2人目を出産し9ヶ月経ちますが、妊娠前よりも足の浮腫がひどくなり困っています。浮腫を自覚しているのは足だけです。浮腫は数日の間に急に出現したものではなく、産後からずっとです。
足の血管も透けて見えるようになってしまいました(写真お見苦しくてすみません)。
また、時期を同じくして両足の親指の同箇所にしびれ感というか感覚鈍麻というか、形容しがたい違和感を感じています。足趾の動きや血色は問題ありません。
以前、婦人科でプロテインs活性が低い(56くらい)と言われたことがあり、特に妊娠出産に影響はありませんでしたが、血栓症などと関連があるのかと気になっています。
BMIは22.5ですが昔から脚に脂肪がついておりかなり太めです。妊娠中含めHbA1cや糖代謝で引っかかったことはありません。
なんだか話がばらばらになってしまったのですが、まとめると
・むくみと親指の違和感は関連があると考えられますか。
・どのような病気の可能性があり、まず最初にどこの科にかかれば良いでしょうか。