜中病院に行きましたが、ドクターの診察で手足のしびれや脱力もなく、瞳孔にも異常なし、心臓エコーも綺麗で緊急性はないとの事で翌日脳の造影MRI検査をうけましたが、そちらも異常がなく、ストレスや脱水や起き抜けに一瞬血圧が下がったりと色々重なったのかと思われ、てんかん発作というのも5年経っていると考え辛いとの事、特に問題はないだろうというドクターの判断で家に戻り今は普通にしています。 ちなみに夜中病院に行った時の最初の血圧は160を超えでしたが1時間程で140ぐらいまでに下がり翌朝は130台ぐらい、日常の血圧も時々140を超えることもありますが、120台から130台ぐらいで落ち着いています。又、病院に運ばれた際の体温はその時37度ぐらいでした。 海外に居住しており常夏で汗をかくことは多く、毎朝ランニングして大量の汗をかき、サウナにも入りその日も水分が少し足りていなかったように思いますが、脳梗塞や何かの前触れという可能性もあるのかがとても心配です。 また追記ですが、2017年にも夜中うたた寝後に起き上がった際に咳き込んで一瞬前に倒れ他ほんの1分程意識が飛んだことがありますが、その時は大量のお酒を飲酒した後でしたので、気に留めていませんでした。 あと、夜中無呼吸になることが多いので、それは今週検査の予定です。  とにかく脳とかの怖い病気ではないことがはっきりすれば安心なのですが、ご意見やアドバイスを伺えたら幸いです。

4人の医師が回答

右手親指のしびれと慢性的な疲労感について

person 30代/女性 -

症状: 8日前から、右手親指の先端や腹の部分に「ジリジリ」としたしびれを感じます。 程度: 朝晩問わず感じますが、生活に支障が出るほどではありません。何かに集中している時は忘れていますが、ふとした瞬間に気になり、性格的にも非常に不安を感じています。 既往の診察: 別件で専門外の医院を受診した際、ついでに相談し首のレントゲンを撮影しました。「骨と骨の間が少し狭くなっている可能性がある(ストレートネック気味?)」との指摘を受け、続くようなら整形外科へ行くよう勧められています。 【その他の気になる症状・背景】 しびれ以外に以下の不調や既往歴があり、関連があるか気になっています。 慢性的な疲労・頭痛: 仕事と育児の両立で休息が取れておらず、常に疲労感があります。 貧血の疑い: 知り合いから「顔色が白い」と心配されることがあります。2年前の帝王切開時に鉄欠乏を指摘され、鉄剤処方や入院延長の経験があります(現在は服薬していません)。 服薬歴: 以前、内科で**「抑肝散」**を処方されたことがあります(疲れやストレスケアのため)。 【質問したいこと】 以下の2点について、先生方のご意見をお伺いしたいです。 1. 重大な病気の可能性について 一番心配しているのは、このしびれが脳梗塞や腫瘍(ガン)などの重大な病気のサインではないか?という点です。 現在の「右手親指のみのしびれ」という症状から、緊急性や重篤な病気の可能性はどの程度考えられますでしょうか。(可能性が低いと分かるだけでも精神的に救われます) 2. 慢性疲労に対する医療的なアプローチの可能性について 仕事と育児の調整が難しく、生活環境を変えて休息時間を増やすことが現実的に厳しい状況です。 そのため、精神論や「休んでください」というアドバイスではなく、**「医療の力」で少しでも現状を底上げできる選択肢(可能性)**があれば知りたいと考えています。 私の既往歴(貧血気味・帝王切開時の鉄欠乏・抑肝散の服用歴など)や現在の症状から考えて、改めて検査を行う意義や、投薬(鉄剤や漢方薬、ビタミン剤など)によって、今のしんどさが改善する余地はあると考えられますでしょうか? 現在のライフスタイルのままで検討しうる「医療面からのサポートの可能性」について、先生方のご意見を伺いたいです。

6人の医師が回答

身体の左側の怠さなどの違和感

person 50代/女性 -

5日前から左腕から手先、左足の膝下から足先への怠さがあります。左頬辺りにもモワッとした感じもあります。手をグーしてにぎってもしっかり力も入ります。力が入らない、顔の歪み、ろれつがまわらない、歩行に支障があるなどの症状はありません。腕、足とも怠いというのが主な症状です。脳梗塞のチェック、FASTの症状はありません。座椅子にもたれて、左足を伸ばし右膝を立てた体勢でも左足が怠くなってきます。そこ体勢で左指でスマホに文字うちをしていえも腕が怠くなることもあります。 過去には年に2、3回このような症状は出たことはありますが、5日も続くことはなかったように思います。この1ヶ月はずっと忙しい毎日でなかなかゆっくり休むことも出来ていません。父の面会、母の通院の付き添い、また私自身のお稽古事の準備などでバタバタした生活です。今月は父の在宅治療に向けての準備で病院に痰の吸引などのレクチャーを受けに行ったり、病院に行く時には往復2時間弱かけて車で行っています。今週は平日ほぼ毎日出ていました。その疲れからきているのではとも思いますが、身体半分に出ている症状なので気にはなっています。頭の病気では身体半分に出ると聞いたことがあるので… 5日前から症状が悪化とかはありませんし、同じ状態が続いています。 昨年12月に頭のMIRは受けており、その1年前にも受けています。結果は検査でたまたま見つかるような小さな梗塞は数個あると言われました。特に心配しなくていいとは言われています。それ以外は特にありませんでしたが、その時にストレートネックという指摘はされました。 車の運転体勢はは左ひじを肘おきに置いて、手は左あご下辺りを触っているという感じです。ですので、若干身体が左に傾いてるかもしれません。運転中などでも水分はとってはいます。もともと左利きです。お風呂もゆっくり浸かるということも出来ておらず、家事のあと横になって寝てしまい、目が覚めると26時だったりして翌朝にシャワーですませることがほぼ毎日です。このスタイルはここ最近ではなく、ほとんどがそうで、浸かるのは週2あるかどうかという感じです。頭が関係しているのであれば、症状が出てから5日もたっているともっと酷い症状が出てきたりしますか。ストレスからでもこのような半分に出ることはありますか?

