転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

精神科の前主治医との相談について

person 30代/男性 - 解決済み

今、大きな精神病院に通院してます。 15年前に鬱になった時にお世話になった精神科医の先生(3年診てもらいました)が、バイトで1週間に1度来てます。 (この先生は他の開業医で、働かれています) 今の病院に来たことは、2年前から知ってたのですが、気まずく、声をかけられませんでした。 でも、今の病院の男性の主治医との相性が悪く、転院しようかと考えています。 それで、以前お世話になった精神科医の先生に手紙を書いて、自分を診てもらえないか相談しようかなと思ってます。 1.もしかすると、以前、お世話になった精神科医の先生と相性が悪い主治医が仲がいい   可能性がありますよね。   それで、相談はやめておいた方がいいでしょうか? 2.手紙に誰にも言わないでくださいと書こうかなと思ってるんですが、こう書いても、   他のDrに言ってしまうもんなのでしょうか?   例えば、バイトに来てる病院の同僚などに。 3.紹介状はこのバイトの先生の診療所に書くようになると思うので、バイトで来ている   病院からの患者は受けないもんなのでしょうか? 4.こういう話は断られるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

寝たきりの父の下痢が止まりません

person 70代以上/男性 -

1月16日、脳幹部の出血で徒歩で入院、なかなか止まらず、みるみる弱っていきましたが、2月中頃、ようやく出血が治まり、少しずつリハビリ開始。これ以上はなかなか難しい。と前提ですが、今の病院ではリハビリの量も少なく、父の為には転院したほうがいい。とドクターや皆さんが言って下さり、居心地のいい今の病院を出たくない父を説得し、父ももっとおしゃべりが出来るよう、少しでも口から食べられるようになりたい、頑張る!と決心し、受け入れ先のリハビリ病院に26日に転院が決まっています。 今の状態は、頭は以前と変わらずしっかりしています。右半身はなんとか。左半分も少し動くようになりました。胃ろうで栄養補給。持病の糖尿があり、高い時はインシュリンを打っています。痰がよく出ます。 1週間程前から下痢が続いています。少し良くなったので止めたいた整腸剤を昨日からまた開始。でも今朝、看護師さんも身を退くほどのベットに付くくらいの大量の下痢でだったそうです。微熱もあったり無かったりと不安定です。どうしてでしょうか? 母とずっと二人三脚で生きてきた父ですし、入院後も1ケ月前までは私や妹と母の2人がかりで泊まりで付き添い、その後は母が泊まっていましたが、馴れるためにも、母の為にも、夜は帰るようにしていました。その事や、これから1人で3ケ月頑張ることがストレスなのでしょうか? 私達家族は大好きな父の為にこのままの状態の介護に覚悟は出来ています。でもこれからの人生を本人の望むものに少しでも近づけてあげたい。と思っています。胃ろうをしていると下痢しやすいとは言われていましたが、どんな病気が考えられるでしょうか?ストレスでしょうか?もし病気ではなかったら、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

人工呼吸器での延命治療 重症肺炎

person 60代/男性 -

父についての相談です。 65歳糖尿病あり長年のベビースモーカー 今年の1月にインフルエンザからの重症肺炎になりICUで人工呼吸器にて呼吸管理、抗生剤の影響で腎機能低下→血液透析を実施しました。 その後、一般病棟へ移り、少しずつ食事も取れるようになり、安心していたのですが、急にまた呼吸が止まったようで、人工呼吸器を付けた状態で再度ICUに入りました。 また何とか持ち直し、鼻からの酸素補助?で過ごせるようになり、食事も出来、少しずつ尿の量も増え透析も中止出来るかな?という所まで回復しましたが、たんの量が多いこと、本人がリハビリをあまりやりたがらないことが原因なのか、中々良くならず数ヶ月過ごしました。 今月に入ると、透析の為に病棟を移動する際に、意識を失うことが数回あり、医師からいざと言うときに人工呼吸器での延命治療をするのかどうか、家族で話し合って欲しいと言われました。 長期入院をしていた為、他院へ先週転院をしたのですが、今回の病院では今後の管理がしやすい様にと、気管支切開を勧められ、今週の木曜日に手術予定だったのですが、昨日、身体に二酸化炭素が溜まり、もう持たないかもしれないと連絡が入り病院へ行くと、また延命治療の話しになりました。 延命治療については、まだ若いので諦めたくないという母の強い希望があり、人工呼吸器を付ける方向で話をしてきました。 そこで質問なのですが、医師から延命治療の話しが出るということは、もう何をしても回復する見込みはないと言うことでしょうか? また、人工呼吸器を付けることによって、話せず、食事も取れないような状態で何年も生きていくことになるのでしょうか? 現在入院している病院は、呼吸器内科はない為、今後人工呼吸器を付けて容態が安定したら呼吸器内科のある病院へ転院をさせた方が良い&可能でしょうか? よろしくお願い致しま

