検索結果:2,346 件
今月の6日に不妊による腹腔鏡手術をしました。 一通りの検査をしましたが夫婦共に異常がなく、タイミング・人工授精もダメだった為腹腔鏡で中を見てみようとなりました。 手術自体は30分程で終わり、一部癒着していた所と小さい腫瘍があったので取り、傷跡も5ミリを3箇所で済みました。 ここからが本題なのですが、抜糸(12日)前に自慰行為を1回、術後10日程の間に計3回してしまいました。 ネットで皮膚はくっついても内部はそうではないと知り、今更ながら悪影響があるのではと心配です。 自慰行為の翌日にお腹の痛みもありました。 今後どのような影響が出、不妊の要因にもなりますか? 癒着等を引き起こすのかも心配です。
1人の医師が回答
先月、帝王切開にて出産しました。 その際の癒着、とりわけ腸閉塞について気になっていて、ネットで色々検索しているのですが、色々な情報がありどれが本当なのか分かりません。 気になるのが、 (1)帝王切開後に腸閉塞になる確率は実際どれくらいですか? (2)帝王切開後二人目以降を妊娠中に、前回の手術の傷が原因で腸に癒着が起こり激しい腹痛、嘔吐が起こる事がある、という情報があったのですが本当ですか? (3)術後すぐではなく、何年も経過してから腸閉塞になる場合もあるといった情報もありましたが本当ですか? の3点です。 色々書いて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
肺葉切除後の空洞に順調に胸水が溜まってきていたのですが、術後2ヶ月のレントゲンで液面低下が認められ、次の月にはほぼ無くなってしまいました。 今は経過観察中ですが、 ⑴また徐々に胸水が溜まることもあるんでしょうか?溜まる為に努力すべき事はありますか? ⑵溜まらず空洞のままの場合、今後何らかの治療が必要になるのでしょうか? ⑶空洞のまま経過観察を続ける場合、生活上、気を付けないといけないことはありますか?(運動制限とか飛行機とか) 過去に気胸で癒着療法をしたため、かなり癒着していたようで、残り肺が空洞を埋めることは無いだろうと言われています。 よろしくお願いします。
去年の8月に子宮内膜症で、右の卵巣と子宮全摘出しました。病巣は主に右の卵巣のチョコレート嚢胞、子宮から腰にかけての癒着でした。 手術でできる限りの癒着をとり、その後はディナゲストを服用していました。術後の体調も良好でしたが、ここ数日、腰の痛みと右の卵巣あたりがひどく痛みます。痛み止めを飲んでも辛いほどです。 もともと、排卵痛はひどい方ですが、右の卵巣をとっても、その付近は痛くなるものでしょうか?? 術前の痛みと似ている気がして、内膜症が再発していないか、心配です。 前回の定期検診は3ヶ月ほど前で、2週間後に次回の検診があります。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
アッシャーマン症候群になっています。 1月に行った1回目のアッシャーマン手術後、プラノバールを10日分飲んで生理を起こして、3週間おきに子宮鏡をして水を流して癒着を防いでいましたが、癒着がとりきれていないということで2回目の手術を4月にしました。 その手術の前、レルミナを月経2日目から飲んで、手術をし、その後プラノバールを12日分飲んで生理がきました。 ですが、その生理の量が1回目の手術前よりも少ないのです。おりものシートで足りるくらいです。 これは消退出血?というものだからですか? 術後というものが関係しているのでしょうか?妊娠を希望しているのでとても心配です。
65歳の母が胆管癌がみつかり膵頭十二指腸切除術を受けました。手術でがんは取りきれリンパ節転移もなく、術後は抗がん剤治療もしておりません。術後1年2か月経ちましたが特に食後の胃のあたりの膨満感というかパンパンになるというのです。痛いのではなく苦しいらしく食後4.5時間経って就寝するころでもまだ苦しいらしいのです。お腹を見ると確かにパンパンに張っています。日中もお腹のはりはあるようですが特に食後はきついようです。数種類の胃腸薬を服用しており、便秘、下痢はしていないようです。食欲はありおいしくたべられるようです。暴飲暴食はしていません。CTでも異常はないとの事でやせ型なので感じやすいのではと主治医は言っています。このお腹の苦しいのだけは手術後とあまり変わらないと言っています。これは癒着からくるものなのでしょうか。CTでも癒着はあまりわからないと聞きました。呑気症かもともいわれましたが元々(手術以前)はそんなことはなかったし、こういう大きな手術後はあることなのでしょうか。
