話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

2週間ほど前から息苦しさ

person 20代/男性 -

3週間ほど前から、息苦しさ(胸が詰まるような感じや、呼吸すると疲れるような感覚)を自覚しました。かかりつけの循環器内科を受診し、心電図と胸部レントゲンを撮りましたが異常はなく、レルベアを処方されました(元々喘息があります)。 しかし1週間経っても改善しなかったため再受診し、テリルジー、テオフィリン、モンテルカスト、柴朴湯が追加されました。さらに1週間経過しましたが、症状は大きく変わっていません。 現在は「息苦しさ」というより、喉(顎の下あたり)が狭くなるような感覚があり、特に上向きで横になると強く感じます。また、話す際に息を吐くと胸がつかえる感じや、喉のつかえ感もあります。そのため長く話すことが難しいです。 唯一変換したのは、痰の絡む感じがありましたがそれは改善されました。 胸の苦しさは今もあり、深く吸うと「つっかかる」ような感覚が出ることがあります。吸った量に対して吐く息が少ないような、呼吸のバランスが合わない感じです。ただし、この症状には波があり、常にあるわけではありません。 喘息のようなゼーゼー音はなく、咳はほとんど出ません。これまで同じような症状を経験したことがなく、喘息によるものなのか判断もつきません 症状が改善しないので、また通院したいのですが、どこの診療科にいけばよいでしょうか。何か症状から考えられる要因等あればご教授頂きたいです。

10人の医師が回答

肺がん少量血痰や咳がでる

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳 女性 肺にすりガラス状の影があるとのことで経過観察だったのですが2〜3年しても変化がなかったのですが2013年に内視鏡?で切除した結果5ミリの癌がありました。高分子型?とかと言われ3日ほどの入院でした。 その後6年ほど定期的に検査してましたが今はもうしなくていいということです。 最近痰が絡む事が多く血痰というかわずかですがピンクっぽい痰がでました。心臓がわるくてもそういう事もあるとの事で心臓の専門の病院で 検査したのですがCTをとってもらい 特に心臓に問題はありませんでした。 肺にも特に腫瘍を疑うような、ものはないとの事でしたが専門ではないので気になるのなら肺の手術をしたところでみてもらったらいいとの事でしたので受診しましたがその時に 画像を持っていませんでした。 担当の先生はあまり話しも聞いていただけず前の病院で画像の診断は 放射線技師の方もちゃんと見てるのだから再度ここでCTを取る必要はないと言われました。 血痰はよくある事などで気にしないでいいとも。 また咳も多少ですがあります。 血痰などはCTとかには反映しないのでしょうか? 血痰が多少あってもCTが大丈夫なら 癌の心配はないのでしょうか? なかなか手術をした病院は予約がとれず前の癌はもう治っているので 何かあればまた内科から受診して〜といわれました。 確かにそうなのですが心が落ち着かず不安で何もできません。 不安神経症というか心気症的なところもあり困ってます。 とりとめのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳半 ラムネを誤嚥したかも

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 歯磨きを頑張ったあとにU字のキシリトールラムネを食べています。 現在風邪を引いており、鼻水と痰絡みの咳が多いため、寝る前にホームケアとして鼻水吸引をしています。毎回すごく嫌がられますが… 今晩も夫が歯磨きをしたあと、泣き叫ばれながら私が30秒足らずくらいの時間、鼻水を吸引しました。 吸引が終わったあとはすぐ泣き止んだので、ゆっくりラムネを食べて寝ようとしたところ、夫がすでにラムネを食べさせていたことがわかりました。 歯磨き後すぐに鼻水吸引をしたので、口に入った状態で泣き叫ばせてしまったようで、慌てて口の中を確認しましたがすでに跡形もなく。 泣き叫んでいる時に飲み込んでしまったようでした。 吸引中、咳き込みがあったかは叫びのほうが強く定かではないのですが…吸引が終わったあとの様子としては、むせるような様子はなく、機嫌も悪くありませんでした。寝かしつける間も機嫌よく私に話しかけてきており、たんが絡むような咳はしていましたが、ここ数日よく見られるものとそう変わらない感じだと思います。 そのまま寝付き、ラムネを飲み込んでから2時間近く経ちますが、現在も落ち着いて眠れています。 様子から、緊急性の高い窒息症状ではないと感じているので様子を見ようと思うのですが、ラムネはむせる間もなくスポッと気管の深くまで入ってしまったのではないかと、私の不注意で申し訳なく不安です。 ラムネが気管深くに入ってしまっている場合、気管で溶けたりするものですか? 今後はどんなことに気をつけて、いつ頃まで様子を見たらいいか、なにかあった場合は耳鼻科か小児科、どちらを受診すべきかなど、アドバイスをいただけますとありがたいです。

4人の医師が回答

9歳男児、昨日から38度を超える熱があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の小学3年生、男児です。 昨日(16日)の夕方16時過ぎに、37.6度の発熱があり、体がだるいと話していました。 その後熱は上がり、就寝前の21時には38.8度になりました。 夜中は眠っていたので測っていませんが、体は熱かったです。 本日(17日)の朝は37.3度と微熱に下がっていましたが、昼過ぎになるとまた上がってきて、38.3〜38.5度をウロウロとしている感じでした。 小児科へ連絡したところ、インフルエンザだった場合、最初に発熱してから24時間経っていた方が検査結果がしっかり出るとの事で、本日(17日)の17時に予約を取り受診してきました。 インフルエンザとコロナウイルスは陰性でした。 診て頂いた先生は、インフルエンザだと思っていたようで、陰性!?と驚いていたような雰囲気でした。 インフルエンザなどでなくても、38度を超える発熱が続く事はあるのでしょうか? 就寝前の22時に測った時は、38.3度でした。 症状としては、発熱、少しの体のだるさ、少し喉がイガイガして痰が絡むような感じがあるといった感じです。 食欲はあまりありませんが、全く食べられていないわけではなく、水分はとれています。 ちなみにですが、学校ではインフルエンザや風邪症状がかなり流行っており、学級閉鎖が相次いでいて、息子のクラスも明日から学級閉鎖になるとお知らせがありました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナと喉の症状について

