3週間ほど前から、息苦しさ(胸が詰まるような感じや、呼吸すると疲れるような感覚)を自覚しました。かかりつけの循環器内科を受診し、心電図と胸部レントゲンを撮りましたが異常はなく、レルベアを処方されました(元々喘息があります)。
しかし1週間経っても改善しなかったため再受診し、テリルジー、テオフィリン、モンテルカスト、柴朴湯が追加されました。さらに1週間経過しましたが、症状は大きく変わっていません。
現在は「息苦しさ」というより、喉(顎の下あたり)が狭くなるような感覚があり、特に上向きで横になると強く感じます。また、話す際に息を吐くと胸がつかえる感じや、喉のつかえ感もあります。そのため長く話すことが難しいです。
唯一変換したのは、痰の絡む感じがありましたがそれは改善されました。
胸の苦しさは今もあり、深く吸うと「つっかかる」ような感覚が出ることがあります。吸った量に対して吐く息が少ないような、呼吸のバランスが合わない感じです。ただし、この症状には波があり、常にあるわけではありません。
喘息のようなゼーゼー音はなく、咳はほとんど出ません。これまで同じような症状を経験したことがなく、喘息によるものなのか判断もつきません
症状が改善しないので、また通院したいのですが、どこの診療科にいけばよいでしょうか。何か症状から考えられる要因等あればご教授頂きたいです。