6人の医師が回答

持病のある母の歯槽膿漏の治療について。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 下記が76歳、母親の持病です。 今年2月に大動脈解離Aを発症して1ヶ月入院、解離性大動脈瘤4.8cmあり。 保存療法中。 今年4月に脳梗塞を発症(下痢をしての脱水と低血圧が原因)して入院、退院後、今現在ほんの少し呂律が回らない。 自立して動ける(毎日5千歩ほど)が、要支援2。 飲んでいる薬 ・ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 2錠 ・アジルサルタン20mg 1錠 ・ニフェジピンCR錠10mg 1錠 20mg 1錠 ・ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mg  1カプセル ・イルソグラジンマレイン酸塩錠4mg 1錠 平均血圧 上110mg 下75mg 脈65 egfr55  肝機能問題なし ここ数ヶ月crpが0.3~0.5を推移している 先週の木曜日の夕飯後、急に左の奥歯がズキズキ痛いと言い、左頬が多少腫れていました。 持病の事も心配で、翌日の金曜に予約がとれた歯科医院に行き、診察していただきました。 その際、母の持病の事も説明しております。 循環器の主治医の先生にも、歯科に行く旨、了承を得ております。 レントゲンを撮り歯槽膿漏で膿が溜まっていると診断されて、切開するとの説明を受けました。 サワシリンを4日間、朝昼晩1錠づつ飲むように処方されました。 痛みは歯を噛み締めなければなかったので、アセトアミノフェンが自宅にあることもあり、痛み止めの処方はありませんでした。 土曜日も来院してとのことで伺い、その時は切開はなく様子見だったようです。 金曜日の初診は、勤務医の先生の診察で、土曜日は院長先生でした。 月曜日にも来てとのことで、今日も院長先生に診ていただきました。 腫れが引いてきているので、次の診察は二週間後、との診断でした。 サワシリンの処方はありません。 確かに今、食事中などにも痛みはないのですが、頬はまだ少し腫れています。 母の様な持病をもっていて、歯槽膿漏の膿がある状態で、二週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか? 膿のせいで、万が一全身に炎症が回ったりしたら…と思うと心配でなりません。 セカンドオピニオンも考えております。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

39歳女性、痺れの症状

person 30代/女性 -

5月から以前根管治療した歯(左上犬歯の隣)に熱いものが沁みたり根元のあたりの頬に圧痛あり。週に一度通って歯の根の洗浄と薬詰めをしている。 日によりバラつきあるがまだ痛みあり。 8/7 夕方、歯の痛みは調子良かったのに左の口元?頬の下側?がピクピク。1時間も経たずに治る。 8/8〜11 朝から左頬が若干痺れる。わずかに痺れる程度で見た目には分からず。午前中にすぐ気にならなくなる。朝は寝相とかによって歯の根の炎症からのせいもあるのかと思い、様子見。 8/12 朝は痺れなし、ただし左下瞼のピクピクが短時間あり。夜、少し左頬の痺れのような感覚あり。 夜から右足裏が若干痺れる。 8/13 朝は昨日同様、左下瞼のピクピクが短時間あり。右足の痺れが続いている。 左頬は歯の影響もありうることや、軽度で、午前中でほぼ気にならなくなることから、寝ている時の圧迫などもあるのかと思い様子を見ていました。が、右足が昨日から痺れ続けているので、少し心配になりました。 デスクワークでずっと座りっぱなしのせいもあるのかもしれませんが、脳梗塞を考えて急患を受診した方が良いですか? 左頬、右足と痺れが同じ側でないこと、呂律も正常でめまいもなく、右手や左足には痺れもありません。左頬は今日は痺れはありません。 頭痛は午前中に左眉上が少し痛みましたが、軽度でした。 以下、補足です。 冬ごろから月一回程度、左目に瞬間的な強い痛み(眼科で精査済、前視野緑内障はあるが痛みを伴う目の異常なし)神経痛の可能性を指摘される。三叉神経痛だとしても、月一回程度であり、すでに半年以上続いていることから悪いものではないのではとのこと。 その後2月末にコロナ罹患、1ヶ月後から後鼻漏のような症状が1ヶ月程度続き耳鼻科でレントゲン撮るも異常なし。 春先は頭痛もありましたが、暖かくなるにつれなくなりました。 今は、数日続いた(一日中ではない)左頬の軽度の痺れと、昨晩からの右足の痺れが関係あるのか?それが気になっています。 お盆で受診が急患センターのみのため、緊急度を伺いたいです。

