自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

アダルトチルドレン?

person 20代/女性 -

小学生の頃、父親のギャンブル依存が原因で、母親がお酒に頼り、昼間から飲んだくれたり、時には飲みに行って帰ってこない日もある生活をしてました。 その後離婚してからは正常に戻ったんですが、私は学校嫌いなのもあって中学時代は不登校になりました。 卒業して働き始めたんですが、常に不安感があります。人が何かを話していると自分の悪口を言われてるんではと思ったり、相手が不機嫌だと自分のせいじゃないかかと落ち込みます。 普通に楽しく会話はできるけど距離感が掴めなくて、職場に関わらず、友人ともどう接したらいいか分かりません。家族とは大丈夫ですが、子供の頃は仲がよかったのにしょっちゅう会う親戚にすら緊張感を覚えて、心の周りに壁を作っているような感覚です。実際「昔はよく喋ったのに、大人しくなったね」と言われます。 本なんかで見ると、アダルトチルドレンの心理的思考に色々割りと当てはまると思ってるんですけど、アダルトチルドレンなんでしょうか?それとも単なる不登校時代の影響なのか。元々の性格なのか。 アダルトチルドレン自体は病気じゃないのは分かりますが、もしそうなら自力で改善することは可能でしょうか?

1人の医師が回答

母が突然、今日のお昼からの記憶がないと訴えています

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の母についてです。 今日のお昼に買い物から帰宅後、言動がおかしくなりました。 今してきたばかりの買い物の記憶がないらしく、また買い物に行かなくてはと言ってみたり、午前中に祖母へ電話したことを覚えていなかったりしたので、すぐに脳外科を受診しました。 MRIで検査した結果は異常なく、物忘れではないかとのことでした。 帰宅後、母と話すと、病院を受診したことをもう忘れていました。 ただ、自分がいつもと違うのは感じていて、不安を訴えています。 頭痛や体調がいつもと違うことなく、既往歴もありません。 朝までは異変はなかったので、突然の変化に家族一同どうしたらよいのか不安です。 母は、いつもは段取りよく料理をこなしていましたが、動揺のためか今日は夕飯も作れませんでした。 受診した病院からは様子見を言われましたが、本当にこのままでよいのでしょうか? また、この症状は治らないのでしょうか? 急変しないか見ているこちらも心配です。 安心できるご回答がいただければうれしいですが、何かした方がよいことがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

膵臓癌から肝転移。昨日から意識障害。

person 70代以上/女性 -

8月末に肝転移が見つかった、72歳母についてお訊ね致します。 一昨日まで元気にしていたのが昨日急変しました。 意識障害と言ってよいのか判りませんが、そのように思います。 ◎症状 1、自分の携帯電話を使えない。(電話の掛け方が分からない) 2、歩くと足元がフラフラ。 3、物探し。 4、受け答えが妥当でない。 5、24時間中22時間眠る。 6、現住所が言えない。(○○県○○市のあとが思いだせない) 7、発音が鈍い。 昨夜救急で脳神経外科を受診し、MRI。 血管などに異常なし。 指先より血液検査。 脳外科的には悪いところが無いので処置できないとのこと。 今朝10時の時点では意識が八割戻り(相変わらず住所は最後まで言えない)、病院へ行ったのは覚えていましたが、住所を訊かれたのも答えられなかったのも覚えていませんでした。 それからまた眠り、先程目を覚まし、住所も言え、携帯も掛けられ、深い話も出来ました。 ◎質問 1、肝性脳症でしょうか。 2、癌の今後の治療法・余命は変わりますか。 3、素人考えで、肝性脳症ならば最後は昏睡となって今後襲ってくるであろう痛みを感じなくて済むのか、それならば治療して戴かないほうがいいのではないのかと考えます。根本が間違っていますでしょうか。 4、今現在、救急をお願いするレベルなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 吃音について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月 あと2週間で2歳になる娘の吃音について相談させてください。 2日ほど前から突然、 吃音「わ、わ、わ、わたしは(自分の名前)」など話しはじめの音を繰り返すようになりました。 お、お、お、お、おにぎりやって! や ぱ、ぱ、ぱ、ぱっちんして! い、い、い、一緒にねんねして! など、突然のことに驚き不安です。 歌を歌うときは出ません。 検索をすると チック 自閉症 発達障害など いろいろな情報が出てきて、不安になってしまいました。 ネットで話すのが早めの子にも吃音が多いともみました。 娘は同年代の子に比べて話すのが早めで、2.3ヶ月前から数字の1から10を言えたり、ABCやきらきらぼしの歌を歌ったり、1度言ったことを時間が経ってからも覚えていたりはするのですが、2歳前で吃音がある場合、発達障害の可能性はありすか? 小児科を受診して指導をいただいた方が良いでしょうか。 また、どのくらいの期間で治るものですか? 治ってもまた、今後幼稚園入園や、もし授かれた場合2人目の妊娠期間、出産などの娘のストレスで再発する可能性はありますか? それとも、まだ言葉を覚えている段階の吃音は気にしなくて大丈夫なのでしょうか? 娘といる時もいろいろと検索してしまい、心配で、不安で辛いです。 質問が多くなり申し訳ございませんが教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もの忘れ?認知症?助けてください

