鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

経口摂取できない

person 70代以上/女性 -

末期癌で入院中の祖母についてです。現在痛みもなく、意識もしっかりとしています。入院して一月半ですが、最初の頃は少しは食べれていたのに、今では食事が喉を通っていかず、経口摂取できない状態です。昨日までは食べれなくても病院食がでていたのですが、食べれないのに出してもお金がもったいないと病院食をとるのを辞めたようなのです。経口摂取できない他の患者は皆、鼻からなり直接胃へなり経管してるのに、祖母だけ何の食事もなく、食べれないのは分かっていても、作って食事を持って行きました。経管もしない、病院食も出さないなんて事はあるのでしょうか?点滴はしてますが、200カロリーしかない最低限の栄養しか入ってないようなものです。意識があるうちはしっかりとした栄養をとらせてあげたいと思うのですが、経管をするには家族の許可が必要だそうで。家族(親)が断っているのでしょうか?親に聞くと、経管の話はされてないからと言います。質問は、経管も病院食もないなんて事はあるのでしょうか?病院食を断ったのは私の母なのですが。また母と祖母は嫁姑の関係で母は祖母を嫌っています。悪い言い方をしますが、永く生きていられるのが嫌で何もしないだけなのでしょうか?回答ヨロシクお願いします。

2人の医師が回答

上咽頭炎の診断あり、通院・服薬中、原因が知りたいです

person 30代/女性 -

以前こちらで上咽頭炎の可能性のアドバイス頂き、 EAT療法をしている医院を探して行ったところ、内視鏡で上咽頭炎と診断されました。 【主な症状】 ●後鼻漏&耳の奥が痛い(半年以上) 【内視鏡の状態】 ●上咽頭が真っ赤に腫れ上がり、膿が出ていて、EAT療法で薬液を塗布すると脱脂綿?に血液が付着する状態。鼻の奥の耳管の入り口の周りも腫れ上がっている状態で、これが耳の痛みに繋がっているだろうとのこと。 【現在の通院・服薬】 ●定期通院のEAT治療と、服薬(抗生物質を含む) ●通院開始当初に比べるとだいぶ症状も軽くなっていて、四六時中痛いような状態は無くなった 【通院・服薬を継続しているにも関わらず・・・】 ●外出先で、急に鼻の奥の痛みを感じ→後鼻漏の感覚&耳が痛くなる→頭痛がする、ということが多々あるという状態に困っている ●屋内では屋外ほどひどい症状は出ない 【症状の原因について知りたい】 ●以前通院していた耳鼻科では、「ウイルスによる痛みであればここまで症状が長引くことはないだろう」と言われていた。アレルギー性鼻炎等で小児科に約10年ほど通院歴があり、近年山間部に転居していることから、アレルギー検査(View39)をしたが、6月に花粉が舞うものは陽性反応なし。 ●現在通院している医院でも、上咽頭炎は様々な原因が考えられるが、アレルギー反応によって上咽頭炎ということは無いとのこと。 痛くなった際に黄砂の飛散情報なども確認したが、該当地域に飛散情報なし。 「外出先で症状がひどくなる」というだけしか分かっておらず、原因がなにか検討がつかないので、回避できず痛みに耐えるしかありません。耳も塞がる感じで聞こえ辛く感じてしまいます。 考えられる原因をいくつか教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

3週間前から風邪気味で本日悪化、首にしこり

person 30代/女性 -

3週間前に鼻風邪、最高37.8度。娘が同時期にRSウイルスに初感染し、恐らく同じRSだったかと思ってます。(コロナインフル陰性)念の為耳鼻科カメラで診て貰い上咽頭に炎症があると言われました。その後喉が痛かったりして、それは治ったのですが鼻の調子がずっと今ひとつで、鼻づまりや痰、後鼻漏が治らず度々声枯れしていました。(現在も声枯れ中)そんな中一昨日、右首に丸っぽいしこりを見つけました💦痛みなし。奥の方にあり、動きます。1cm位。 また、先週土曜より娘がまた39度の発熱、月曜には娘は解熱したが同じ月曜から旦那が39度発熱、現在微熱です。(2人ともインフルコロナ陰性)きっとこの風邪もらうかな...と思っていたら私も昨夜からなんか具合が悪化、鼻が完全に詰まり、だるい。現在微熱になってきたので夜にまた熱が上がってきそうです。 しこりは昨日心配で耳鼻科行きました。エコーで見たところ8ミリほど、これは心配いらない。リンパ節だね。これを気にしていたらキリない。たまたまこれは皮下脂肪のところにあり触れやすかっただけで、触れないところにもたくさんあるからね、と言われました。また、位置的にも咽頭に炎症があると出るリンパ節のところに出来ているので、矛盾しないとのこと。 そこで質問です 昨日よりしこりが大きくなっているような気がしますがエコーで見ればほとんどは悪性リンパ腫じゃないかはわかるものなのでしょうか? (確定診断は摘出して病理検査しかないと思いますが) また、風邪ひくとリンパ節が腫れるということはよくありますか?また、首のしこりは良性のことの方が多いのでしょうか? 今回は耳鼻科に行きましたが、首のしこりは皮膚形成外科でもみれる(そっちの方がいい?)のでしょうか? 悪性リンパ腫が怖いです。熱があるとそうなのかな...と思ってしまうのですがリンパ腫の発熱は風邪症状はないのでしょうか?

