検索結果:1,735 件
はじめまして。 結婚2年目になります。今年に入って子作りし始めました。基礎体温を計り、排卵日あたりにに子作りをしてますが、なかなかできません。 生理は毎月ありますが、少し不順で、32周期から40周期と、排卵日がわかりにくいです。 高温期は9〜11日位です。 不妊症なのでしょうか? 病院に行こうか迷いながら、なかなか行けません。 病院に行く場合、産婦人科でいいんですか?
1人の医師が回答
35歳子供無し、主婦です。結婚して9年夫婦生活が無く、今年に入りやっと子作りに対して主人が前向きになりました。時間も無いので、計画的にと思った矢先、主人は途中で駄目になり持ちません。せめて私だけでも万全にと思いつつ、私の排卵日もわかりません。通常は生理初日から14日目と聞き、婦人体温計をつけてはいるのですが、よくわからないのです。確かにその付近では体温は低くなっている気もするのですが、実際に高温期になるのは生理初日から23日頃です。今更お聞きするのもなんですが、排卵とは、あくまでも高温期になる前に起きるものなのでしょうか。それとも排卵が終わっても暫くは低温が続く場合もあるのでしょうか?私的な愚痴を含めた質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
これは段々と濃くなっていることに 間違いはないのでしょうか。 素人では判断が出来ないです。 また基礎体温につきましては 以下の通りになります(今月の高温期のみ) 1日 36.63 2日 36.62 3日 36.68 4日 36.70 5日 36.62 6日 36.70 7日 36.77 8日 36.88 9日 36.63 10日 36.82 11日 36.72 体温も初めて二段上がり?というものを経験しました。 しかし体温が本日は下がっているので不安になりご相談させていただきました。 妊娠検査薬で陽性反応した翌日に 産婦人科へ行った当日から生理が来たらどうしよ って、、、毎日不安です。 ただ高温期8日目ではありましたが 産婦人科へ行きエコー写真では胎嚢が 0.22cmだということでした。 宜しくお願いいたします。
15人の医師が回答
お世話になります。 二人目妊娠希望で9日頃が排卵日の予定だったので6日に仲良ししました。 16日から3日間茶色の出血とトイレットペーパーにピンク色く付き下腹部痛がありました。 明日か明後日が生理予定日ですが待ちきれず検査薬をしてみたら陰性でした。 今朝から下腹部痛と腰が重苦しく生理がくるのかなと思ってます。 高温期が12日目なので妊娠の可能性はまだありますか?
一年半前に10週で流産、一定期間後から一般の婦人科でタイミングを見てもらって10ケ月前と9ケ月前に化学流産した経験があります。その後昨年末不妊治療で知らる病院で一通り検査をしたところ、夫は一応正常値で、私は黄体ホルモンの数値が8.3とやや低めということでここで初めて黄体機能不全という診断がつきました。初回はクロミッドを2錠処方されましたが卵胞が4つできていて、薬が効きすぎてる感じだったので2周期目からは1錠にしてもらいました。その後クロミッド飲み始めて6周期目になり生理日数と経血量が減ってきていたので申告して前回は休薬しました。元々排卵後高温期になるのに少し時間がかかり、いつから高温期とするのか悩ましいのですが、平均10日程度で基礎体温は少し下がるときもあります。クロミッドを飲み始めてからもそこの改善はあまり感じませんが、高温期の体温が飲んでないときよりは平均0.3程度高かったようでやはりクロミッドは有効との判断で今周期からまたクロミッド飲むのですが、私のような経緯のある患者には先生方ならいつ頃までこの治療法を用い、今後どのような治療法を提案しますか?
3人の医師が回答
高プロで、半年ほど0.25ミリのカバサールを週1錠服用してました。 症状が改善しないために、カバサールを1.0ミリ週1錠に変更(排卵日の2日後から増量しました)、排卵日の9日目に造影剤を使ってのMRI検査を行いました。 今日で高温期が16日続いており、妊娠したと思われるのですが、カバサールとMRI、造影剤の影響は無いでしょうか?