person 50代/女性 -

50代後半の母のことです。 父が昨年亡くなり、30代の子供は現在同居しています。専業主婦なので日中は父が居ない生活に毎日泣いて過ごしています。(炊事洗濯など家事は何も問題ありません) 母は、もともと忘れっぽく、おっちょこちょいな性格なのですが ・親戚の子供の名前の漢字を一字間違える ・車の鍵をかけ忘れて買い物に出てしまった ・言ったことを覚えていなくて、こちらが答えると、何言ってるの?何でそんなこと言ってるの?と言われ、聞いてきたからじゃん!→そんなこと言ったっけ?というような会話 ・ドラマのタイトルや芸能人の名前が思い出せない などがあります。 ヒントを与えれば思い出します。 自分のことは自分でやれますし、発言もしっかりしています。 ただ、どこかフワフワしているような上の空のような時がたまにあったり、質問にすぐ答えられないような時があるような気がしています。 病院に行くことも、大丈夫と言って嫌がります。この嫌がることも認知症の怒りっぽいに値することなのかと不安ですし、私自身とても心配性なので父が亡くなり翌年に母も認知症かも知れないなんて受け入れ難く、胃が痛い毎日で先日胃カメラをしました。 また、携帯のアプリで長谷川式認知症スケールのテストをしたら満点の30点でした。 生活リズムは不規則で基本深夜1〜2時に就寝8時頃起床、日中少しお昼寝をして睡眠を取り、食事の時間も不規則で夕飯は22時前後が多いです。 支離滅裂で長々申し訳ありません。 とても心配でこの先が不安で睡眠も浅くフラフラです。 もしそうならこの先どうしていったらいいのか無知なので教えてください。本当に助けてください。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

抜毛症について伺いたいです

person 40代/女性 -

抜毛症について伺います 現在41歳、26歳頃から抜毛症を発症し、15年ほど経っています 始まったきっかけは特に覚えていませんが、子供の頃から耳かき、ささくれ取り、かさぶた取り、日焼けした皮膚を剥く、鼻の角栓取りなどなどをやっており、最初は髪の毛に混じるガタガタした毛を抜くところから始まったかと思います 3年ほど前に、半年ほど抜くのを我慢して、かなり治すことができたのですが、今また悪化しております ただ、その半年間も、完全に抑えてたわけではなくて、うぶ毛くらいなら抜いていました その時は、とある趣味にハマっており、それを入手するための願掛けや、叶った時に心置きなく楽しむために我慢できていました 今はその趣味は手放さざるをえない環境の為、同じようにするのは難しいです 私の抜毛は、 1.常にうっすらある頭痛のツボ押し代わり 2.単に楽しい という2点です 特にこれと言うストレスはありません ツボ押し代わりなので、まず気持ちいいので我慢が難しく、 更に、抜いた髪の毛根鞘やガタガタな毛などを「入手する喜び」が楽しいのでやめられません 昔から「勉強しないで遊ぶ」「 遅刻しそうでも寝続ける」など、すごーく自分に甘いところがありました 抜毛症も根は同じだと感じています 「なんとかなる」という性格がすごく強い、と自分では思っていましたが、「自分に甘い」という障害はありますか? このような状況なのですが、治る方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

