腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

小腸癒着と先天的に腸が固定されていない。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に気が遠くなるような腹痛で 受診しました。 5年前子宮頚がんで子宮全摘手術を受け これまで何度か腹部の激しい腹痛で受診し ています。 「癒着」で腸閉塞に気を付けるように言われてきましたが腸閉塞には至っていないので痛みが治まればさほど癒着を気にしていませんでした。 腹痛と腰痛合わせて頻繁になりみぞおちや背中の痛み、恥骨部分の痛みそんなものが時折あり慢性的になっていたのですが 特に血液検査で異常があるわけでもないので仕方がないものと思っていました。 今回は食事を抜くなどの指示があり 今も激痛はないものの毎日腹痛に悩まされ 食事の取り方に気を付けています。 気を付けても腹痛はなくなりません。 今回初めて「上行結腸」と「下行結腸」が固定されていない先天性の腸と小腸癒着がたまたま合わさって痛みがきついのではと説明を受けました。固定されていない事事態は特に問題はなかったものらしいのですが癒着と重なって症状がきつくなっていると仰います。 朝起き上がるときや長時間立っていると腹痛や腰痛やみぞおちの痛みがきつくなりひどいときは膣の奥の痛みもきつくなります。 大建中湯とミヤMBと痛み止にブスコパンを処方して頂いていますが、もうこの痛みはずっと付き合っていくしかないんでしょうか。

2人の医師が回答

一ヶ月以上の毎日の腹痛

person 10代/男性 - 解決済み

高1になる息子が8月下旬より腹痛、下痢になり、最初は細菌性胃腸炎と判断され、大腸の内視鏡もしましたが、異常なしで、でも、腹痛と下痢が2週間以上続いたので過敏性腸症候群と診断されました。それから、イリボーやブスコパン、漢方薬などを飲んでいますが、いまだに腹痛だけが一日中続く症状が続いています。腹痛が食後1時間半からでるのと、朝起きたときと夜寝る前も痛みが強くでます。一日で傷みがなくなることはないそうです。 波があるのですが、強い痛みが時間によって襲ってくるので、学校も2学期はほとんど行けていません。どうしたらいいものかと途方に暮れていますし、早く痛みのない生活をさせてやりたいと思っていますが、他の病気も頭によぎってしまいます。 そこで、質問なのですが、ほかに病気を疑うとすれば何があるのでしょうか? あと、セカンドオピニオンをした方がよいのでしょうか?するとすれば、大きい病院で調べたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? できる限り、検査をして、他の病気の疑いを消していきたいと思っています。 どうか、色々な方法や考えがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

昨日お昼頃から腹痛があります

person 30代/女性 -

昨日お昼頃から腹痛と下痢が続いてます。 前日の夜はうどんのみです。 昨日は起きてから腹痛があった為ほとんど口にしてません。   夜中1時頃、のたうち回る程の痛みで、往診をお願いしました。 触診では、大きな病気があるとは思えないと言われ、ブスコパンとミヤを出されました。 そのままミヤを服用して寝ましたが、先程起きてからまたすぐに腹痛と下痢です。 前日からほとんど口にしてないからなのか、下痢も少量しかでず、泡みたいな感じでずっとしたいような感じです。   先程、漏れたよな感じがしてトイレに行ったら、パンツに透明のごく少量血液?のようなものが混じった粘液が結構でていました。 下痢にも混ざっているような感じでした。 大腸がんなどが心配です…。 数日前までは、普通の便がでてました。 毎回便のチェックはかかさずしていて、今回のような粘液は初めてで、日曜日でかりつけはお休みでとても不安です。 胃カメラは去年6月にしているのですが、大腸はやったことがないです。   ここ二週間ほど、食べると膨満感や軽い腹痛などがあり、残便感もあったので少し不安になっていたのですが、続けてこの症状が出てきたので、怖いです。

