2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,707 件

3歳のこども 胃腸炎のあとの腹痛

person 10歳未満/男性 -

3歳のこどもです。 先週胃腸炎を患いました(受診していないので定かではありませんが、下の子が下痢になったので胃腸炎かなと思っています) その後、普通便はでるものの、よくお腹が痛いと言います。 胃腸炎を患う前は1日1~3回排便がありました。産まれてから1日も排便がなかったことはありません。 【経緯】 5/6 嘔吐1回 5/7 下痢1回 以降、お腹を痛がる 5/8,9排便なし 5/10普通便 5/11以降、1日2~4回排便。少し咳がで始める 【お腹を痛がるタイミング】 ・うんちがでる前が多い(痛がってもうんちがでないときもある) うんちが出た後も痛がっているが、3分もしないうちにもう痛くないと言う ・食べた後 ・寝る前 →いずれも、お腹をさすっているうちにもう痛くないと言います(5分程度) 【質問】 胃腸炎を患う前はうんちをする前でもお腹が痛いといったことがなく、5/7からたまに痛いといい、お腹をさするとお腹が固く張っているように感じます。 1,何が原因と考えられるでしょうか。 胃腸炎後でまだ本調子じゃないからでしょうか? 2,そもそも、胃腸炎と思っていたけど違う病気の可能性もありますか? 3,整腸剤を服用した方がよいでしょうか?1日だけ服用しましたが特に改善しなかったしもしかしたら整腸剤の影響でお腹が張っているのかと思い服用をやめました 4,受診の目安を教えてください 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の腹痛

person 10歳未満/女性 -

8歳小学2年生の女の子です。 以前よりたびたび腹痛を訴えます。 我慢できないほどの痛みではなく、たまにうずくまるほど痛がるときもありますが、だいたいは痛いと言っても普通にお喋りして笑ったりしてることが多いです。 うんちをしてすぐに腹痛を訴えることもありますし、うんちをしてすぐに痛みがおさまるわけではなく、1時間前後ぐらいしてから治ることが多いです。 3歳の頃に腹痛で尋常ではない痛がりかたをしたことが数回あり、でも1〜2時間ぐらいでおさまるので病院に着いた頃には痛みもおさまっており、先生もその痛がりかたを見てないので心配ないと思いますと。ひどい医師になると「子供は嫌なことがあるとお腹痛いって言うんですよ。親の心配のしすぎなんですよ」という医師もいました。 3回目に尋常ではない痛がりかたをした時に、さすがにおかしいと心配になり紹介状を書いてもらい総合病院を受診したら、腎臓に石まではいかないけど砂のようなものがたまっていて腎臓が腫れていると、水腎症と言われました。 砂を溶かす薬を4ヶ月ぐらい飲み、幸いにもすぐに完全によくなりました。 そういう経緯もあるのでお腹が痛いと言われるとすごく心配になってしまいます。 子供はお腹が痛いと言うことが多いとは思うのですが、我慢できる程度の痛みで数時間で治るようなら、心配はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)