4人の医師が回答

自慰で尿道にブジーを挿入後の出血、痛み

person 30代/女性 - 解決済み

数日前の自慰行為の際に初めて尿道にネットで購入した尿道ブジーを入れ、数分前後に動かして抜いた際にブジーに血液が付着して出血してしまいました。 器具のサイズは3号のもので太さは直径5mmと購入したサイトの説明にありました。 行為中と行為後直後から痛みがあり、すぐに尿意を感じその後は今日まで排尿時の痛み、頻尿、尿の濁りがあり鼻を近づけてかがなくても尿のきついニオイが毎回あります。 元々膀胱炎になりやすい体質で予防など気を抜くと膀胱炎になり年に数回ほどかかりつけ内科で抗生剤を処方してもらい服用するとすぐによくなります。 今回は尿道を自慰行為で傷つけてしまったのだと思いますが、その膀胱炎のときと全く同じ症状です。 症状がでたら水をガブガブ飲めば1時間程度で一時的には治まります。 できれば自慰行為が原因で痛みがでたとかかりつけで言いたくないのですが、いつものように膀胱炎が再発した感じと伝えて診察を受けても大丈夫でしょうか? 抗生剤服用で効果はありそうでしょうか? 女性なんですが器具10センチぐらい挿入してしまいましたがそれだと膀胱内まで入って傷付けたのは尿道ではなく膀胱でしょうか? 恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いてます

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から、喉に痛み、イガイガ感があります。はじめは、喉の痛みの他に鼻の奥に何かツーンとくる感覚と風邪っぽい悪寒、顔の火照りから始まりました。軽く咳もでますが、あまり激しくなく、発熱もありません。またなぜか首の「左側」が痛く、喉の違和感もなんとなく「左側」、耳も「左側」だけ違和感あります。はじめは新型コロナの可能性も疑い、近所の内科に行き、抗生物質と痰を出しやすくする薬を処方されました。2~3日後に手足に多数の痒みを伴う発疹が出来ましたが、皮膚科の診断で虫さされとのことで発疹はすぐ治りましたが、肝心の喉の痛みと悪寒、咳が、抗生物質を飲んでいる間は、一時症状は軽くなりるものの完治はせず、またぶり返してきました。熱は瞬間的には37.1℃となったことありましたが、5分後に再度計測したら平熱となり、その後今に至るまで、発熱はありません。喉への性感染症も疑い、泌尿器科に行き、違う抗生物質を処方してもらい、咽頭への性病検査をしました。悪寒はほぼなくなりましたが、喉の違和感はなくなりませんでした。性病検査は陰性です。その後、耳鼻咽喉科に行って、左の耳や鼻、内視鏡で咽頭もみてもらいましたが、特に所見はないとのこと。アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。はじめの頃よりだいぶ良くなりましたがまだ喉の違和感続き、その他「左側」の違和感あります。慢性上咽頭炎を疑い、別の耳鼻咽喉科で再度の内視鏡とb スポット治療をやったところ、内視鏡所見なく、bスポットも治療中は違和感あった「左側」ではなく「右側」の方が痛かったため、先生曰くbスポットも意味ないだろうとのことでした。 が、病院を出た後は、猛烈に「左側」の鼻の奥が痛くなり、夜まで痛み続きました。先生はbスポット無意味と言ってましたが、bスポットを続けた方がよいでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? 逆流性食道炎とか?

2人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

日に日に酷くなってくる喉の痛み

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします 夫 ワクチン接種済 私と娘は未接種です 外出はスーパーに買い物程度ですが 1週間程前に娘の友達が短時間遊びに来ました。 3日前、先週土曜日、朝から頭痛 夜に38度まで上がりました 翌日から喉の痛み 熱は1日を通して37,3〜37,6 でした。 咳、味覚障害などはありません 痰が喉に張り付いているような様な感じがあります 喉の痛みは日に日に酷くなっています 今日病院を受診しPCR検査を受けてきたのですが、鼻の中手前側をグリグリ 結果が30分程で出ました。 陰性でした。 1、PCR検査は結果が翌日、又は数時間掛かると思うのですが30分で結果が出る物の精度は信用出来るのでしょうか? 2,夜になると息苦しくなります SPO2値は97〜98と正常ですが 少し歩いただけで脈拍数が110を超えています これは気にしなくてもいいのでしょうか? コロナの可能性もあるのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 再度PCRが必要な可能性もありますか? 3、コロナ陰性が出ましたが 家族とは隔離していた方がいいのでしょうか? 娘は鼻水が物凄い状態です お忙しい中恐れ入ります 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)