風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

出産前の咳風邪、子供の熱

person 30代/女性 -

あと1週間で計画分娩を、控えております。 1週間前から子供が咳風邪をひいており、 薬を飲まないので市販薬だけ飲ませていました。(熱なし咳のみ) それをもらってしまったのか、2-3日前から黄色い痰が喉の奥の方にいるような太い咳がでます。 痰を出すとスッキリします。 鼻水はほとんど出ないのですが、たまに鼻をかむと、透明の鼻汁に鼻血が混じっています。 私は熱は無いのですが、 今日、娘が幼稚園から感染症をもらってきたのか、咳風邪による副鼻腔炎的影響でなのか、熱が39.3まで出ました。 (いつも鼻風邪→鼻かめず痰出せずの発熱をし、抗生物質を飲ませ1日で解熱します) 娘は今は市販薬を飲んで良く眠れており、咳風邪も治ったのかほとんど症状はありません(なので幼稚園で感染症をもらった方が有効ですかね?同じ日に一緒に遊んでた3人が発熱のみの症状で早退しています) この場合熱が下がれば1週間後の出産の際は立ち会えますか?(病院の指示はありません) また、私も今は熱はなく咳だけなのですが 咳が止まらない場合出産への影響は? 娘の熱が移されても、出産当日解熱していれば出産に問題は無いのでしょうか。(胎児への影響含め) 熱に対し原因の特定の検査などはしておりません。 幼稚園に関しても解熱すれば登園可能と指示が出ております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱が1週間以上続いている

person 40代/男性 -

11月14日に体調に違和感を覚えました。なんとなく風邪かな?みたいな症状から始まりました。15日は倦怠感があり、熱をはかると37.2度ほどでした。平熱は36.6くらいです。 それから毎日同じ症状が続いています。 ロキソニンを飲んだ仕事に行きますが、薬がきれる夕方からはまた具合が悪く倦怠感が出てきて、熱をはかると37.5から38度の間くらいです。これがずっと続いています。 他には咳、鼻水があります。 妻と子ども2人の4人家族ですが、最初に次男が熱を出し、その後長男と自分が同じようなタイミングで具合が悪くなりました。長男も熱が上がったり下がったりを1週間ほど繰り返し、最終的に21日にマイコプラズマだと診断されて、抗生剤を飲み、22日頃やっとおさまりました。 次男は咳と鼻水が今もあります。 妻は咳をしていましたが、すぐに軽くなったようで熱は出ていません。 病院には3回行き、マイコプラズマは陰性、感染症ではないかということで抗生剤を処方されたのが22日朝で、そこから抗生剤を飲んでいます。 23日現在熱は37.6度、倦怠感は変わらずです。 6月頃にも同じような症状があり、抗生剤を飲んで10日ほどかかってよくなりました。 10月も風邪症状がありましたが、そんなに長くはなかったです。 家族はみんな快方に向かうのに、自分だけ変わらないので、別の大きな病気なのではと考えています。処方された抗生剤はクラリスで、今まで朝、夜、朝、と3回飲んでいます。 自分の感覚では、風邪症状と同じで、鼻水がかなり黄色いです。痰も出ます。仕事の多忙とストレス、職場環境の変化もあり、体調を崩しやすくなっている感じもします。 病院も3回も行ってもうどうしたらよいかわかりません。ご教示よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃腸風邪の水下痢について

person 30代/女性 -

先週金曜日から風邪のひき始めの症状が現れ、金曜日の夜に吐き気と水下痢がありました。 朝には軽い吐き気のみとなりました。 喉の痛みと鼻水もあり、病院へいくと、胃腸風邪との診断。 夕方に熱が出るかもと言われましたが、本当に38度でましたが数時間で下がりました。 土日共に便は出ず、日曜日から普通に食べ始めました。 すると月曜日の今朝、また痛みのない水下痢に。 ミヤBMを飲んだからか、4.5回いったら落ち着きましたが。 飲んでいる薬は ホスミシン ムコダイン ミヤBM です。 抗生物質のせいかと思いましたが、都度ミヤBMものんでいますし。もう胃腸炎の菌はいないとおもいますが、鼻水も黄色いのでホスミシンはあと2日(朝昼晩)飲み続けたいとおもいます。 現在の症状は、副鼻腔炎、咳です。 ⒈ミヤBMを併用してホスミシンを飲んでも大丈夫でしょうか。抗生物質による水下痢は我慢できます。 2.水下痢はどのくらい続いたら脱水になるのでしょうか。 3.また、似たような症状の人(月曜日に発症火曜日に完治)と水曜日、金曜日に会っていますが、直接触れることはなく、数回会話しただけです。このような場合でもうつりますか? 私の発症前に油物を食べていて、胃腸を壊したただの吐き気水下痢かなあと思ったりしていました。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