75才の義母の受診

person 40代/女性 -

先週、相談させていただきました。 突然夜中に電話が来て、うちにいる娘が、義母の横にいるとか、わけのわからないことを言ったり、幻聴があったりで、相談したものです。 義姉がケースワーカーさんに相談しながら 義兄が、義母に直接説得しているのですが いまだ失敗に終わり、受診できていません。 本人は、幻覚や幻聴、電話をしたことも、訪ねてきたことも、おかしくなったときのことは全く覚えておあらず、自分は認知症じゃない。病院には行かないと言っています。 今は普通に見えますが、ちょっと躁状態にも感じると兄がいってました。 受診に失敗しているので 数か月に一度、高血圧でかかっている内科に事前に相談して、そこに一緒にいって、そこから紹介という形をとろうかということになっています。 本人が拒んでいる場合、どうしたらいいのでしょうか? 子供でもないので、無理やり、ひっぱって連れて行くわけにもいかず、一人暮らしなので、なにが急に起きるかも不安ですし、早く受診させたいです。 家族の問題なのですが、病名もわかりませんし、不安です。レビー小体型認知症のような、統合失調症のような・・脳の委縮もみられないので、早く受診したいです。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夢と現実の区別がつかない、自分の考えてることが分からない、上手く言語化できない

person 20代/女性 -

文章を書くのが苦手なため読みにくい点、分かりにくい点があったら申し訳ないです。 夢と現実の区別がつかず泣いたりぼーっとしてしまったり気分が悪くなってしまったりすることがあります。 見ていた夢は思い出せず、妙にリアルな夢を見た記憶と、嫌な感じだけが残っていて境界がぼやける感じです。 目が覚めて起きたことは理解出来るのですが、どこまでが夢でどこからが現実なのか分からず、現実で起きてることに確証が持てません。 また、自分の考えていること、現実に起こってること(例えば目が覚めて泣いていること)に自信が持てず、全ての言動を 「今自分は心配して欲しいがために適当に嫌な夢を見たことにして心配してもらおうとしているのではないか、本当はそんな事実はなかったのではないか」 のような気持ちになります。 中学生頃から取調室のような部屋のガラス越しに自分を見ている感じがあり、自分が泣いてるのか(なんで今泣いているのか)、泣いてる人を自分が見ているのか分からなくなることがよくありました。 また時間軸がバラバラになって記憶が抜けることもあるので人とコミュニケーションをとる時に咄嗟に反応できないことがよくあり困っています。 人とコミュニケーションをとる際は特に不安感と焦燥感が強くずっとソワソワする感じがあり、とりあえず笑ってその場を誤魔化しています。 自分の意思や思考を信じることが出来なかったり、周りの情報を遮断してしまったり、これ以上強い感情を感じないようにしようといった感じで虚無になってしまいます。 歩き方が分からなくなってしまうことや(方法は知っているけど体の動かし方が分からない)、仕事中に頭にモヤがかかったように思考が遮断されること、パートナーと話をしている時に急に虚無になってしまうことがありとてもしんどいです。 過去に家から出ることができなくなり、ご飯も食べられずな状況が続いたり、急に泣き出してしまったり、自律神経が乱れているような症状が強く出ていたりしていた時期があり、希死念慮が出てきたためカウンセリングのようなものを受けたことがあります。 その時は「双極性障害、発達障害?愛着障害?の可能性がある」と言われました。 この辺は記憶が曖昧なためあまり覚えてないです😢 (その時も「きっと自分は心配して欲しいからそう思い込んでいるだけなんだ」と感じ病院受診はしておりません。) 思いついたことを並べただけの稚拙な文章で申し訳ないです。 伝えたいことがしっかり文章にできているか分かりませんが… みんなそんなもん、なんでしょうか? 私が心配性過ぎるのでしょうか? 対策や対処法、言語化のコツ等がございましたら教えてください🙇‍♀️

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)