骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

70歳母の乳がん転移について

person 40代/女性 - 解決済み

大変お世話になります。 母の病状についてになります。 22年前に乳がん手術、6年前に肺骨に転移がわかり、最近まで抗がん剤治療を行って参りました。トリプルネガティブになります。今は6年間病状に変化がない為、数ヶ月休薬中です。 6年前の転移発覚時から最近までガンの大きさ、数に変化なしでした。 しかし、3か月前、肝臓に腫瘍が出来ていると分かり、細胞診をしました。1cm程ですが、先生がおっしゃるには確実に細胞が取れたとおっしゃってました。 結果陰性でした。 本日3か月ぶりに肝臓CT造形検査をしたところ、全く大きさも何も変化なしと先生も頭を悩まされておりました。 抗がん剤をしなくても変化なしの腫瘍、なんだろうとおっしゃってました。 また、前回より今回のCT造形検査で範囲を広く見られており、新たに5mm程の丸い血管種が見つかったと言われました。 この血管種については前回からあったのか、前回はこの部分は見ていないからわからないとの事です。 次のCT造形検査をまた3か月後と言われておりますが、このまま経過観察で良いでしょうか。また、細胞針まで行い、何かわからないと言う腫瘍もある物なんでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃癌からの骨転移?

person 40代/男性 -

49才 9年前に大学病院にて早期胃癌の手術を受け今でも年に一度血液検査 胸部+腹部+骨盤を造影剤を使ったCTを撮り今回も共に問題無いと言われました。 今回 半年位前から右脇腹が痛く何時もお世話になってる個人病院で血液検査をしましたが異常が無いので整形外科を受けられたらとの事でした。この度大学病院で異常が、みられなかったので 地元の総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンに異常無し 気になるようならMRを撮りますかと言われお願いしました。(ちなみにそのMRは20年以上前からある年代物との事。)撮影が終わり背骨に影みたいな者が有ると先生 放射線科医が診ても4人に3人は問題無いと言われ後の日1人が何か有るのではとの見解で先生いわく2ヵ月後にもう一度MRを撮らせて比べて観たいと言われ 早く診断したければPETという手もあると言われました。(今回受診してネットで 胃癌からの骨転移等見てしまい今まで痛く無かった背骨周辺が痛く思うようになりました。) このような内容ですが、大学病院でのCTで骨転移は見つける事が出来るのでしょうか?今後 どのような診断 治療を行って行けばよろしいのでしょうか?色々なご意見宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

乳がん手術痕周りの痛みがある

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2016年9月に右胸の全摘手術をしました。 非浸潤がんステージ0でしたが、乳頭付近だったため全摘しました。追加治療はなかったです。今は1ヶ月に1度診てもらってます。 昨年7月にCT、胃カメラ、大腸内視鏡検査、12月に腹部エコー等受けました。異常なしでした。 昨年のクリスマスあたりに手術した側の背中?脇下後ろ?あたりが痛くなり寝返りも打てず大きく息を吸うと痛み、前にかがむと痛みが増して起き上がる時も痛い痛いと思わず言ってしまうほど痛み出しました。 主治医の先生がいなかったので入院中お世話になった担当医の先生に診てもらいました。 私は骨転移じゃないか?と先生に言ったのですがエコーの画面を見ながら何ももんだいないよと先生が言ったので痛みがあるものの安心して帰ってきました。 お正月には少し痛みが和らぎ、仕事に行く頃には痛みもなくなりました。 1月21日の検診日にはすっかり痛みはなくなりました。引き継ぎてカルテを見た主治医の先生が念のためにエコーで診てくれましたが異常なしでした。 昨年7月のCTも全く異常なしだからすぐに骨転移は考えられないと言ってました。 痛みがなくなったので先生と笑ってその日も帰ってきました。 今月18日も検診日で触診でしたが異常なしでした。 ところが次の日また痛み出したのです。 動かないと痛みはない。 触ったり押したりしても痛みはない。 けれど前かがみになったり体を動かすと痛むのです。 これは、骨転移を疑いますか? 症状だけみると肋間神経痛のようにも取れるのですが… 担当医や主治医の先生に診てもらいましたが他の病院に行ったほうがいいでしょうか? 仕事は重いものを運んだり力を入れて重い製品を機械に流す作業をしてます。これも原因かと思ってますが… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