副鼻腔炎がなかなか治らない

person 30代/女性 - 解決済み

娘の風邪がうつってしまい、発症後4日目くらいから頭が重く、耳鼻咽喉科に受診して急性副鼻腔炎と診断されました(発熱なし)。いつも、風邪をひくと副鼻腔炎になりやすく、2月にもなりました。 先週の金曜日から抗生物質のオーグメンチンを処方され、本日まで1日3回きっちりと飲んでいます(トラネキサム酸、カルボシステイン、デザレックス、点鼻薬も処方)。頭の重さや顔面の痛みはほぼなくなってきています。 最初は透明の鼻水が大量に出て、月曜日くらいから黄色っぽくなってきましたが、そのあたりから左側の上顎奥歯のあたりから、歩く時の振動に合わせて痛みが響いてくるようになりました。(なお、左側の鼻だけです。) 本日は鼻水がさらに黄色く濃く、粘りがつよく、ドロッとした感じになっています。治ってきてはいる?のでしょうか。しかし、抗生物質を処方されるといつも5日目くらいにはよくなっていた気がします。急性副鼻腔炎は何日くらいで完治する場合が多いですか。今回がひどいだけでしょうか? 処方された抗生物質は本日で服用7日目で、明日で終わってしまいます。が、お盆期間のため耳鼻咽喉科がお休みです。自宅に、以前もらったオーグメンチンがまだ4日分くらい残っていますが、治りが悪い場合自己判断で続けてもいいものでしょうか?

2人の医師が回答

続く軽い咳、鼻水なし

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5歳になる娘ですが、咳が長引いています。何かの病気やコロナは考えられますでしょうか? 通院、経緯は以下の通りです。 6月末に黄色い鼻水と軽い咳で耳鼻科に通院し、メイアクト+風邪薬、アレルギー薬を処方され、計12日間服用しました。1度良くなったのですが、その1週間後に乾いた咳が少しだけ出始め、上の子のついでにもう一応耳鼻科受診したところ、鼻水もなかったので薬はいらないレベルかな、ということでした。 その後も咳が続いていたため上の子のついでにまた4日後受診し、少しだけ痰がらみの咳も混じっていました。耳鼻科の先生ですが、聴診器をあててくれましたが、綺麗な音だと言われ、薬はなくてもいいかなぁ、、と言われましたがコロナの時期もあり保育園で咳をすると気まずいので、アスベリン、カルボシステイン、プランルカストを5日分処方してもらいました。 その後、だんだん痰がらみの咳になりましたが、ひどくなく、夜も寝れており普段も元気で、寝起きに割と出ますが昼間は時々出るくらいです。 大泣きした時のみひどく咳き込みます。 どんな病気が考えられますか? 耳鼻科では、咳がひどくなったら小児科で1度みてもらうようにいわれていますが、酷くもなっておりません。 2週間ほど咳のみが出ている状態です。

4人の医師が回答

3歳の子供 蓄膿がなおりません

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が 風邪の度に副鼻腔炎になり、かれこれ1年毎月のように 副鼻腔炎が治っては再発を繰り返しています とにかく治らなくて抗生剤をその度に出されていますが 下痢をするようになり、 結果 クラリスロマイシン(お腹を下しにくい)と カルボシステインなどが処方されるようになりました。 前回の 副鼻腔炎の治療中(クラリスロマイシンを晩の1度だけとカルボシステイン)の後半4~5日後急にぶり返し また緑の鼻水がでるようになってしまいました。 なので今は 朝晩 の2回にクラリスロマイシンとカルボシステインを処方されて飲んでいます。 これに変更になってから既に4日が終わりましたが 一向に 黄色い鼻水が終わらず後鼻漏で苦しそうです 今日も耳鼻科に相談に行きましたが、 医者も息子が下痢をすることを避けたいみたいで 引き続きクラリスロマイシンと 追加でセレスタミン(極小量を2日分)出されました。 このまま良くなってくれればよいですが 正直不安しかありません。 子供が寝たあと 自宅で仕事をしているので このまま治らない日が続けばかなりの痛手です。 クラリスロマイシンを朝晩 飲み続けておおよそ 何日で良くなってくるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)