血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

血圧と腎機能。

person 50代/女性 -

母が糖尿病と高血圧とクレアチニン1.7という状況での質問です。母は最近、日に日にクレアチニンの値が高くなって心配してるので質問します。現在、内服薬の状況は朝ケルロング、ザイロリック、オルメテック、アクトスを飲み夜はコニールを飲んでいます。しかし逆に薬の影響か血圧が最近は上が90や80代が殆どで他の病院に行ったら貧血気味と言われ本人は疲れやすいと言っています。また、Hba1cは8.1から5.7に下がりました。最初の主治医が出してる上記の薬について他に診てもらってる先生は今の薬は多すぎると言われたみたいでクレアチニンの値も考え上記の薬の中のオルメテックを朝だけで様子をみたい所だとの事を言われ他の薬を今晩から抜いてみることになりました。そこで心配なのですが数種類の降圧剤を朝だけ1つにして急に血圧は上昇しないかなぁと不安です。また血糖値、Hba1cもまた高くなったり更にクレアチニンが高くならないか心配しています。クレアチニンのデータでは腎機能の働きは100%の内40%くらいだろうと言われて落ち込んでいます。内服薬の急な変更はこれらの上記の病気に大きく変化、若しくは悪化を促すきっかけになってしまうのでしょうか。母が心配でたまりません。先生、ご教授お願いします。また腎機能の働きが100%中40%ということは人工透析が必要な値ですか?これ以上クレアチニンを抑えるにはどうしたら良いですか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

先月から続く背中痛、息苦しさ、吐き気

person 40代/男性 -

いつもお世話になってます。  今回は先月から治らない背部痛に 関する質問です。 8月27日の午後から急な背中の痛みが有り (肩甲骨下、左側から背中真ん中辺り) 次の日になっても治らないので 総合病院で単純CTを撮るも分からないとの 事で湿布、鎮痛剤で様子を見てました。 その後吐き気を伴う様になり 整形外科で診察、首筋、背中のレントゲンを 撮るもストレートネック以外、決定的な 原因が分からず、またまた様子を見る事に。 しかしそれから1週間後の昨日の深夜 息苦しさと、背中痛、左腕の冷え痛み 冷や汗、吐き気が出たのでニトロを飲みました。15分位で息苦しさは治りましたが 背中痛と吐き気、腕の冷えと胸の違和感は しばらく1時間程続きようやく落ち着きました。 ちなみに関係あるか無いか分かりませんが 翌日朝から下痢の症状が続いてます。 本日循環器内科を受診しお話をした所 検査は無しで、血圧だけ測り 原因は分からない、分からないの返答で どうして良いのかこっちが分かりません。 血圧も上の血圧が30から40位上下する事が 最近多いです。 (130から急に90位に下がる) とりあえずベニジピンとニトロは 前から処方されてますが、明らかに 狭心症の症状だと自分は思うのですが 逆流性食道炎でもこの様な症状は出るのでしょうか? 先生のご意見をお聞かせ下さい。 やはりセカンドオピニオンで もっときちんと診察してくれる病院を 見つけた方が宜しいでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

「一週間前から急な血圧上昇続いています」の追加相談

person 60代/男性 - 解決済み

その後シルニジピン5mg、エンレスト100mgを3週間ほど続け血圧が130〜140、下80〜90に少し下がったため、10日前にエンレストを200mgに変更したところ血圧が急上昇する前の以前と同じ水準(上110前後、下60〜70台、脈拍60〜70台)に下がりました。ところが昨日あたりから気のせいかときどき歩いてるとふらつくような気がしたため、気になってしまいかえってふらつきを意識し過ぎるようになってしまいました。そこでアドバイスをいただきたいのですが、(1)エンレストの副作用にふらつきやめまいがありますが、副作用に当たるふらつき等がどの程度の症状を指すのか、例えば立っていられない程度なのかそれとも私が意識しているような何となくふらつくような気がするのも副作用の一種なのか教えていただければと思います。(2)主治医はエンレスト100mgで様子を見た上で200mgにしたとのことですが200mgにして1週間ほど経ってから上記のような症状が出るものなのでしょうか?(3)病院へは早めに受診したほうが良いのか、これ以上症状がひどくならなければしばらく様子を見たほうが良いのか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱と貧血と低血圧の原因について