5人の医師が回答

子宮筋腫について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 只今タイより一時帰国してます。6月の23日くらいから便通が良くなり、1日数回あり、腹痛もないので特に気にしていませんでしたが、30日より生理が始まり、下腹部痛に加え下痢に近い軟便になり4日目になっても調子が戻らずタイの消化器内科を受診し、翌日に一時帰国予定だったのもあり、抗生剤、整腸剤、ブスコパンを処方され一時帰国しました。その後数日経っても腹痛に泥状な便が続き、胃腸科を受診しました。抗生剤の点滴やブスコパン、整腸剤を1週間半続けても良くならず、血液検査の炎症数値も全く問題ないので、過敏性のお薬に変わりました。やっと5日目で便がバナナ状になり落ち着いてきましたが、若干腹痛がまだあったため再度胃腸科へ行った所、大腸バリウムは今すぐ出来ないけど、CTならすぐできるとの事で、して頂きました。検査後子宮筋腫が10cm位あるんじゃない?と婦人科へ紹介状を書いてもらい、本日婦人科を受診しました。経膣エコーでは少し子宮が大きめだが異常なし、卵巣も腫れてはない。CTは一度放射線技師に相談してみるが問題ないような…と言われ、元より生理痛が酷い方なのもあり、内膜症見る為と念の為と希望しMRIを受ける予約をしました。 胃腸科の先生には子宮筋腫10cmと言われましたが、今日の婦人科では問題ないような…との全く違う見解に少々戸惑っております。MRIを受けたら分かるものでしょうが、モヤモヤした状態で不安です。ご回答宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

41歳女性昨日から続く腹痛

person 40代/女性 -

41歳女性です。 昨晩18時頃に急激な腹痛に見舞われました。波のある痛みでお臍付近を中心にギューっとなるような突っ張るようなひきつるような強い痛みで横になって何もできず、手持ちのブスコパンを飲んで一時間様子を見ましたが良くならず、ストロカインを飲んだら痛みが大分落ち着きました。胃というより腸?という感じもしました。下痢や、嘔吐、発熱はありません。ずっとお腹がギュルギュル言っていて鈍痛もあります。 昨晩からほぼ食事せず、水分のみ取っています。今朝2回ほど排便しましたが、少し柔らかいかなというくらいでした。 下腹全体に鈍痛が残っているものの今は大分軽快しましたが、念の為に病院を受診しました。検査等はなく問診のみで過敏性腸症候群かも?とのことでした。 実は4月にも腹痛があり、(これはおヘソの横部分の局限的な痛みでした)1ヶ月ほど鈍痛が続いていたので、CTやエコー、血液検査等をしてもらいましたが特に異常なく、過敏性腸症候群かも?とその時に言われました。一年以内に胃カメラ、一昨年には大腸カメラをうけて異常はありませんでした。 ブスコパンとストロカインで様子を見てとの事で帰宅しましたが、今更ながら虫垂炎とか大腸憩室炎とかだったらどうしようと不安になってきました。 今までの経過で今回は精密検査をうけていませんが、過敏性腸症候群と考えていいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ノアルテンの副作用について

person 30代/女性 -

お世話になります。 33歳、子宮筋腫が5.5センチあり、6年以上低用量ピルを服用しています。妊娠はしたことありません。 最初の頃はファボワール28を飲んでいました。 生理痛が重い為、回数を抑えようと2年ほどヤーズフレックスにしましたが、不正出血が多々あり、生理がいつ来るかわからない状態になったので、毎月管理できるようドロエチを半年服用しました。 生理の時の出血は2日目と3日目が一番多く、日中も夜もオムツ型のナプキンをして過ごしていることを医師に伝えたら、ノアルテンをためしてみようと提案されたので受け入れました。 休薬期間を4日あけ、その間に生理があり、現在服用4日目です。 服用して次の日に酷い腹痛があり、立つことも座ることも困難だったので一日中横になっていました。 ロキソニンを2回服用しても効かなかったのでブスコパンを服用しました。4時間ほど痛みに解放され、寝ていましたが、また痛みで起きました。 また目が覚めた時に下痢と共に吐き気がしましたが、吐かず冷や汗が凄くかきました。 体に直接貼るカイロを腹部と腰につけると一番痛みが和らいだのでそれで凌ぎました。 次の日は上記よりも痛いレベルは違いますが、常に痛くブスコパンとカイロで凌いで横になっていました。 その次の日(昨日)は外出の予定があり、朝痛みはありましたがカイロとブスコパンとボルタレンを服用し一日中外にいて大丈夫でした。 その次の日(今日)も朝起きてからやはり常に痛みはある状態です。 現在不正出血は起こってません。 痛みの度合い的にはマシになっていますが、これはノアルテンの副作用でしょうか? 今まで上記3種類の低用量ピルを服用してきましたが、腹痛も吐き気も副作用がなかった(不正出血除く)ので不安です。 血栓症の検査は今月15日に行い、問題ありませんでした。 教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)