腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,079 件

高齢の母の腰痛について

person 50代/女性 - 解決済み

81歳の母の事でよろしくお願いします。10月1日から腰の痛みがあり、今もまだ痛みが続いています。去年は背中、一昨年は腰を痛めており、病院へ行きましたが2度とも痛み止めと湿布を貰うだけでレントゲン撮影から激痛になったので、自宅での療養にしたのですが、今までは2、3週間で痛みが軽減しましたが、今回はいまだ治らず寝起きの痛み、イスから立ち上がる痛み、介助をしてますが、母の体力もなくなり、かなり辛くなってきました。最初の1週間はロキソニン1日1回で寝起きも痛いながら1人で出来ました。2週間経つ頃にロキソニン2回にした翌日、下痢嘔吐しましたのでロキソニンを止めました、下痢とムカつきが5日程あり、頭痛や鼻水もあったので市販風邪薬のルルを飲みましたら痛みも体の重さも少し軽くなり回復傾向かと喜びましたが2、3日(1日2錠)で湿疹がお腹回りに出て痛痒く、ルルを止めました。4週間目に入り、痛みは治らず体は衰弱し、立つのも座るのも寝るのも辛くなっています。今日25日たまらず又ルルを飲んでしまいました。ちなみに腰の痛みは右おしりの上あたり、あと腰真ん中水平に痛みが走る時がたまにあります。完全に寝た姿勢では痛みありません。足のしびれはありません。発熱もありません。持病としては自律神経失調症、骨粗鬆症、皮膚アレルギーで薬を貰っています。内科では他に胃腸薬も。急性の腰痛にしては日にちがかかり過ぎですか。高齢なので1日座りっぱなしが限界に近いです。 *ルルは飲んで数時間ですが、いまのところ痒みなどの変化はありません。

8人の医師が回答

軽度の椎間板ヘルニアです。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前、何の前触れもなくギックリ腰になり、あまりの痛さに微動だに出来ず、救急車で運ばれてそのまま1週間ほど入院しました。病院の対応は、絶対安静と痛み止め&湿布の処方のみで、数日は激痛に苦しみました。   レントゲンで骨を診ていただいた際は異常なく、MRIで椎間板を診ていただいたら、軽いヘルニアですと診断されました。動けない程の痛みは1〜2週間でおさまり、それから徐々に動けるようになり、今に至ります。半年たった今でも、外出して1時間ほど歩いたりすれば、腰が腫れたように痛み出します。座ると痛みは多少緩和されますが、家で横になるまでは痛みがずっと続きます。座る体制がずっと続いても、腫れたような痛みが出ます。いつも横になると、痛みはだんだん落ち着きます。 ちなみに何度か風邪で発熱したのですが、その時は寝ても覚めても腰が激痛でした。最近は右足のこむら返りも酷く、長時間歩くのが怖いです。念のため、4ヶ月前に内科で簡単な血液検査をしてもらったのですが、その時は腎臓など異常なしでした。現在、通院はしておらず、湿布とたまに痛み止めを飲みながら対処してます。 質問 私のような軽度のヘルニアで、ギックリ腰から半年経った今でも、このような痛みが続くのはおかしいでしょうか? 発熱時にさらに痛むのは普通ですか? 1日10分ほど簡単なエクササイズはしているのですが、もっと運動するべきでしょうか? MRIやレントゲンなど、また撮りに行くべきでしょうか?他に受けた方が良い検査などはありますでしょうか?   宜しくお願い致します。  

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)