検索結果:4,585 件
30歳男性です。先日、食あたり由来の腸炎と診断されレボフロキサシン500を毎晩1回で処方いただきました。 私のミスで5日目の夜に飲み忘れてしまい今朝に至ります。 この場合、残りの2回分については、朝、もしくは夜飲むべきでしょうか。 それともここで飲むのを中断すべきでしょうか。 症状としては、処方された日に薬を飲んで症状は全て落ち着いております。 よく話に聞く抗生物質は出された分全て飲んだ方がいいという観点で気になっています。 ネットで調べてると最低4回飲んでいれば問題ないと言った内容も散見されましたので、ご質問させていただきました。 余談ですが、食あたりと思われる診断でしたが、個人的にはストレス性によるものかなと感じております。症状が出たあたりで生物や鮮度の怪しいもの、周りの感染症の発生状況、仕事とプライベートの荒れ模様を考えての私なりの判断にはなりますが、、、 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
3歳10ヶ月の娘をもつ親です。昨夜、最高40度まで熱があがり、今日また熱があがり始めました。熱性けいれん重積で入院経験があり、お薬を出してもらいました。処方されたのは、セルシン0,5グラム二回分です。昨日のうちに飲みきってしまいました。 質問なんですが、けいれんの薬で調べると大抵ダイアップと書いてありますが、セルシンとは、どうゆう違いがあるのでしょうか? 効果や持続性などお聞きしたいのですが、このまま今日も熱がつつ゛くようであれば、 またお薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか、長くなりましたが、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
私が2日前に発熱し昨日PCRにて陽性となりました。 息子が昨日から喉に違和感が出てきて、今朝から発熱で40度になり、カロナール500mgを飲んで、と…今現在カロナールを2度飲んでおります。 先程アプリで呼べる往診で抗原検査をしましたが陽性とは出ず、状況からみなし陽性となりました。 事前にカロナールの不足から3回分しか出せません、との事だったのですが私の病院から貰った500mgもあるし、小児科の残り(これも500mg)もあるから全然大丈夫!と思っていたら処方してくれた薬が ・PL配合細粒1g ・オラドールトローチ0.5mg ・カロナール200mg(1回2錠) でした。 調べてみるとPL配合細粒にはアセトアミノフェンが150mg入ってるとの事。 (私は陽性なので旦那が医師に対応しました) 夜は家にある薬を飲ませてしまったので明日の朝からPL配合細粒を飲ませる予定ですが、この場合家にあるカロナール500mgで飲むと多めになってしまいますよね… カロナール200✕2を飲みきった場合、PL配合細粒とカロナール500mgを飲ませても大丈夫でしょうか?身長約150cm体重約50キロです。 今の所解熱剤を飲んで4時間で40度に到達していて、少しでも楽にしてあげたいです。
3人の医師が回答
爪水虫でテルビナフィンを1年ほど服用しております。 だいぶ治ってきているのですがこの薬はどれくらい飲むものですか? 担当医は服用期間は1年半ほどと言いますが、実は今月、血液検査で肝臓の数値が若干高くなってしまったとのことでグリチロン酸配合錠を1回1錠1日2回分出されてしまっております。 しかし直近の肝臓の数値が今わからないので現状をお話しするしかないのですが、若干上がってきているから念の為出すという言い方をされていました。 私はお酒も飲みませんし、喫煙もしておらず肝臓の数値が上がるなど全くの初めてで不安です。 また、この間薬局で薬剤師の方に「このお薬ずっと飲まれてますが・・」とテルビナフィンについて指摘を受けてしまったことも不安です。 そのため今の爪の状況を添付したいと思いますが、今の状況でテルビナフィンはいつまで飲むものでしょうか? 後半年も飲みたくないのですが他の皮膚科にかかってみた方が良いでしょうか? 私はアレルギー体質でアトピー肌なのですが、テルビナフィンを飲むようになって悪化したような気がしています。 また同時に飲んでいる肝斑の薬は肝臓のためにはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 今の処方箋は以下です。 爪水虫 テルビナフィン125mgを1日1回1錠 グリチロン酸配合錠1日2回1錠ずつ アレルギー アレロック5mgを1日1回 スプラタストシル酸塩 100mgを1日3回1回1錠ずつ 肝斑 トランサミン250mgを1日2回1回2錠ずつ シナール 1日2回1回2錠ずつ
4人の医師が回答
8ヶ月の息子が、夜中より発熱しました。 (朝図り、最高38.6℃) 夜中、水分はたくさんとっており、 朝ごはんとして、軽く離乳食とミルク200mlを摂取後、嘔吐しました。 今日(土曜日の午前中)11時に予約が取れ、受診しました。 家を出る前にも、もう1度軽く嘔吐あり。 病院でナウゼリンの座薬を入れてもらいました。処方薬として、ナウゼリン座薬2回分と、アンヒバ座薬5回分をもらいました。 座薬を入れてから、2時間後以降に、1さじから水分補給をして問題なく、哺乳瓶で100mlほど飲んでも嘔吐なし。 ただ、熱が下がらないので、アンヒバ座薬をいれたのですが、入れてから3〜4分でブリっと聞こえたので、オムツを確認すると排泄あり。 薬の固形はなかったですが、便が少しテカッた感じだったので、薬が出てしまったように思い心配です。 こういう場合、もう一度座薬を入れたほうが良いのか、それとも、次に座薬を入れる間隔を早めた方がいいのでしょうか? それとも通常の4〜6時間あけて投与が良いのでしょうか? 初めての発熱で不安のため、ご教示頂けると幸いです。
