2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子がいます。 未だに人を呼ぶ時に「ちゃーちゃん」と言うだけで他に言葉はありません。 また、「ちゃーちゃん」も母ちゃん以外の誰を呼ぶにもそう言います。 1歳6ケ月健診でやはり引っ掛かり、今は月に1度の親子教室に通っています。 教室には過去2回ほど行きましたが、何だか息子が他の子と違うような気がしてなりません。 気になる事として、考え事やどうしたらいいか分からない時は指をすり合わせたりします。(1歳4ケ月で小児神経科の先生に見てもらった時は異常とは言えないけど不思議な行動とされました。) また、次の行動に移したりする時に、爪先立ちをします。 物をやたらと投げます。 気に入らないと投げますが、気を引きたくて投げる事が多いです。 親子教室では膝の上にすわり手遊び、触れ合い遊びはできますが、体を動かす遊びになるとたまに列から抜け出し、床にある丸い模様の上を3往復位歩きます。 比較的に、周りは落ち着きのない子ばかりでうちの子だけが目立つことはありませんが、遊びの最中におもちゃを投げるので困ってしまいます。 正直自閉症ではないかと思ってしまいます。 愛着行動やこちらの指示も分かりますし、言われなくても大人の真似をしてお手伝いはできます。 毎日何回も物を投げる息子に毎日何回もいい聞かせていますが、「ぷい」と横をむきます。 もう疲れてしまいました。 療育はある程度診断が下らないと申し込みはできないですか?

1人の医師が回答

発達障害の可能性ありですか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘の発達について、不安なところがあるので相談させて下さい。 ○今は頻度は減りましたが、機嫌がいいときや楽しい時つま先歩きします。 ○未だにお友達が泣いてるとつられて泣く。 ○絵本で、『きゃー』や『助けてー』などを読むと泣き出す。 また、人形劇で大きい声で迫力があると泣き出す。 ○まだ二語文はたまに、ママねんね。くらいしか話さない。 単語は語尾だけのものも多いですが、きちんと言える言葉もあります。 ママ、パパ、ちょうちょ、クッキー、茶、にゃんにゃん、わん、青、まんま、ないない、ねんね、バイバイ、抱っこなど他にもあります。 ○宇宙語の独り言が多い。主にひとり遊びしているときにみられる。 宇宙語でなにやら話しかけてくるときもある。 以上が気になっているところです。 目線も合うし、こちらの言ってることは理解できて行動しています。 例えば、お外行こうと言うと玄関に行き、靴を差し出してきたり、座ってといえば座れるし、ダメと言われれば行動をやめます。〜持ってきて、〜ないないしてなどの指示も通ります。 手を繋いで歩くことは出来ますし、自分からも繋いできます。 1歳半検診では、特に何も指摘されなかったのですが、発達障害などの可能性があるのではと思ってしまいます。

3人の医師が回答

4歳10ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

4歳10ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 1青タンが多いです。膝から下だけでなく、太ももの上の所にもありました。そんな所ぶつけたりするのでしょうか?怖い病気だったらどうしようと不安です。 2、鼻が詰まっています。日曜日は声がかすれていました。今は声はかすれず普通です。今インフルエンザが子どものクラスで出ています。感染までの期間はどれくらいですか?予防接種を11月23日に打ちました。まだ抗体はできていませんか? 3、保育園で発達検査をしました。 声が小さく何を言ってるかわからないこともありました。積み木を2つくっつけて同じ形を作るのは見本を見せてもらわないと出来ませんでした。この月齢では自分で考えてできるものですか?理解力が乏しいと判断されますか? 4、絵カードを並べるのは左から右ではなく、右から左に並べることもありました。まだそのようなことはわからなくても大丈夫ですか? 5、発達検査で自信の無さを感じました。いろいろな面で自信をつけていくにはどのようにしたらいいですか? 母親が不安定な所もあり、子どもも同じように不安な気持ちが強くなるものですか? 6、言葉のサ行が言えず「かさ」が「かた」になります。とりあえず教えてもらった病院に受診しようと思うのですが、今家で何がしてあげられることはありますか? 7、私(母親)が言葉をかけすぎてしまっていることで自分で考えられず指示待ちになっている所もあるかもしれません。自分で考えて行動できるようにはどのようにしたらいいですか? 8、病院にかかる予定ですが、子どもの癇癪やわがままについても聞いてもいいですか? 個人病院と総合病院どちらにいくか悩んでいます。 わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月 指差ししない、模倣が少ない

