鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

朝方寒気に襲われあまり眠れず起床後体温計ると38.2度でした。

person 40代/女性 -

昨日の朝、悪寒があり体温計ると38.2度でした。振り返ると、3日前くらいから鼻水や喉の痛みや頭痛が少しあり、おとといはハッキリ頭痛もあり鼻水も増していて、でも花粉症かと思って過ごしていたので特に体温計ったりもしてませんでしたが、昨日悪寒があり計ったら38度でした。右耳や耳付近頬のあたりに違和感あり、昨日顔を洗ってる時に右顎から右耳に向かって10cmくらいのところにキョロキョロしたシコリがあることに気づき、押すと痛く、今日は右耳と右耳付近が少し痛みやムズムズするような感じがあります。右奥下の歯茎が痛む時がたまにあります歯肉炎で。鼻水は濃いめの黄色いだったり薄めの黄色だったり黄色系です。鼻詰まったりもしてます。普段糖尿の薬と婦人科の薬と酸化マグネシウムを飲んでいます。手持ちの風邪薬がトラネキサム、カルボシステインです。昨日発熱してたのでPCRとインフルエンザの検査をし、陰性で、解熱剤としてロキソニンをもらってきました。昨夜、家族に葛根湯をもらい昨夜から飲んでみてます。トラネキサム、カルボシステイン、ロキソニン、葛根湯は飲んでて良いでしょうか。今日は行きつけの耳鼻咽喉科が休みです。熱は昨日午後には微熱、今は36.6度ですのでこれから仕事に行きます。仕事もあるので明日も病院にいけるかはわからないのですが… シコリは危険なものでしょうか。リンパが腫れてる系で風邪症状がひけば一緒にひくものでしょうか。よく耳が調子悪いと耳たぶ裏あたりにしこりが出来、耳の状態が良くなるとシコリが無くなるってのがあります。病院にいかないとまずい状況でしょうか。

3人の医師が回答

息苦しい鼻詰まりと関節痛、肩こり、頭痛、歯の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前くらいから風邪症状があり、風邪薬を服用していましたが、一時は花粉症かもと思い市販のクラリチンを飲んでいました。 症状が良くならず、 ・両鼻の鼻詰まりで息が口呼吸しかできない (一日一回なぜか通るときやお風呂場では改善する時も) ・頭がボーッとして軽い頭痛、頭の重い感じがずっと続く ・全ての歯?歯茎のあたりにジリジリした痛みが続いている。歯科的異常はなさそうです。 ・首から肩の辺りに肩こりを酷くしたような痛みが続いている ・鼠蹊部、お尻側の足の付け根などの関節痛も継続している ・コロナ、インフルは検査キットにて陰性 現在転職→入社直前という事もあり保険証がないので病院にかからずにいたのですが、 とにかく息が浅くしかできず苦しいし、全身が痛み怠くて限界だったので自費で耳鼻咽喉科を受診しました。 症状は全て伝えて、鼻の中を診てもらい、顔のおでこや頬骨辺りを押して痛くないか(痛くはなかったです)と軽く掃除して診断結果は花粉症でした。 副鼻腔炎ではないとの事でしたが、病院にあったチラシで副鼻腔炎の症状が載っていたのですが、そちらに関節痛などがあったので 通常のアレルギー性鼻炎の薬で効くのでしょうか? ベポタスチンベシル、プランルカストカプセル、フルチカゾンフランカルボンという点鼻薬を処方されました。 夕方すぐに服用しましたがまだ効果なく苦しいです。