2人の医師が回答
いつも、メンタルのうつ・躁うつのカテでお世話になっております、江戸っ娘と申します。 今回、こちらでご相談したいのは、 A.お薬の飲み忘れの場合、 B.食欲がない場合に、食後のお薬をどうするべきか、 についてです。 現在、 A.については、意図的にではなく、薬を持たずに外出してしまった場合など、 その1回若しくは、2回分などは服用しておりません。 B.については、調子が良くない時が多いので、水をかなり多めにして服用する様にしております。 そんな場合には、どうするのが良いでしょうか? 先生方のご意見を先生方のご意見、また、薬剤師の方々のご意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。
生後2ヶ月半の息子がいます。生まれてすぐNICUに入院した為、生後10日に1回目のK2シロップ投与があり、生後15日で退院してからは、処方されたK2シロップ0.2% 2mg/mlを毎週1回自宅で服用していました。 しかし、先日誤って残りのK2シロップを紛失してしまいました。現時点で計9回投与しています。紛失したのは、残り3回分と記憶しています。 失くした分の薬を再度処方してもらうのが1番良いとは思うのですが、遠方の里帰り出産だった為、再処方してもらいにその病院へ行くことが難しく悩んでいます。。 ネットなどで調べたところ、元々計3回程しか投与されない病院も多いようなのですが、すでに3回以上飲ませているので、失くした分をこのまま飲ませずにいても特に問題はないのでしょうか?それとも、なんとかしてあと3回きっちり投与すべきでしょうか?
先生方、おはようございます。4/29ぐらいから下痢です。昨日病院に行きました。急性胃腸炎っぽい事も言われました。ラックビー微粒Nを処方されました。 5日分です。お腹もゴロゴロ鳴っていましたが、それは今のところ治っています。 先生の聴診器と触診がありました。ゴロゴロ鳴ってるねと言われました。血便とかはありません。 ですが、まだラックビーを二回分しか飲んでいませんが、下痢です。一回、ちょっと固まってきたかなと思ったのですが、さっきトイレに行くと下痢でした。 僕のイメージとしては、だいたい一回飲んだら即効性のものだと思っていました。 腹痛はありません。ゴロゴロも良くなっていますが下痢です。 先生はちょっとこの薬で様子をみましょうと言ってました。 なんかちょっと心配です。ご飯は普通に食べていいのでしょうか?昨日、先生に聞くのを忘れてしまいました。よろしくお願いいたします。
長男からおたふく風邪をもらってしまいました。 熱はありません。 腫れ始めて6日目です、ものすごい腫れて別人みたいです。痛み止がないとご飯も食べれないし夜も眠れない程痛いですが、痛み止10回分処方された薬はもう全て飲んでしまいました。 今が腫れのピークだとは思うのですが、顔だけじゃなく、首のした(鎖骨と鎖骨の間)あたりも腫れてることに気づきました、押すと痛いです。 1、首のしたも腫れるのは普通ですか? 2、再受診したほうがよいでしょうか? 本当は痛み止が欲しいので病院行きたいのですが、次男もおたふく風邪のため行くのをためらっています。
5歳の女児です。昨日の朝方の5時頃から突然吐き出し、昼過ぎ迄に7回吐きました。熱は朝方から37゜3あり、夕方からは、水様便の下痢(2回)、熱38゜3に。同夕方にかかりつけの小児科へ。感染性のロタウイルス胃腸炎だと言われました。ナウゼリンドライシロップとビオフェルミン、ナウゼリン座薬を貰い、帰宅後すぐナウゼリン座薬と薬を飲ませました。夜の11時頃にまた薬を飲ませましたが、すぐ吐いてしまいました。水分は、林檎ジュースを白湯で薄めたものや、アクエリアスを白湯で薄めたものを少しずつ与えています。本人は、熱でしんどいと言ってグズグズ言ってなかなか寝付けない様です。『お腹は痛くないの?』と聞いても『痛くない。しんどい。』と言って寝たり起きたりの繰り返しです。明日からは3連休なので、薬は4日分貰っています。(ナウゼリン座薬は2回分しか貰っていません。1回分使ったので、あと1個しかありません。)病院の先生は明日も様子がおかしい様なら連れて来て下さいと言われましたが、脱水はしていない様です。(おしっこもしています。)このまま、吐気が収まったら様子を見ていても大丈夫ですか。また、昨日は1日中何も食べず水分だけ与えていました。2日目も水分だけでいぃのでしょうか。本人は『お腹が空いた』と言っていますが、水分を取っただけでお腹がゴロゴロ言っています。いつぐらいから、お粥やうどん等を与えて大丈夫ですか。また、お粥やうどん以外に消化の良い物って何かありますか?長々と書きましたが、宜しくお願いします☆★
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4585
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療