検索結果:3,865 件
1ヶ月以上前から右顎(口のすぐ下)に違和感を感じており、口腔外科で診察の結果「顎関節症」と言われました。ただ1週間位前から、顎から首にかけても凝りがあり又鎖骨あたりもだるい感じがたまにします。「顎関節症」にもこの様な症状はあるのでしょうか?またマウスピースも作る事になったのですが、効果が無ければその後はどの様な治療になるのでしょうか?
1人の医師が回答
2週間ほど前、耳が痛み耳鼻科で診ていただきました。特に何もなかったのですが、次の日、職場で喋れないほどの痛みに襲われ、また耳鼻科へ行きました。 先生が「耳は何もありません。痛みの原因は顎ではないですか?」と仰られたので、数日後に歯科へ行きました。 歯科では噛み合わせを診ていただいています。ちょうど(?)虫歯があったのでそちらを治療中で、本来の顎関節症の治療はまだですが、激しい痛みは治まってきました。 ただ口元は常にだるい気がします。時々口を開けるとカクッと音が鳴ります。 まだ顎関節症と決まった訳ではありませんが、きちんと治療をするべきでしょうか? それと軟骨と関係はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
10日間程前から口を少し大きく開けると左側のこめかみ辺りが痛みます。開けた際に音などはしません。 口の中の左側を舌で触ってみると多少荒れている感じもします。顎関節症以外他に可能性はありますでしょうか?
3人の医師が回答
顎関節症によるめまいやふらつきに悩んでいます。 睡眠時にマウスピースをつけていますが、左の耳周辺から頭、首、肩の痛みが常にあり、圧迫感からめまいのような、ふらつきのようなものに襲われることもあります。 マウスピースはいつも行っている歯医者さんで作って貰いましたが、やはり顎関節症の専門の先生に診て貰った方がいいのでしょうか? また、具体的にどのような治療が行われるのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 数日前から、耳の前の骨が痛いです。 鼻で息を吸うと、ピキピキっと痛みが走ります。 口を開けると動く部分です。 口は開き、さほど痛くないのですが首を回したり、息を吸ったり笑ったりふとした時、寝返りしたりも痛いです。 顎関節症にはなった事がないので分からないのですが、痛すぎて困っています。 押すと痛い、腫れては居ません。 右側なのですが、顎下のリンパなのか、その辺も触ると痛いです。 病院に行きたいのですが、何科を受診すればいいでしょうか? また、どういった原因が考えられますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
5年程前両股関節の置換術を行い病院通いしてます。当時より手足のしびれがあり頭痛を繰り返し脳性麻痺ならび代償性脳萎縮症の診断あり痛み止めの薬や脳外科の薬をもらって長年服用してます。 最近は左手の小指.薬指がしびれ物やお茶椀持っこと出来ません 車椅子とロフストランドクラッチ杖 常時使ってます。多少は歩行できますが失調した場合腰から力が抜けてベタります。 病院の先生は様子を見て下さいの一点ばりで触診してくれません。 他の医者に変わったほうがいいですか
22歳の娘です。1か月半程前喉の痛みがあり、耳鼻科に行ったところ、扁桃炎があり、副鼻腔炎もあると診断されました。スコープを使って調べもらい、ロキソニンなどの薬が処方されています。 その後も症状が改善されず、物を飲み込む時だけ喉に痛みがあり、同じ病院で再診してもらったところ、再度スコープで調べ、顎関節症の疑いがあると言われました。頬骨辺りを押すと、鈍い痛みがあるようです(酷い痛みではない)。 耳鼻科ではなく、口腔外科に行くべきでしょうか。
2人の医師が回答
1ケ月前頃から口を大きく開けたり、堅い物を食べると左顎の当たりに痛みを感じます。耳鼻科に受診したら、顎関節症かもしれないので、口腔外科に行った方がいい言われました。顎関節症は自然には治らないのでしょうか?酷くなるとマウスピースを使っての治療になるみたいですが、症状が軽い場合は、薬などで治るのでしょうか?
10日ほど前に顎関節症ではないかと診断を受けました。 親知らずの痛みだと思っていた右顎の痛みが歯ではないかとなり、整体1回、親指で強く押しグリグリや伸ばすようなマッサージを自分で数日に渡り数回行いました。 2.3日経ち、マッサージをした頬部分や首、顎がさらに強い痛みが出てきて、 全身もしんどくなり寝込んでます。 お腹は空いてるのに食欲がわかずほとんど食べれてません。 また常日頃から肩を上げてしまう癖、食いしばりが激しいのは自覚してましたが、特に何もしてませんでした。 整体ではかなり右肩や鎖骨上が硬いと言われました。 痛みが出てきてからもマッサージをしてしまったからなのか、徐々に悪化部分が変わり約1週間経ちました。 念の為首の痛みを耳鼻科で診てもらいましたが、リンパは問題なかったです。 徐々に重い痛みやしんどさは軽減してると思いますが、当初の右顎の痛みは引き続きあります。 どれくらいのマッサージをしたらいいでしょうか?また歯科ではマウスピースの作成だけになりますか? 整形外科なども通ったほうがいいでしょうか。 不安が大きく常に緊張していて息苦しくなります。 体の不調からメンタルが落ち込んでるのはあると思うのですが、 特に病院に行って診断待ちをしてる間が、貧血のような状態になり苦しくなってしまいます。
症状は、口を大きく開けようとすると、耳の下が痛くなり、2本指までしか入りません。また、歯ぎしり、食いしばりをして、寝ているようです。以下について、教えてください。 1.この症状は、顎関節症でしょうか?顎関節症じゃないとするとどんな病気が考えられますか? 2.顎関節症は、何科を受診すれば良いのでしょうか? 3.治療は、どの様な方法になりますか? 4.腰痛もひどいのですが、顎関節症と関連があるのでしょうか? 以上、ご教授よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療