音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

4才の子どもの聴覚過敏について

person 乳幼児/女性 -

 まもなく4歳になる娘のことで、何度かこちらでも発達のことや体調のことなどご相談させて頂いています。  いつもありがとうございます。  前回、音に敏感なことをご相談させて頂き、聴覚過敏だけで何かの障がいとは診断しないという助言を頂きました。  また音への反応についての相談です。  親としては乳児期から音への敏感さは感じていて、保育園の先生にも伝えていたのですが、特に気にならない・繊細なタイプなのではないかと言われてきました。  ここ最近、音への敏感さが増してきたように感じ、保育園での状況をきくと耳を塞ぐことがあると言われ、心配になっています。  娘にどんな音が嫌なのかきいたときの返答と、担任の先生が仰る耳を塞ぐときの状況は一致しています。  今のところはクラスのお友だちの中に甲高い声を出すお子さんがいて、その子の「キャー」っという声・先生が片付ける折り畳み式テーブルの音が苦手で耳を塞いでいるようです。  親が知る限りでは、外出先のトイレの音姫とジェットタオルの音で耳を塞ぎます。  最近では公衆トイレに入ると自分から「耳塞いでもいい?」と事前に確認してくるので、塞がせています。  先日、小児科受診した際にこのことをご相談したところ、医師も看護師さんも固まってしまい、医師からは伝えづらそうに「何ともいえない。友達との関わりに何か出てくるようなら、また考えましょう」という返答でした。  医療者の反応をみて、不安になってしまったのですが、耳を塞ぐといった行動はやはり自閉症などを疑う反応なのでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群でしょうか

person 10代/女性 -

私は今、私立中学の1年です。 入学してから、授業中に急にお腹が痛くなることが1週間おきくらいにあって、いつも、授業中にトイレで抜け出してしまいます。 トイレに行くと、だいたい少し柔らかめの便がいっぱい出て、トイレから戻ると、痛いのはなくなります。 まわりの子とかは、都会から来ている子もいるから、庶民のくせに、いつも授業中抜け出して… って思われていたらどうしようって思うし、友達とかも離れていっちゃったらどうしようって思うし、お腹が痛くなるって思うと学校も行きたくありません。 それで、最近パソコンでいろいろ調べたら、症状チェックなどから過敏性腸症候群が当てはまりました。 親には自分が毎回トイレで授業中抜け出してるなんて言えないし、過敏性腸症候群かもしれないことも、言えません。 でも、これからも毎日、今日痛くなったらどうしようって思いながら、授業を受けるのも苦痛です。 痛くなるのは、大体1時間目から2時間目です。 便秘と下痢に近いのを繰り返してて、たまに、お腹からゴロゴロみたいな音が聞こえることもあります。 他の時に、トイレに行って出そうと思っても、出なくて、いつも学校です。 私はやっぱり、本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? 親には相談できません。 だから病院に行って確認することもできません。 私はどうしたらいいですか?

4人の医師が回答

片側の中耳付近(脳内?)で発生する不定期・断続的な音

person 40代/男性 - 解決済み

丸2日ほど、左耳のみ不定期に「ドドド」という低い音と、それに伴って耳の穴がジーンとくるようなイヤな感じが発生しています。 ■症状 〇症状  ・下記の音が左耳のみに発生する。  ・それに伴い鼻に水が入った時のようなイヤな感じが発生する(音の質のせい?)  ・木曜日の夕方から発生し、土曜夜の現在まで常に発生中。  ・土曜夕方頃から、音が気になったせいか、別の原因かはわからないが軽度の頭痛も発生している。 〇音について  ・発生間隔   ランダム。3~5秒間隔の時もあれば、10分以上何もない場合もある。  ・発生音   ランダム。1回で終わる場合もあれば、ドッドッドッと数回の場合、ドドドドドドドドドと連打の場合もある。   連打時の速さもまちまち。BPM250の4分~400の4分くらいの時もある。  ・音のする期間   ランダム。上記発生音が完全ランダムに組み合わさり、最短で単発1回、長いと7~8秒続く。 ■耳鼻咽喉科の診察 耳の中は鼓膜も綺麗だし垢もない。問題なさそうに思える。 実際に音が鳴っている時に耳の中を見てもらったが、特に異常は見られなかった。 筋肉(失念。鼻と繋がっている重力で閉じる筋肉)が、瞼がピクピク動くのと同じ感じで過敏になっているのかもしれない、とのこと。 メチコバール処方。 ■脳神経外科の診察 所見は耳鼻咽喉科の先生とほぼ同じ。 マーチングを起こしていないのならあまり気にしないで良い。 脳疾患であれば断続的ではなく常に発生すると思うのでまず否定して良いのではないか。 チザニジン処方。 ■教えてほしいこと 1.上記所見と異なる、こういった可能性も考えられる、というものがあれば教えてください。 2.自分は耳鳴りを経験したことがないのですが、これも耳鳴りの一種なんでしょうか?

