検索結果:5,985 件
1歳10ヶ月の子供の事です。 1ヶ月ほど前にお腹、背中、腕に発疹ができ、顔がかさかさ乾燥しBCGの跡が少し赤く腫れました。小児科にかかったところ熱はなかったのでウイルス性のものかアレルギーだろうと言われたのですが1週間たってもよくならず皮膚科にかかりました。アレルギーと乾燥からくるものだろうと保湿薬をもらい毎日塗っているのですが、よくなりません。3日ほど前から手と足の指の皮が剥けはじめたのでネットで調べたところ川崎病の治るときに皮が剥けるとの事。発疹が出たときにBCGの跡赤くなっていたので、熱に気付かず川崎病になってしまっていたんじゃないかと心配です。気付かない程度の微熱でも川崎病の可能性はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
私の性器に潰瘍が出たことから医療機関で検査をし、梅毒に感染していることが8月末に判明しました。感染と思われる時期は7月ですぐにステイルズの注射による治療を開始しました。感染判明後は子供に同じお箸でご飯を食べさせたりはしていないのですが、それまでは時々、同じお箸でご飯をあげたりしていました。数日前から子供が発熱し、熱は下がったものの、子供の腕に発疹が出てきて、私の梅毒感染から3ヶ月経過後なのでバラ疹ではないかと心配になっております。手のひらや足裏には出ておらず、腕だけですが子供に梅毒を感染させてしまったのではないかと不安です。専門の先生から子供への梅毒感染の可能性についてご教示頂けると幸いです。
1人の医師が回答
11ヶ月の男の子です。 一昨日の朝、39度の高熱と腕の発疹があり、保育園で流行っていることもあり手足口病だとかかりつけの小児科で診断されました。熱は昨日の夕方頃まで38度前後ありましたが夕方からは下がり、今朝には平熱に戻りました。 発疹は、一昨日の朝より段々と増え、手足全体と口周り、お尻に少しです。 1つ気になるのが、お腹と背中あたりにも薄く小さい赤い発疹がある事です。手足口病はお腹と背中には発疹が出ないと聞いていましたし、発疹のタイプも手足は水泡っぽいのに対し、お腹と背中は小さい発疹でタイプが違うものです。※写真添付します。 もしかして、手足口病の他にも突発性発疹等の違う病気も併発しているのでしょうか?併発する事はありますか? また、現在は熱も下がり痒がる様子もなく元気なのですが、再度の受診の必要はありますか?
2人の医師が回答
一歳の子どもです。 GWに入る前から、透明~白っぽい鼻水が出始めていたのですが、他に症状がないため様子見していました。 2日前から、目が腫れ大量の緑色の目ヤニが出始め(朝は目が開かないほど)、鼻水が緑色になり大量に寝苦しそうにするようなりました。 目ヤニはふき、鼻水は吸引器で吸うなど対策していましたが、今朝から発熱(38.2)し始めました。 食事や水分はとれています。便尿はでていて、吐いたりする様子はないです。 ただ、合わせて発疹?が首や腕に出始めていて心配です(見づらいですが、添付画像は腕の発疹です。BCGの跡のように見えますが反対側の腕で、跡のような色の濃い部分は全てポツポツしています、) 今日は様子見で明日診察すれば問題ないでしょうか? 明日も熱が下がれば様子見で良いのでしょうか?