質問お願いします。 今月の排卵は7〜9日の間に起こったと思われ,9日と11日に中だしでしました。 11日から風邪症状があり病院処方の薬を今日までのみ続けていました。(リンコデ,セレスタミン,テオドール) そして本日なかなか症状が改善せず発熱もあったため受診したらインフルエンザでした(T-T) タミフル,カロナール,クラリスを五日間処方されました。 今,高温期5日目位ですが,もし妊娠していたとしたら飲んでいる薬の影響はでますか?
前回の月経がきていません。毎日、基礎体温をつけているわけではないのですが、1人目の時は体温が37度以上の高温期があったのですがそのような高温期があるわけでも無さそうです。一応、数日前に検査薬をつかったのですが反応は陽性でした。1人目の時と体感が違うのですがそういうこともあるのでしょうか? あと、もうひとつ質問させてください。数日前から9ヵ月の子供が高熱をだし突発性発疹だったのですが看病疲れから風邪をひき、私自信が38度近くの熱をだしてしまいました。幸いインフルエンザではありませんでした。まだ病院に行けていないですし、上記のような状態なので確定はありませんが妊娠していたとして今回の熱はおなかの子に影響あるのでしょうか? たくさんの質問すみませんが回答よろしくお願いします。
度々お世話になります。長文にりますが、よろしくお願いします。 9月に稽留流産で手術をし、11月半ばに仕事復帰しました。復帰直後、職場の子(未婚)の妊娠が発覚。その子と店長だけが、私の事情を知ってたので、その子は私に遠慮してるようでした。私のことはとても心配してくれたのに、その子にイラっとしてしまう自分が悲しかったです。でも、妊娠やつわりをツライとしか思ってないことに腹が立ったんです。今も休みがちです。ツライのはもちろんわかるけど…なんの苦労もしないで、ちゃんと育って産めるじゃん…って思います。 私自身、先月が術後二度目の生理で、28日周期の計算だと生理予定日はおとといでした。でも高温期に入ったのが少し遅かったので2・3日の遅れを考えても、そろそろ予定日かと…。高温期は今日で13日目です。 立ち仕事だし、何かとストレスも多く…妊娠かどうか早くわかりたいです。 もう少ししたら、検査薬可能でしょうか?
今まで生理周期は28日〜32日あたりで毎月きていました。 今月の4月9日から突然、生理2日目あたりの多い鮮血が始まりました。 その前の生理は3月21日でした。 去年の秋頃も生理と生理の間に若干出血が出たことはあったのですが、1日か2日でティッシュに僅かにつく程度のもので、このように出たことはありません。 おかしいと思い婦人科に行き内診してもらうと、排卵も起こってない(卵胞が残っている)様子だし内膜も薄いし早めの生理が来たのでしょうと言われました。 しかし基礎体温を見ると4月9日あたりから高温期を示しているような気もし、これを生理と呼ぶのか?と純粋に疑問に感じます。 また、出血は4月9日から3日間は鮮血で量も多く12日からは減っては来たものの、まだ赤黒い出血。 15日あたりから生理終わりぐらいの薄茶色に変わりました。 17日に完全に出なくなったかな?と思いましたが18日から薄茶色の出血がまた出始め、19日から色が段々と赤くなってきました。予定では19日あたりから整理の予定ではありました。 1.基礎体温で高温期を示しているように見えても生理と捉えるものなのでしょうか 2.こんなにダラダラと続くものを様子見して良いものでしょうか 3.2021年12月に子宮頸がんと体癌は陰性でしたが、再度検査するべきでしょうか。 4.今後基礎体温が低温期に入って出血が増えてきた場合そちらを生理と捉え、9日からのを不正出血と見なすべきでしょうか。 5.添付した画像を見ていただき9日から高温期を示しているように見えますが気のせいでしょうか。 6.明日再度診察がありますが、医師に内診をお願いした方が良いのでしょうか。 明日はAMHの検査結果を聞きに行く予約です。 その時添付した画像は持参すれば診察の役に立ちますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1735
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療