person 20代/女性 -

3日前の朝に喉の痛みと咳があり、夕方から39℃の発熱や関節痛などの症状が現れ始めた為、翌日の夕方に内科を受診しコロナ陽性の診断を受けました。 昨日、喉の痛みが受診時よりも強くなり、唾を飲み込むのも辛く痰なども絡む様になったのですが、昼過ぎ頃?から今まで経験したことのない様な喉の違和感があります。 静かに過ごしている分には問題ないのですが、声を出している時に喉が塞がる感じというか、狭くなる感じで喋りづらく眠っているうちに呼吸できなくなったらどうしようかと不安であまり眠れませんでした。 それもあって今日の朝一に診断を受けた病院に行っても問題ないか電話をかけてもう一度伺いました。 別室に通され状態を話した後、先生はスマホのライトを使って口腔内を見てくれたり、顎の周りを触って痛みがないかなど尋ねてくれたのですが、結局原因が何なのかは言われず、喉の炎症を抑えるお薬を追加で出されて終わりました。 自分で尋ねれば良かったのかもしれませんが、とにかく声を出すのが辛く元々の人見知りの性格もあり聞くことはできず帰って来てからモヤモヤしています。 これは耳鼻咽喉科に聞いてみた方が良いのか、様子を見た方が良いのか教えて下さい。 補足 ・顎周りを触られても痛みはありませんでした ・黙っている分には息苦しさなどもなく、仰向け、横向きどちらも横になっていて息苦しさはありません。 ・喋っている時に喉が狭まる感じ?がします。(上手く表現出来ずすみません) ・一言返事をするくらいだと感じません。

5人の医師が回答

肺のレントゲン 2箇所に影

person 30代/女性 -

60歳になる母のことです。 今年の春頃健康診断をした時に、左の肺の上部分に影かある。との事で病院に呼び出されましたが、再検査をしたところ、これは問題ないと言われて呼び出しは間違いでしたと終わりました。 実は、50代前半の頃にも肺に影があるとの事で母は呼び出され検査を受けたところ何もなく終わったことがあります。 母は元々喫煙者でした。ですが肝臓の病気になりそれからもう何十年と禁煙をしておりました。ただまたここ1年くらい吸うようになりました。 そして数日前から会社でコロナが流行り始めたと言っていた頃から母は咳をするようになり、痰も絡むと喉に張り付く感じがあるとも言ってました。 病院に行ったところ、とりあえずもうタバコはやめなさいと言われたようで、吸引器等の薬を貰ったみたいです。気管支喘息の時に私も貰ったことがありますがそれと同じものともう一種類ありました。 そして昨日また病院に行って肺のレントゲンを撮ると、肺に影があるからCT検査をしますと言われたとのことで、来週受けるとのことでした。前回の左上の影と右上にもあったようで今回は両側2箇所を指摘されたようです。前回は大丈夫と言われたが今回は2箇所あるので検査する..ようなことを母は話してました。 検査しないと癌かも分からないと言われたようで、母はとても心配し頭の中か真っ白になったと言ってます。私も心配です。 これだけの情報ですと分からないことだらけだと思いますが、少しでも母の気持ちを楽にしてあげたいなと思いご相談させて頂きました。 検査をしないことには分からないかとは思いますが、現時点ではどのような病気が考えられるのか、癌の可能性が高いのかなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後五ヶ月、咳や咳き込む事が増えた

person 乳幼児/女性 -

生後五ヶ月の娘ですが、最近、たんをからまない咳をする事が増えました。 生後二ヶ月の時に咳する事があった為、こちらでも相談させて頂きましたし、実際病院に行って診察もして胸の音も聞いて頂きました。 その時は、鼻水や、吐き戻したものが詰まり、気道がまだ未熟だから咳する事もあるから心配しなくていいと言われました。 気にはなっていたのでそれから予防接種等で病院受診の際は必ず、胸の音を聞いてもらっていました。 以前よりたまに咳はしていたものの、最近よく咳をする事が増えた為、昨日病院に受診してきました。 ちなみに、熱はなく、ずっと続くとかではなく、寝てる時もむせて咳をすることが1回あるかくらいです。 咳をしている時の動画も見ていただきました。 結果、生後五ヶ月から八ヶ月くらいまでよだれがおおくなり、気道に詰まる事がありよく見られる症状と言われました。 ひどく続くと、肺炎になるケースもあると言われました。 最近は朝や、寝転がっておもちゃを口に入れて遊んでる時に咳が出る以外でも、抱っこしている時にもする事が増えて、舌をだして苦しそうに咳き込む事もあるので正直不安です。 又、関係あるかわかりませんが、哺乳瓶でミルクを以前も飲まない期間がありましたが、最近も哺乳瓶でミルクは嫌がり、母乳しか飲みません。 ぐずる事も少し増えましたが、便や尿は毎日ちゃんとでています。 昨日は全然様子見て大丈夫ですと言われましたが、 まだ五ヶ月という小さい子だから、舌を出して咳をする姿がきつそうにみえるので余計に心配になります。 里帰り先で話せる先生と出会ったのですが、新しい土地でまだちゃんと相談できる小児科の先生がいないので相談させて頂きました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)