5人の医師が回答

血圧値の急な上昇について

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。本日は私の血圧値に関する相談です。この1週間、急に測定値が上昇したため、早急な受診が必要かどうか、今後どうしたらよいかを思案しています。 2年前くらい頃から、健康診断にて140~80代の指摘をうけ、白衣高血圧ではないかとのコメントにて、毎日ではないですが、家庭で測定。120~70代にて経過。確かに、病院外来の自動血圧計にて150 代の値がありましたが、帰宅後には110~70代で経過してました。先月9月も家庭で朝測定して120代でした。10月に入り測る機会がなく、先週、クインケ浮腫が出現して、皮膚科受診時の自動血圧計にて160~80代測定値。帰宅後の値は150~80でした。いつもと違うと思い、その後、朝、仕事から帰宅後と測り、170~100などの測定値もありました。寒い日が続くからかと思い、経過をみて、測り直しをしまして、140~80もありますが、約1週間、150~90と高い値があり不安です。昨日、頭痛があり、マクサルトを内服、すぐに消失。いつもの偏頭痛と思いました。 しかしながら、振り替えると、8月頃より夜間、入眠時に後頭部の軽い頭痛と頭痛感で目がさめることがありました。 年1回MRIを撮影。今年7月に最終撮影しました。かくれ脳梗塞が1ヵ所あるが59歳の年齢的な所見といわれました。8月の検診の所見は、軽度の腎機能障害といわれましたが、泌尿器科受診にて脱水、ほかの採血値に特記事項はありません。BMIが27と高めです。家族歴としては、父親が血圧の内服をしています。 最終、今起床時に測定して126~69です。今朝クインケ浮腫が再燃し左目が腫れています。ほかの症状はおかげさまでありません。 健診にて、白衣高血圧とのコメントで、自宅にて120~70代にて経過。たまに140~90あるも、再測定にて問題なし。しかしながら、今週は、自宅でも170~90の値で、急な血圧上昇が1週間続き不安です。 早急に受診した方がよいでしょうか。 これまで、生活を意識せずにきたので、まずは、生活習慣の見直し(夜の食事の見直しから…)を始めましたが、今後内服を回避するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

椎骨動脈解離疑いについて

person 60代/男性 - 解決済み

【症状のはじまり】 - 昼間、頭に霞がかかったような、目がボーッとしている状態でウォーキング4.5kmした - 夜10時頃、首コリ・肩コリが酷いのでストレッチと腕立て伏せ10回をしたところ、急に体の力が抜けたような感覚になり、首の後ろが気持ち悪くなり、少し頭痛がして就寝した 【翌日〜受診まで】 - 翌日、起きられず、首が気持ち悪く重い状態で、朝食も取れず寝たまま過ごした - 32時間後の翌朝、何とか起きられたので、かかりつけ医に指示を仰ぎ、大学病院へ行った - 食事は気持ち悪くて2日間何も食べられなかった 【大学病院での入院・検査】 - 診断名:左椎骨動脈解離疑い - 5日間、安静で検査入院となった - MRIを撮ったが左椎骨動脈が映らず、翌日に角度を変えて再撮影したが、それでも映らなかった - 「もともと細すぎて映らないのだろう」「脳梗塞の跡は見られない」とのこと - 入院中に食事が取れるようになり、気持ち悪さも頭痛もなくなった - 首・肩コリは残ったまま5日目に退院となった - 次回は3ヶ月後に外来でMRIを撮って再確認予定 【病院からの指示・説明】 - たばこダメ、肥満ダメ、過激な運動ダメ、風呂は半身浴での入浴(たばこも酒もやっておらず、肥満でもない) - 今回は強い頭痛がなかったため「疑い」の診断となった - ろれつが回らないなどの症状が出たら、救急車を呼んで手術のできる大学病院へ行くよう指示があった 【かかりつけ医での首のMRI】 - 首のMRIを撮ったところ、ストレートネックではあるが「大したことない、問題無い、薬と湿布とマッサージで治る」とのこと - 診察したのは整形外科医ではなくリハビリ科医 - 2週間ほど経つが、首・肩コリは変わっていない 【過去の病歴】 - 40代の頃、スノーボードでぶつけられてむち打ちになり、似たような症状があった - その際は目がぐるぐる回っていたため、メニエル病の診断だった 【相談したいこと】 - 左椎骨動脈が細くて見えない・分からないままで、造影剤などを使用して見る必要はないのでしょうか?見えないままで良いのでしょうか? - 日常生活は問題ないのでしょうか? - ろれつが回らない以外に、他に気を付けることはありますか? - 首・肩コリが酷く2週間経っても変わらないが、接骨院に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)