4人の医師が回答

耳鳴り、耳管の開き、頭痛、眉間と目の痛みについて

person 20代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません、お時間ありましたら助けて頂きたく思います。 食道炎の治療後、止まない左の耳鳴り、眉間や耳の圧迫感、眉間の左右、鼻の付け根を押すと痛いというか腫れている感じがする、などの症状が出て、耳鼻科を受診しました。聴力検査をすると少し聞こえが悪くなっているとのことで耳の通気をし、イソソルビド内服薬、アデホスコーワ、メコバラミン、ロラタジン、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒を頂き5日間様子見となりました。 その後、目にも症状が出て、今の症状は、左のずっと止まない耳鳴り、耳管がパカパカ開く、眉間の圧迫感、聴覚過敏(高い音が耳に響く)、目が休まらなくてあけていても辛いけどつぶっていても辛い、まぶしい、頭痛、眉間の圧迫感(何かを集中して見ていると眉間に圧がかかってくるような感じです)、不眠、肩の張り、腰の外れそうな違和感、食欲不振、動悸、脱力感などがあります。 2回目の耳鼻科の聴力検査で聴力は回復しており、なんの病気が尋ねたところ、『何とは言えない、あえていうなら耳鳴症かな』という曖昧な答えで今まで出した薬の中で漢方をかみきひとうという耳管開放症に効果のある漢方薬に変え、耳鳴りがどうしても気になるようならまた来てくださいという診断でした。私が不安から質問しすぎてしまったので先生のお気に障ったのかもしれません。 いま悩んでることは、また別の耳鼻科に行ってみるべきか、脳神経外科にも行った方が良いかということです。ちなみに自律神経失調症を疑ってクリニックは来週受診予定です。 先生方で思いつく病気や、かかった方が良い病院など、何かヒントが頂けるようであれば教えて頂きたく思います。何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2/1発症インフルエンザB型、熱が下がらない

person 10代/男性 -

再度質問をさせていただきます。 11歳男の子 2/1木曜朝  38.9度発熱、咳、鼻水あり。 2/2金曜朝  熱下がらず受診、2/1発症でインフルエンザB型と診断。この日は1日ぐったり。熱は39度超え。 2/3土曜朝 少し楽になったようで、食欲もあり。水分もとれる。熱は高くても38度くらい。 2/4日曜、2/5月曜 土曜と同じ感じ。 2/6火曜 午前中は平熱(普段から37.0度くらい)に近づくも、昼から38度を超える。 ぐったりはしておらず、食欲もあり水分もとれる。 夜は汗をびっしょりかいて寝る。 2/7水曜 朝は36.9度。食欲あり、しかしまた昼から38度を超えたため、病院へ。 診察してもらい、細菌感染の可能性としてクラリスロマイシン処方(1週間分)。 夜はまた汗をびっしょりかいて寝る。 本日 朝は36.9度。食欲あり。そしてまた昼から37.9まで上がってきました。。 という経過です。咳鼻はあまり変化有りません(治ってもいない) 質問は 1.熱が1週間すっきり下がらず心配し、再診もしましたが、本人もあまりしんどそうな様子なく、そのせいか血液検査やレントゲンもなかったので、母は気持ち的にも心配を引きずっています。再診の時点で検査の必要性はなかったのでしょうか? 熱が1週間=即検査なのだと思っておりました。 2.クラリスロマイシンが効くとしたら、いつ頃効果が出てきますか?現在2回飲みました。 3.このまま熱が下がらない場合、どんな病気が考えられますか?検索すると白血病、悪性リンパ腫等も出てきますが、ちょうど今、インフルのせいなのか顎ライン下のリンパがコロンと腫れていて本人が気にしています。。 押すとにげるような感じで、大豆サイズくらいでしょうか。これは心配いりませんか? 4.再再診の目安 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

伝染性単核球症その後の体調不良

person 30代/女性 -

2月21日頃左首のリンパが腫れてるのに気付きました。ズキズキと痛く押すと強い痛みがあって耳鼻科に行くと耳下腺炎と診断され抗生物質が処方されました。その後2月24日にいきなり40℃近い熱が出て右のリンパも腫れ異様なだるさ喉の痛み寒気で、内科の救急外来を受診して血液検査をしたところ膵臓、肝臓の数値が炎症を起こしていて、伝染性単核球症と診断されました。そういえば二週間ほど前から夜中だけ38℃近い熱が出て朝には下がるという症状があり、朝には下がるのであまり気に止めなかったのですが今思うとその病気だったのかな?と思いました。 その後熱は2.3日で下がり、首のリンパの腫れも徐々に引いていき、血液検査の炎症反応も収まってきました。伝染性単核球症にしては、熱が下がるのが早いけど多分伝染性単核球症で間違いないでしょう、と言われました。そのご1ヶ月くらいは微熱とだるさが続いたのですが、徐々に良くなってきました。ですが3月末頃からまた喉の痛み(白斑がつく)や、喉の違和感(食後ゴロゴロする感じ、常に何かが挟まってる感じ)がしてきて、1日だけ38℃近く熱が出ました。その後も喉の症状は続き今度は顎のラインや、耳の下がズキズキとたまに痛くなるようになり、食後喉から鼻にかけて耳の奥??がツーンと響くような痛みが出てきました。ふらつく感じや耳の閉塞感もたまに感じます。ほっぺが痛かったり、頭痛もしたりします。 頭痛やふらつき耳の閉塞感は以前も、こちらで相談した事もあるのですが元々あります。 相談したい事は以下の通りです。 1:これは伝染性単核球症の継続か再発なのでしょうか??最近慢性型ebウィルス感染症という病気を知ってとても怖いです。。 2:それとも全く違う耳鼻科的な病気でしょうか? 3:以前起きたメニエール病かもしれない症状との関連はありますか?