2人の医師が回答
昨年、右耳の真珠腫性中耳炎と右副鼻腔炎、左副鼻腔嚢胞の手術をしました。左耳は癒着性中耳炎で手術が必要ということで先日、術後の経過の確認を兼て検査をしましたが左耳に3月にあった影が今回のCTではなく、聴力もあまり落ちていないので手術は見送っても良いのではないかということです。 月1に大学病院で掃除をしながら、耳だれの多い時は近くの耳鼻咽喉科で耳洗と通気をしています。 その効果が出たのではないかと言われましたが今回喉が痛く、声が出なく風邪との診断でした。 去年の手術前は風邪を引くと鼻から始まって耳の痛みでしたが術後2回目の風邪ですが喉の痛みと声が出ないという症状です。 このまま、癒着性中耳炎は手術をしなくても大丈夫なのでしょうか? 毎回風邪を引くと喉が悪くなるのでしょうか? 大学病院の先生は元々喉も弱く、耳鼻咽喉科とは縁が切れないと言われました。
子宮内膜症チョコレート嚢胞で、腹腔鏡下手術4か所穴を開けての手術を受けたのですが、チョコレート嚢胞右卵巣4センチ全摘。左卵巣約5ミリのチョコレート内膜症を取り除く。左卵管切除して私の希望で左卵巣温存。腸と子宮に内膜症かなりの癒着あったらしく、取りのぞく。剥がす。 手術後、ガス出た?便通あった?とかなり入院中に看護師さんや先生に聞かれて、まるで盲腸の手術みたい?と感じました。 退院後の現在、お通じ良くする薬と、ディナゲスト服薬しています。おかげで毎日お通じ良いのですが、術後の腸閉塞などの合併症を予防する目的で、お通じ良くするのでしょうか? 腹腔鏡下手術は腸に影響ありますか? それとも、腸に内膜症の癒着があったので、取り剥がす手術で、腸のダメージがあるのを予防する目的で、お通じ良くするのでしょうか? 術後の毎日お通じ良くするケアの理由について教えてください。
62才女性です ひと月前に腹腔鏡手術で子宮と卵巣、卵管を摘出しました 術後の傷の痛みはなくなってきましたが、以前から不定期にある右下腹部の鈍痛がまたおきるようになりました 場所は右下の、腸で言えば上行結腸辺りで同じところが違和感や時に差し込むような鈍痛があります 排便はほぼ毎日ありますが、出るまでに時間がかかる時もあり、便もかためです なので、鈍痛が気になる時は、家にある酸化マグネシウムを飲んでいます また腹圧がかかるような座位をとると痛くなるような気もします 右下腹部鈍痛のわけを探るべく、2年前に行った大腸内視鏡検査で盲腸に近い部分のポリープを切除しています しかしその後も、今回のように不定期で右下腹部の違和感や鈍痛はあります 術後の婦人科の検診で、医師から腹腔鏡手術の際、上行結腸辺りに癒着部分が見られたと言われ、長年の鈍痛の原因はこれだったかと気になります ポリープ切除や婦人科の手術を行っても右下腹部の違和感や鈍痛が続いているということは癒着と関係あるのでしょうか 開腹をしていないのに癒着があるとはどういうことなのでしょうか。なんらかの病変の跡ということはありますか 婦人科の医師からは酸化マグネシウムを処方され、様子を見るように言われました 大腸カメラなど消化器内科をすぐ、受診すべきでしょうか
4人の医師が回答
二重全切開と挙筋短縮?をして、術後1ヶ月です。 術後から、目の奥がぎゅーっとつっぱる感じして気になっていたのですが、これは全切開をしたら絶対に感じる違和感なのでしょうか? それとも挙筋をいじったからなのでしょうか? もともと下垂ではなかったのですが、黒目をより見せたいと思い手術しました。 術後すぐのつっぱり感は、だいぶましになってきたのですが、開眼するときの違和感はまだまだ感じています。術前より開くようになったのですが、目が疲れやすくなってしまい困っています。 二重のデザインも、幅が広すぎて気に入ってないので修正するつもりなのですが、挙筋も修正することは可能なのでしょうか? また修正が可能な場合、違和感を感じなくなるのでしょうか? 挙筋を修正するとなると、癒着などの関係があると思いますので、早めに修正した方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2346
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療