風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,207 件

風邪で苦しくなった呼吸を楽にしたい、咳を止めたい

person 20代/女性 - 解決済み

7日ほど前に風邪を引き、いつも通り喉の痛みから鼻水と咳に症状が移行しました。 咳と関係なく痰が出ていましたが、木曜の夜から朝にかけて、大きい空咳が胸のあたりに響いて呼吸が苦しくなり、話すのが辛くなったため病院に行きました。 元々小児喘息を患っていたのですが、今回は喘鳴がなく、昼には呼吸が安定したため吸入は大げさということでカルボステイン500mg(痰を出やすくする)、メジコン、ツロブテロールテープ(気管支を広げる)が処方されました。 しかしその日の夜から朝方にかけて鼻水とくしゃみがぶり返し、木曜日より呼吸が苦しくなったため違う病院に行きました。 そこで前日処方された薬をやめて、メプチンミニ、シングレア、レルベア、サルタノールを処方してもらいました。 結局昨日の夜も呼吸が苦しくなり、サルタノールを試しましたが寝ても1時間ほどで目が覚めてしまい、今まで苦しさが続いています。 息を吐こうとすると体が震えて咳が出るというのを繰り返し胸のあたりが痛いです。 風邪がぶり返したせいか、今度は喉の奥から出る痰を伴った咳で、透明から黄色がかった痰になっています。 昼になるのでじきに楽になると思うのですが、メジコンとカルボシステインを飲めば少しでも楽になるでしょうか。 それとも痰が出ているので、咳は鎮めないほうがいいでしょうか。 今日の夜も同じ症状が起こらないとは限らないので不安です。 少しでも呼吸を楽にして眠るためにはどうしたらいいでしょうか。

5人の医師が回答

中々治らない風邪と左胸の痛み

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月になる妊婦です。 3月末から風邪を引き、治りかけにまたぶり返したりを繰り返して中々良くなりません。熱は無いものの黄色いネバネバの鼻がずっと続き鼻声です。痰も出ています。2日程前に終盤かな…と思っていた矢先に、また色の濃いネバネバの鼻が出るようになり、身体も怠くなってきました。下を向くと詰まってる鼻付近の片側半分が圧迫されたような感じがありますります。またぶり返したのか、新に引いてしまったのか。。。薬は1カ月抗生物質と痰切りのお薬を服用していましたが、長く服用しすぎるのは赤ちゃんにも良く無いと医師に言われ辞めました。 初めの頃、咳もだいぶでていたのですが 咳がおさまってしばらくしてから左の胸が痛くなりました。痛くなって3週間程たつのですが、今回の症状が出てから痛みも増すようになりました。痛みは息を吸う時、咳が出る時、寝ている時に態勢を帰る時…などです。ずっと体調が快復しないのと、左の胸の痛みが気になります。仕事と4歳・2歳の育児の両立に中々ゆっくりお休みできないのもありますが、今後どう治療していくべきでしょうか?ご助言お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)