3人の医師が回答

のどの変調が消えません

person 40代/男性 -

約1年前から、のどの調子が変です。経緯を順番に書きます。 1.昨年5月頃、高めの声が出にくくなり、のどに痛みが あったり何となく喉仏の横にシコリがあるような気が して病院(赤十字)に行きました。鼻から通すカメラ で見てもらいましたが、炎症だということで、ガスの 吸引と薬の処方で終わりました。声が出にくい状態は しばらく続きましたが、秋には直っていました。 2.今年の4月、のどに口内炎ができたような痛みと違和 感、食べ物がひっかかるようなことや声の出にくい状 態が起こり、同じ病院に行きましたが、前回のカルテ を見ながら同じ診断を告げられました。カメラで見て くれましたが、ポリープはないとのことでした。その 後、概ね直りましたが、のどの痛みは弱いながらも残 っています。痛む場所ははっきりしませんが、喉仏の あたりと、鎖骨のすぐ上あたりの首筋を押すとそれら しい感じがします。 上記の2回とも、その前にカゼを引いていた気はします。特に2回目はインフルエンザの後で起こりました。 タバコは吸いますが、今では一日数本に減っています。飲酒は毎日ですが、特にのどに刺激のあるような飲食はしていません。 ただ、流動性の熱いもの(例えば雑炊)を食べるときに思わず飲み込む(のどへ追いやる)ような変なクセがついてきて、頻繁ではないですが、のどが可哀想な環境にあるとは思います。 簡易人間ドックは毎年受診していて、腫瘍マーカーは異常なしと出ています。 別な病院に行こうかと思っていますが、私のような症状はよく見受けられるものでしょうか?

1人の医師が回答

耳下腺が硬くて痛み、頭痛や首の側面の痛みがあります

person 30代/女性 -

下記の症状が続いておりますが、コロナ感染が怖く、なかなか病院へ足が向かない状況です。 行かなければと思いつつ過ごしています。 どんな病気が考えられるか教えていただけますと幸いです。 今年3月初旬から ・寝違えたような首の痛みが、右側に出始め、左側にも出て、今は両側が痛み、振り向くことがつらい。 3月下旬 ・頭痛も出始めたので、脳外科で頭のCTを取り、異常なし。肩こりでは?といわれた。首部分のCTはとっていない。 その後 首の痛みが軽くなるときもあったが、基本的には痛みが続いていた。 5月中旬から ・左耳下のくぼみ?耳下腺?を押すと痛む。 また、昔から甘いものを食べたときにその場所が痛む体質があったが、最近は甘いものでなくても、食べ始めの唾液が出るときに痛む。 ・左耳下の周辺も痛くなる。あごも痛いときあり。 6月から ・これまでの首の痛みは続きつつ、ひどい頭痛が始まる。 頭全体を何かで覆われたようなじーんとした?痛みだったり、割れるような痛みだったり。 振り向いたときにめまいのようなぼーっとした感じもあり。 あごや目の奥も痛い。鼻の奥もじーんとしている。 首や目を温めるとその時だけすこし痛みなどが紛れる。 ・左側の耳下腺?を触ると右に比べて硬くなっている。 ・硬くはないが右側の耳下腺が痛いときもある。 昔から歯ぎしりがひどく、あご関節が削れてることは10年前ほどに指摘されていますが、関係はありますでしょうか。 ネットなどで調べてますが、耳下腺の病気でしょうか。熱はありません。36度台です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急に左のこめかみが刺すように痛い

