食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

サイトメガロウィルスについて(第二子妊活期)

person 30代/女性 -

第二子妊活中や妊娠前に、第一子の子供にキスや食器を共有して食事を与えない等、対策をとるなかで夫が第一子から感染し、母親のわたしにうつることもあるのか教えていただきたいです。例えば、授乳期間中に性生活をするなかで夫が胸に触れた手や、赤ちゃんが授乳した直後夫が胸をなめたりした場合、夫が感染しその唾液中にはウィルスが含まれているのか。その夫とキスをわたしがしたらうつるのか。胸を授乳後ふく程度でうつらないか、あるいは毎回シャワーをして洗いながすべきか。夫の唾液から胸をかいして赤ちゃんに虫歯菌がいくこともありえますか?夫には胸をなめたり触らないよう常に気をつけてもらうべきでしょうか。サイトメガロ初感染と最感染では、母体から胎児感染するリスクの割合に違いがあるようですが、危険であることに変わりないですか?サイトによって、書き方に違いがあります。また、潜伏期間感染期間がとても長く妊娠6ヶ月前の感染でも胎児が感染したとありました。妊活のどれくらい前から気をつけていればよい等ありますか?ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠35週 トキソプラズマ 精神状態

person 30代/女性 -

妊娠35週 30週より里帰りしている妊婦です。 トキソプラズマについて不安があり、質問させていただきます。 私自身と猫のトキソプラズマ抗体陰性でした。 里帰り先(実家)で猫2匹を飼っており、その猫とは結婚するまで3年ほど一緒に暮らしておりました。外には一切出ておらず、時々玄関先に出ることはありますが、餌もキャットフードしか与えたことはありません。トイレの処理は妊娠してからしておらず、見つけたらすぐ処理してもらっています。 そこでいくつか質問があります。 1.先日甥っ子が遊んでいたボールが室内にありました。そのボールは外(公園)で蹴ったりして遊んでいたボールだったそうです。家に入れたときには洗ったりせずそのままだったそうです。ずっと置いてあり、砂などがついていたりして猫が舐めたり触れたりしたことで猫がトキソプラズマに感染したのではないかと思いました。感染していた場合、どこまで気を付けたら良いでしょうか。猫が触れた場所(絨毯やベッド)にトキソプラズマは付いていると思った方が良いのでしょうか。 2.猫がトキソプラズマに感染していた場合、うちの猫は色々な場所を舐める癖があります。お尻を舐めた舌で私が使う物を舐めていた場合、トキソプラズマが付いている可能性はありますか?水洗い出来るものは洗うのですが、出来ないものは捨てた方がいいですか?ウエットティッシュで拭いたりして使ってもトキソプラズマに感染しませんか? 3.今は何を触ってもトキソプラズマが付いているのではないかと思い、色々な物が恐くなっています。例えば、食事前ご飯をよそったりする前に手洗いをし、よそい終わったら食器に触ったからとまた手洗いしています。食事中に食器に触るのも恐いです。このような精神状態は何か病気の可能性はありますか?日常生活に支障が出ているので、精神科に通った方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

92歳の認知力の低下について

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳の母ですが、この数か月は通っていたデイサービスもやめて(新型コロナ感染を避けるため)自宅だけで過ごしています。同居家族は娘の私と孫娘との3人暮らしです。 元々の性格が変わったのではありませんが、短所が益々ひどくなり、被害的であり、物忘れもいっそうひどく、言った・言っていないのやりとりで、取り乱しながら「○○(私)が、ぼけてる!」と言います。(10数年前より、亡き父にも同じようなことを言っていたので、性格による問題もありますが) 最近では、キウイをまるごと間違って菓子の箱に入れて「○○(私)がしたのか?」と言ってきたり、ブイヨンをク○ープと間違って、コーヒーに入れたり、汚れた食器をそのまま食器棚になおし、私がやんわりと「これ、どうしたの?」と問うと、「私は知らない!誰か入れた!」と激昂します。 こういうミスが急に増え、とにかく「待つ」ことができず、配膳時にお箸が後回しになると「ちょっと待ってね」と言っても、1分おきくらいに催促します。また、過食であり、アイスを続けて2個食べたり、菓子も次々食べます。そして、自分はあまりもらっていないと言います。思い込みが激しいです。 元々神経症でもありませんが、新型コロナ感染を極端に怖がり、宅配の人と接触したことから、その集配所の電話番号を調べたり、私が大丈夫だと説明しても通じません。 また、聴力低下も著しく、近頃ではテレビをずっと見ていても内容の理解ができません。これは認知症の始まりでしょうか?単なる加齢によるものでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

不安神経症 自宅内の行動の必要性 乳児の子育て

person 30代/女性 -

生後6ヶ月 男の子 母親です。息子を体調不良にさせることに対する、不安神経症を患っています。 ※免疫不全とかではないです。今のところ健康です。 今私が、自宅内でやってしまっていることが、 生後6ヶ月と過ごす上で不要であれば辞める努力をしたいので、 以下の行動に不要なことがあれば教えてください。 ・家にいても、赤ちゃんに触る前はなるべく手洗い ・外出で着たもの、使ったものに触れたら再度手洗い(ウイルスがいる気がするため) ・離乳食食器を洗う前にも手洗い(スポンジや食器が汚れるため) ・蛇口は汚いので触らない、触ったら手洗い(外から帰った手などで触るため) ・外で着たものや使ったものを子供や子供のものに近づけない(ウイルスが落ちる気がするため) ・購入したものを家で触る時はビニール手袋(ウイルスが付いている気がするため) ・上着はすぐしまわず、数日干す。干せなければ玄関に数日放置。(ウイルスが付いている気がするため) ・洗面台とキッチンのタオルは不衛生な気がするので、赤ちゃんを触る前は使わない(食材含めいろんなものを触った手を拭くため) ・お風呂洗剤、食器洗剤を使ったら必ず手洗い(中毒が心配) ・帰宅後に触れるドアノブに、自宅にいる際に触ったら手洗い(ウイルスがいる気がするため) ・お風呂で自分の肛門を洗ったら手洗い(何かに感染させる気がするため)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)