2人の医師が回答

帯状疱疹や髄膜炎の聴覚障害について

person 30代/男性 -

既往症 今年1月に帯状疱疹・髄膜炎 2月頃から右耳から甲高い耳鳴りが始まりました。 4月からはジーと低い耳鳴りに変わりました。 ちょうどその頃に低音聴力が10dbから25dbくらいに下がりました。 ここ2ヶ月くらいからは冷蔵庫のファンの音、炊飯器の湯気が上がる音、風呂場の換気扇、雨音等に反応し、キンキンやジーン等の雑音が付加されて聞こえます。 元々の音が歪んで聞こえたり、聞こえにくい事はありません。 純粋に元々の音+雑音(モスキート音のような)です。 人の声には雑音が混じりません。 静かな場所では耳鳴りはほぼありません。 聴力検査は2月に10db以内だったのが、20~25dbに下がったり戻ったりしています。 聴力検査時に雑音が混じり、低音と高音が聞き取りづらい自覚はあります。 数分だけですが自分の声が膜を張って聞こえたり、呼吸音が聞こえる事があったので、機械を使用して耳管機能検査を行いましたが異常はありませんでした。 低音障害型難聴?かと思いましたが、個人ブログ等の体験談にある音が歪んで聞こえる事はありません。 リクルートメント現象?聴覚過敏?も考えましたが、元々の音が物凄く響く訳ではありません。 聴力も然程低下していません。 イヤホン難聴?も考えましたが、4000Hzは正常です。 帯状疱疹や髄膜炎の後遺症に聴覚障害があるとネットで見付けました。 もしかしたらこれでは?と思いましたが、具体的な症例がないので確信が持てません。 そうこうしている内に味覚障害+涙があまり出ない+左耳のアブミ骨反射がないとの逆引きからハント症候群(顔面は普通に動く)の疑いと診断されました。 謎の音との因果関係は不明です。 帯状疱疹や髄膜炎の後遺症に伴う聴覚障害の症例を教えて頂ければ幸いです。 また、私の症状に当てはまる病例があればご教示よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自分が自閉スペクトラム症ではと疑ってます。

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳で今年から社会人になり、自閉スペクトラム症ではないかと感じる様になりました。 1.聴覚過敏と思われる症状が中学3年頃からある。特に仕事終わりの疲れた状態で駅のホームに居るとアナウンスの音等に過敏になりじっとしていられない。イヤホンで聴く音楽も不快に感じることもある。幼少期から現在でもピアノを弾いているが自分が弾く音は平気。 2.他人にあまり興味が持てず、人間関係を築くのが苦手。 仕事ではお客さんと話すことが多く、雑談や細かい説明をする事がとても苦手に感じる。 友人とも長く関係が続かない。友人といても会話に入るのが苦手で常に聞いて相槌を打つだけのことも(人数が多ければ尚更)。ただ、幼少期の頃はあまり人見知りせず大人と話すのが好きな子だった。また、ヒステリックのようになり、感情的になり泣いてあたってしまうことがある。自分でもなんであんな事言ったのだろうと後で後悔するような発言を無意識にしてしまうことがある。 3.コミュニケーションが苦手。 仕事やプライベートでも、相手が言ってる事を正しく捉えられず話は聞いてるつもりでも勘違いしてしまう事がある。自分が考えてることや思う事をうまく伝えられない。 4.こだわりが強く、中学生の頃は数学が得意で先生が教えてくれようとしても自力で解こうとしたり頑固な面があった。幼少期は犬に強い興味があり、大人が知らないような犬種も覚えたりしていた。 今思い返せる限りで、以上4点が自閉スペクトラム症に似ている症状ではないかと疑問に思っています。特に聴覚過敏や人間関係で悩んでいます。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

エビリファイ6ミリを分けて服用する事は可能?

person 10代/女性 - 解決済み

高3の娘について。 高1の5月頃より学校内でずっと頭痛に悩まされるようになり、保健室登校や精神科のカウンセリングなどでなんとか騙し騙し学校に通っていました。 高2冬くらいから、友達や家族に呼ばれるような幻聴(ストレスが溜まると(テストなど))が週に2度ほど出る様になり、病院でインヴェガを勧められ服用したところ生理が止まるようになったため、エビリファイ3ミリに変更し今に至ります。 幻聴は聞こえなくなったのですが、学校内での頭痛は治らず、かつ聴覚過敏?(テスト中の周りの音、貧乏ゆすりの音、子ども達の笑い声など)がうるさく感じる事が多くなってきたので、主治医に相談したところ、エビリファイを6ミリにしましょうと言われました。(3ミリを2つ) 一回に6ミリを服用したところ、眠くて思考回路が働かない状態での頭痛、聴覚過敏が気にならない。という状態になり、 あまり眠くなるならば3ミリを半分に割って4.5ミリにして様子を見ては?ともアドバイスをいただき服用しましたが3ミリの時と変わりがありません。 まだ両者ともに1日のみ試していないのでなんとも言えないのですが、 今後の服用の方法として、 6ミリを朝晩に3ミリを2回服用するか。 もしくは4.5ミリを何日か続けてみるか、どちらが良いのか判断に迷っています。 アドバイスを頂けますようよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)