person 30代/女性 -

何度も同じ様な質問すみません。 今日のお昼ごろから、みぞおち辺りが脈打つ様な期外収縮みたいな感覚に悩まされています。 時々急に脈打つ様な感覚と心臓周りから、背中辺りがさーっと冷たくなる様な感覚が起こります。 後、夕方頃から頭痛と目の奥の痛みはあったのですが、先程から左のこめかみを押されている様なアイスピックを刺すような痛みをずっと感じています。 これは大丈夫でしょうか? 毎日、目眩、動悸、ふらつき、耳鳴り、耳の奥の痛み、頭痛、目の奥の痛み、目がチカチカする、急激な視力の低下、肋間神経痛の様な痛み、心臓の痛み、期外収縮?、胃もたれ、吐き気、嘔吐、食欲不振、不眠、寝ても目覚める、首の痛み、無意識の噛み締め、後頭神経痛、頭の付け根の違和感、鼻ぐらいから前頭部にかけての重い様な詰まった様な感じ、頭全体のもやもや感と重さ感。 その時によって、色んな症状が併発したりするんですが、どこも異常は無いと言われています。 ただ、症状は悪化する一方で他の色んな部位にも新たな症状が出てきている始末です... 心療内科に受診しようと思ったのですが、初診の予約を取ろうにも、予約が詰まっていて今は初診の予約を断っている状況で申し訳ありませんと6件電話して全て初診は今は取れないと断られました。 今は内科で処方されたデパスと漢方(半夏白朮天麻湯)のみを飲んでいますが悪化する一方です。 仕事にも支障が出てきてしまい、できれば、1日でも早く受診したいのですが遠方や県外で探して、待つしか全く方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

喉と嚥下の辛い症状

person 30代/男性 -

アレルギー性鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、舌扁桃腺肥大(CT画像で舌扁桃が喉頭蓋を押している状況)と耳鼻咽喉科で診断を受けました! 症状はとにかく鼻と喉の間から喉仏下くらいまでの所々に異物感というか違和感があり飲み込んでも飲み込みきれていないような症状と飲み込むときにひっかかるような痛みまではいかない異物感と飲み込んだ後すぐに喉仏下がズーンというような吸われるようななんともいえない伝えにくい症状が強く写真の場所の喉の突き当たり部分にもただれて出っぱっているような痰が張りついているような異物感が酷く感じ喋るのも吐き気がして辛いです! 病院でクラリスロマイシンを1日朝1錠とアイピーディカプセル1日3錠とカルボシステイン1日3錠とトランサミンカプセル1日3錠を処方してもら2ヶ月後の次の通院日まで様子見で今の所1ヵ月以上飲み続けていますが全然治りません! 担当医には告げましたが未だに喫煙をおいしくもなく吸って余計に体調悪くなるのにしてしまっています! 担当医からはすぐに禁煙するとストレスがきてよくないので本数を減らして禁煙後すぐに水でうがいして口の中を清潔に保つように言われました! 写真の喉の突き当たり左上にプクッと膨れているような物もあるように思いますがなんでしょうか? このままの状況で完治するのでしょうか? すごく仕事もできないくらい辛く朝起きてまたこの1日の始まりかと毎日絶望感で暮らしています! どうか助けて下さい!

7人の医師が回答

顔面を強打した後の症状

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 顔面をぶつけた後、気になる症状があり心配しています。 経過は以下の通りです。 6/26(金)18時半頃、保育園内で走って水道に向かっていたところ、途中でつまずき、そのまま転倒して水道のヘリのところに左の頬骨付近をぶつけてたとのことです。 ちょうどお迎えの時間だったので、すぐに冷やしてもらい、直後はぶつけた部分が青く、その周りが赤くなり若干腫れていましました。 6/27 今朝段階でぶつけた部分は赤紫になっていて少し腫れてはいるものの、明らかな左右差がある感じではなく、腫れが引いてきている印象でした。 本人もごはんや歯磨きのときも痛がる様子はなく、押したりしなければ痛みはないようでした。 念のため、昨日27日に整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが頬骨は骨折やヒビは大丈夫とのことでした。 ただ、ぶつけたときに脳は少し動いているかもしれないので、そういった場合は後から出血する場合があるので、その場合は昼間なら受診するか、夜だったら救急車を呼んでと言われています。 本人は元気で変わった様子はないのですが、直接ぶつけていないはずの左目の目頭のところ(目の中ではなく、目と鼻の間の皮膚の部分です)がだんだん青くなってきていて少し心配しています。 昨日はなんとなく青くなっているような…?だったのが、今日は明らかに青黒くあざのようになっています。 こういうことはよくあることなのでしょうか。 様子をみていてよいものか、病院に行くべきか迷います。 病院に行くとして、何科に行くべきなのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)