若くて長期間の寝たきりに近い状況で「骨萎縮」を発症

person 20代/男性 -

ちゃんとした診断では若年性廃用性症候群はないですが、若者が病気で長期間寝たきりにちかい状況になることを意味して自分でつくりました。廃用性症候群よる(骨萎縮)で『主に頭蓋骨が』スカスカに【骨代謝や骨の状態をみるために骨シンチグラフィーをうけたい】とおもっていて、この検査でおおく使われるのは骨へのがんの転移につかわれるらしく、医療センターでの医療相談ではすぐに伝わらなかった。またCT、MRIでの画像の検査ではうつらずまた骨密度検査は年齢的なものでうけらないし、また頭蓋骨の構造上骨密度の検査は部位的にも不可能であることから、骨シンチグラフィーという検査にたどりつきました。 骨代謝や骨の状態を知るために骨シンチグラフィーをうけたいというのを「根拠」としてつたえた時に納得してくれるでしょうか?どうしても症状があるのでどうにか検査を受けてどんな状況なのかを知って適切な治療を受けたいです。 結果的に症状を悪化させてしまってあろう出来事があるのでやっぱ考えてしまいますが、その出来事がなかったとしてもそうなるときはそうなるんだとおもいます。頑張りたいです 長文がつづきましたが… 【不安なので質問します】 すぐ検査をうけれる状況ではないため質問します。 骨代謝や骨の状態を知るために骨シンチグラフィーをうけたいというのを「根拠」としてつたえた時に納得してくれるでしょうか? ※このような症状で専門的なかかりつけ医がいないらため医療センターへの紹介状をかいてもらえません【どうしたらよいでしょうか】

2人の医師が回答

膵臓癌や胆嚢がんが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

質問権が無くなりこちらから再質問させていただきます。 PET-CTを昨年4月に撮りまして、大腸のみ集積し、カメラで切除ポリープでした。他に悪いところはPET上無いと説明され(がん拠点病院A)で婦人科手術を受けました。1-2か月後から激しい両上腕痛が起こり、整形外科受診し、何もないと言われましたが年末まで我慢してました。今年に入りましても身体がかなり痛み節々が、かかりつけ医に相談し血液検査を受けましたら、ALP=480位骨転移マーカーが高く骨転移と言われ(がん拠点病院B)を紹介されまして骨シンチ異常なし、脳神経外科異常なしで、残りは内科的と言われ、かかりつけ医で超音波、胃カメラで十二指腸潰瘍や逆流性食道炎などを指摘されましたが。薬でかなり改善しました。2月頃より背中全体がかなり痛み、心窩部も痛みます。 たまたま、拠点病院Bのカルテを観たのですが、総胆管(+)とでてました。 拠点病院AのPET-CTを取り込んで頂いてましたので出ていたと思います。 改めまして家で、PetーCTを見返してみましたら、肝臓の下、胆嚢なのか胆管かが光輝いておりましてCT画像でも黒くなっていました。もしかしたら腎臓?かもしれませんが。 背中や右わき腹など痛くて眠れない時もあります。お腹の張り便秘沢山症状はありますが、気になるのは総胆管(+)の表示とPET-CTです。がん拠点病院で胆管や胆嚢を見逃すということも考えられませんが、そこの病院は(婦人科がんに強い)卒業しておりますして、今度拠点病院Bをかかりつけ医の先生が予約してくださり、22日に受診予定ですが、とてもそこまで心身が持たない感じが致しまして途方にくれ悩んでおります。 長々すみませんが、ご意見お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)