4人の医師が回答

てんかん、脳炎の副作用、症状教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 患者は祖母の90歳の女性です。 先月6月12日に救急車で病院に搬送されました。 病名はてんかんだそうです。 脳炎とも言われました。 全身痙攣してました。 ステロイドパルスを使用すると言われてました。 7月15日の週に転院する予定だったらしいのですが、その15日に3分くらい痙攣したと連絡がありました。 主治医の先生の説明は、脳炎がまだ残っていたからだと思うと言われてました。 脳波を見せてくれて、尖った波が等間隔で2秒に2回くらいかな? 波がありました。 祖母の体格の合わせて薬は、徐々に増やしていっぱいいっぱいに使ってたと言ってました。 なので、違う薬も一緒に使ってたのか、違う薬の量を増やしてみると言われてました。 そしたら2.3日たったくらいに、祖母の様子が副作用か発作なのかわからないのですが、にやけた表情で話したり、布団をずっといじってたり、手を上に上げて何かをしようとしてる感じになったり、 急に普通な感じになったり、でも喋りかけたら喋れるときは会話したり、喋れないときはうなずいたりで反応したり、僕のしたジェスチャーを同じように数回繰り返したり、同じ言葉を繰り返したり、じっと一点を見つめてるときに僕が顔を近づけると 目は僕の方を見たり、 結構寝てたり、 この行動は1回目の後の時にはなかったのですが、発作なのか副作用なのか、発作なら治るようにくすを使用してるのか、副作なら一時的に薬を使用してるのか、 うまく書けてないかもしれませんがよろしくお願い致します。 脳炎の数値はだいぶひくくなってて良いみたいです!

4人の医師が回答

レミケードの前処置について

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しい中お世話をおかけ致します。クローン病の娘の事でお聞きしたいのです。 現在レミケードを一ヶ月に一回して頂いています。 今春から就職し、地元を離れて働く事になり病院を転院しました。 今までの主治医の先生はタリオンと言うお薬をレミケード前に飲んでおくような段取りでしたが、新しくお世話になっている病院では先にステロイドを落としてからレミケードと言う段取りのようでした。 娘はなんとなく違う段取りが怖くて、今まで通りタリオンを飲んでレミケードをして頂いたそうです。 レミケードまでの前処置と言うか、特に決まった方法ではないのでしょうか。 娘は後から知ったのですがペンタサのアレルギーで状態が悪くなり発病した時に入院しました。 それで腎臓も悪くなり、今は落ち着いていますが二ヶ月に一回くらいのペースでこちらも腎臓内科を受診しています。 後腎臓の治療でステロイドを飲み始めた頃にレミケードを中止していて、その間に痔ろうになり手術しました。 腎臓の方で結局二年くらいステロイドを飲んでいて、こちらを徐々に減らしていき、切ったところで、レミケード前だったと言う時期も悪かったのかクローン病が再燃しました。 お聞きしたいのは、レミケードを点滴して頂く前処置に特に決まりはないのかどうかという事です。 後は腎臓の状態との兼ね合いで、治療方法が変わる事に不安がありまして、今の病院のやり方でお願いしなかったのですが、どうなのでしょうか。 特にこう言う手順でという指針はあるのでしょうか。それとも患者一人一人でやり方は変わるのでしょうか。若しくは先生のやり方が変わるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)