person 70代以上/男性 -

78歳の父の事でご相談致します。 ここ2か月ほどの間に急に息切れをすることが増え、入浴時や座ってビールを飲むような時にも息切れを起こすので、病院に行こうとしていた矢先、いきなり39℃近い発熱をしました。 発熱の次の日になっても熱が下がらないので病院を受診したところ、時節柄コロナによる新型肺炎感染を疑われ入院、PCR検査を受けましたが陰性でした。 その際に詳しいデータは分かりませんが中程度の貧血がある事、血圧が上が90前後の低い値であること、体温が38℃を超える発熱もあれば平熱にもなるという変動の激しさがある事、入院時のCRPが23もある事で、胃カメラ、大腸内視鏡の検査を受け、これも異常ありませんでした。 また、父は20年以上前に狭心症で心臓の血管にバルーン治療をしており、偶然、その患部の状態を診る検査を受けましたがこれも異常ありませんでした。 現在、体温が安定せず、すぐ発熱もするので解熱剤を処方されて服用し、微熱の域で落ち着いているようですが、貧血も改善せず当初より幾らか下がりましたがCRPも高く、血圧も低いままです。 前置きが長くなりましたが、これらの状態から見て、貧血、発熱、血圧の低い状態が続くというのは、どんな病気や原因の可能性がありますか? 詳しい検査データが無い中での相談で恐縮ですが、お教え頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

(自己判断ですが)早朝高血圧と起立性高血圧があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

前回ご相談(医師処方の降圧剤がきつい)に、多くのドクターからご回答いただき、感謝しております。先生方のアドバイスに従い、再診して降圧剤の停止または調整をお願いする方向ですが、その準備として、今は1日の中で細かく血圧を計っています。使っているのは腕を上まで入れるタイプのメーカー品です。わかってきたことは、早朝、起き抜けの血圧が高く(135くらい)、1時間後くらいには平常時血圧(115くらい)に下がっていますが(先日ヒート・ショックを起こしたのは、起き抜けの高い状態で寒い洗面所に行ってバタバタしていたせいですね)、その後、落ち着いてからも、座位から(意図的に)急に立ち上がった状態ですぐ計ると、面白いように血圧が上がること(130くらい)、そのまま2度目を計るともう下がっていること、これはネット検索によれば起立性高血圧という状態らしいですが、それがあることです。病院では、待合室で座っている状態から呼ばれて歩いて座ってすぐ計るので、高くなるわけです。こういう場合、どう対処したらよいのでしょう。医師が高い数値に合わせて処方した薬では、倦怠感やめまいが起こります、しかし低い平常値に合わせても、1日の中でおそらく何十回も血圧の上下を繰り返している状態です。あと、今はBMI20ですが、若いときに摂食障害の履歴があり、また40代には手術後の反動でBMI31まで太ったことがあります、食べれば太る体質で、太れば血糖値も上がります、今の体重は5年くらいキープしていますが、本来のホルモン状態が普通ではないのかもしれません。夜は5~6時間ですが熟睡し、朝は習慣的に4時半くらいに起き、あとは1日、軽く昼寝をする日もありますが、問題なく活動しています。手持ちの降圧剤は今は休んでいます。今回も長々すみません、70代に入ったところでうが、あと少し、元気でいたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血圧の高い時と低い時の差がある

person 50代/女性 - 解決済み

血圧は、普通に検査とか健康診断というだけで、高くなる傾向があり、緊張やストレスが強くても異常値を示したことがあり、病院で高く、家では普通の値だったことから、白衣高血圧といわれたこともあります。 1ヶ月ほど前に急に血圧が上が180まであがり、何時間も高い状態が続いたため、今までとは違うと思い、病院へ行きました。 すぐに血圧を下げる薬、1日1錠を飲んだが、検査した結果、特に血液検査で異常もなく、尿の方も調べてもらったが、それも特に異常はありませんでした。10日ほどして経過をみると上が98など90台になることがあったことから、一旦薬をやめてみましょうと一旦やめていました。 薬を飲まなくても上が100〜110台が続き落ち着いていたが、やめて2週間ほど経った時に 140〜150にまで上がり、その後20分ほどで120〜140の間になった。(幅があるのは、複数回測定したため) 翌日も朝110〜135内、19:30頃140〜150、21:30頃は100〜110台、その後は、朝から夜までだいたい110〜120台でしたが、上がった日から4日後に、上が89〜110台と100を切ることがあり、上がる日と下がる日が激しいので、薬を再開するか迷ってしまうのと、乱高下があると、くも膜下、心筋梗塞など、急に倒れて死に至るというのを見たりすると、不安になります。 頭痛は常にではないですが、たまにこめかみや、上の方が痛いと思うことがあります。 運動不足も重なり、食生活ももっと気をつけないといけないのか、常に不安です。 自分が今どの程度の危険があるのかわからないので、病院でさらに詳しい検査をした方がいいのか迷っています。 また、傷ついてしまった血管、高血圧は、治ることはないのでしょうか?乱高下が激しいと血管が硬くなってしまっている状態なのでしょうか?硬くなった血管は、薬で治るのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)