現在3ヶ月を迎えたピンクファローの息子がいます。
息子はシャント手術の必要は今のところなく、現在修復手術を待っている状態です。
風邪をひくことはタブーと医師からきつくいわれているため、可能な限り感染しないように兄弟間も気をつけてきました。
しかし、仕事の都合上自宅の一角で食事会をすることになり、その参加者のうち1人が自分は1週間前にインフルエンザに感染して寛解したものの、家族内で感染が広がっているそうなのです。
息子や私は接触せず別階の部屋で過ごし、夫のみ料理を運んでその方々と食事をするそうです。私はその方々が食した食器を洗ったりします。(息子には別部屋で待機してもらおうと考えています。)
この場合夫や私、息子への感染の可能性は高いでしょうか。明確な回答が難しいことは承知していますが、ここまで神経質になる必要があるのか、ご本人が寛解しているのであれば買い物や外へのお出かけと感染の確率は変わらない程度なのか教えていただきたいです。