10人の医師が回答
以前妹の腕の発疹について相談した者ですが妹は皮膚科に行った所 原因不明と言われ抗生物質を出されそれを飲んで一週間したら黒いかさぶたになったそうです。 すると三日前 今度は母に発疹が出来ました。 最初痒いと言っていてかいた場所が赤く盛り上がった様になったそうでチリチリと痛痒いそうです。確認した所場所は鎖骨の下周辺に四センチ位の菱形で盛り上がった赤い発疹とミミズ腫れの様なものが出来ています。背中(発疹が出来ている鎖骨の裏側)に小さな赤い発疹が5、6個出来ていました。 今事情があり母に私の娘(生後5ケ月半)を一日2、3時間見てもらっているのですが 帯状庖疹だったら水疱瘡になるのではと母が心配しております。 帯状庖疹でしょうか? よろしくお願いします。
一歳の男の子ですが、3日前から足や腕に発疹が出始め、今は両頬に広がっています。初日に小児科で見てもらいましたが、溶連菌だけ調べていただいたら陰性で、10日ほど前から鼻水がだらだら出ていたこともあり、夏風邪の一種ではないかとのことでした。 実は直近に私(母)と娘(姉)も足や腕に細かい発疹と顔が真っ赤になる症状がありました。倦怠感はありましたが、3日ほどで発疹もなくなり 、熱などはなく病院にはかかりませんでした。検索してみて、勝手にりんご病にでもかかったのかと思っていましたが、、 一歳の息子の発疹の赤みが強く、最後に顔に発疹が現れてますが、本当に夏風邪なのかりんご病なのかなにか他の心配な病気なのでしょうか。また小児科もしくは皮膚科にかかったほうがいいですか?熱はなく機嫌も悪くはありません。アドバイスよろしくお願いします。
5人の医師が回答
一歳八ケ月の娘です。 土曜日の夜に発熱、日曜日の朝に発熱、下痢、嘔吐。 ロタウイルスと診断を受けましたが、その後も39度前後の熱が続きました。 一昨日、胸やお尻、腕に発疹、右耳リンパ腺に腫れと表面も赤くなっていて、急患センターを受診。 川崎病を疑い血液検査をしましたが、異常なし。 昨日も手足が赤く熱を持っていたので受診。 目も少し充血。 血液検査では異常なし。 高熱がでている日数からみて、川崎病なら数値が高いはずと言われました。 白血球6000 炎症反応3・0でした。 今日の朝には解熱し、手足の赤みも消えました。 風邪をこじらせたかな?と言われましたが、本当にそれで大丈夫でしょうか? ようれんきん、アデノウイルス検査は陰性でした。
4歳の息子が、昨日から手のひらと指と足の指と腕と発疹が出ており本日に小児科を受診してきました。 手足口病と言われました。 夜になってから、痒みと痛みで泣いていて特に薬ももらっていなくてどうしてあげたら痒みや痛みを取り除いてあげられるのか…何か方法などないのでしょうか? また、鼻水と咳の風邪もひいていて手足口病にも感染してしまった為に、通院した小児科にて先週に風邪薬を飲ませています。 解熱剤ももらってきたので、熱がある時は解熱剤を飲ませたりしています。 食事は、いつもよりは少ないですが食べれていますし飲んだりもしています。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、手足口病の事で教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
【現状】38.0度の発熱、頭痛、咳喘息(診断は今週の火曜日に付き、アドエア500ディスカスか処方された)、関節痛があり 本日、インフルエンザとコロナの検査をしたら陰性なので、マイコプラズマだった時に効く薬を出しておきますと言われ 薬を処方されました その薬が ミノマイシンカプセル デキストロメトルファン カロナール の3種類です。 この薬を昼ごろに服用した所 18時頃に 口の中のかゆみ 腕に発疹(強いかゆみ)が現れました。 過去にレボフロキサシンで強く副作用が出て 禁止薬となっています 【質問】 1.咳が酷いので、咳止めである デキストロメトルファンを飲みたいのですが 飲んで良いか迷っています。 2.もし飲んで良いとして 薬をやめて病院に再度かかる目安の期間と副作用の症状を知りたいです
5/7に10歳の息子が溶連菌と診断され、 5/10私が急に高熱が上がり受診し、コロナ、インフル、溶連菌の検査はマイナスで、息子の件があるので、過去に溶連菌になった事があるのではないかと診断され、一日2回5日分の抗生物質と解熱剤を処方されました。 5/14あまり良くならないため、再診し、尿採取、レントゲン、血液検査しましたが、異常はなく解熱剤を一日3回にし様子見となりました。 5/15のよるに足と腕に発疹が出て、少しピリピリしています。 血液検査で異常がなかったので、このまま様子見ても良いのでしょうか?再診してもらい、お薬追加してもらった方がよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療