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の男児の発達が心配です。 最近、発達が心配なことが多いです。 できないこと ・指差しはしません。ただ、7ヶ月くらいから大人が指を指す方向は見ています。 ・パチパチは1歳の少し前にできましたが、できない日も多いです。 ・バイバイは、数回できましたが、あとはしません。大人の真似をしてバイバイするのではなく、自分から人や物に向かってする時があります。 ・模倣が少ないです。パチパチとバイバイが少しできるくらいです。ずっといただきます、ごちそうさまをしていますが一度もできません。 ・まだ歩きません。つかまり立ちと伝い歩きは早かったのですが、そこからなかなか進まずハイハイで移動します。 ・発語はありません。喃語はとても多いですが、意味のある言葉は出ません。こちらの言っていることは理解できているのか、微妙なところです。ごちそうさま、と言うと、まだ食べたくて毎回泣きますが、果たして理解できているのかな?と分かりません。 出来ること、その他 ・ちょうだい、と言うと手に物を置いてくれます。 ・人見知りは8ヶ月くらいから。でもあまりしない方です。 ・後追いし始めるのは遅めで、9ヶ月くらいから始まりました。でも母親がどこかに行っても平気な時もあります。 ・反り返りはなく、新生児からよく寝てくれる子でした。癇癪という癇癪も、多くはないです。目も合っていると思いますし、笑いかけてくれます。比較的おとなしく、育てやすい赤ちゃんです。 聞きたいことは、 1、指差しがないが、こちらの指差した方向は見ます。これから指差しができるのでしょうか? 2、模倣が少ないが、これは発達に問題がある程度なのか? 3、上記のような様子ですが、発達障害ではないか? もし発達障害であれば、早めに支援につなげたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の男児、食が細くて悩んでます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子です。 食が細くて悩んでます。手作りもあまり食べないので最近は市販に頼ってます 食事は 朝食6時頃、バナナ3分の1 もしくは アンパンマンの細いパン3分の1(1本60カロリーのものです)と、フォローアップミルク1杯 お昼12時頃 和光堂のお弁当12ヶ月用 7から8割程度 とフォローアップミルクもしくは牛乳 おやつ 16時頃 小さいサイズのゆで卵1個とフォローアップミルク 夕飯19時頃 和光堂お弁当9ヶ月用のうどん茶碗蒸し もしくは 手作りのもの60から80グラム程度 寝る前21時頃 牛乳 いつもだいたいこの感じです まわりの子どもが200グラムとパンとバナナをたべてる話を聞いてると心配になります。4月から保育園に入れますが、保育園の給食のような定食風のものを食べきれるかも心配です。手作りのご飯はお粥に野菜、ツナ缶などを混ぜたものをあげてます。 体重は9.2から9.5キロ、身長72センチ程度の小柄で、便も毎日1-2回でます。 このような食生活で栄養面など、大丈夫なのでしょうか。 身体の成長として、1歳1ヶ月で歩き始め、現在よく歩き回ってます。言葉も、ブーブ(車)ワンワン、ぺんぺん(ペンギン)、バイバイ、ジュース、牛乳など、話せます。食が細いと自閉症ときいたこともあるので、その他の成長が普通なので自閉症ではないと思ってますが少し不安でもあります。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自閉症の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

11月で三歳になった息子なのですが、0歳の時から何か他の子と違う違和感を感じてました。 具体的には本当によく泣く赤ちゃんで、お友達と遊んだ時にはお母さんがトイレに行く時は他のお母さんが見てるというのが息子だけ全くできず、いつも一緒に連れて行ってました。それは2歳過ぎても続いてたと思います。 もちろん後追いはひどく、人見知り、場所見知りも有りましたが現在はありません。 ただ、他人から話しかけられるのは嫌がり、自分から話すのは好きです。 こだわりは結構あると感じますが、中でも新しいものが苦手で、服や靴は大変です。 偏食が酷く、食べられるものがかなり少ないです。 主人は早朝から仕事へ出かけて帰ってくるのは夜遅いこともあったと思いますが、3歳になった今でも主人にお世話をされるのを嫌がり大泣きしてやらせません。 触られるのも嫌がり怒ります。(遊ぶことはできます) 歩きはじめの頃から爪先歩きをし(普通にも歩ける)今も室内ではよくやります。 言葉は1歳半健診の時点で「電車」しか言えず、その後ほぼ電車のみで2歳4ヶ月まで(電車大好き)。 テレビを一日中観たり、観ながら他の遊びをしたりでテレビを消すと大泣きして手がつけられないため、完全にテレビをやめる生活にしたところ、救急車やパトカー、ダンプカーなどの単語が少し増え、2歳8ヶ月でやっとママと言えるようになりました。 現在は単語は少ないですが3語文を言ったりしますが、オウム返しがかなりあります。 その場でクルクル回ったりは1歳ごろから現在もあり。 叩いたり噛み付いたりが酷く、治すのが大変でした。叩くのはまだ治ってません。 長くなってすみません。どうでしょうか? ちなみに他の同月齢のお友達と比べると何か違和感を感じ、幼い感じがします。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺再生検について

person 60代/男性 - 解決済み

現在64歳です。 2021年11月 某病院の健診にてpsa 4.14      同12月 経直腸エコー 前立腺34.7g  MRI 移行域結節疑い     PIーRADSスコア3 2022年 2月 経会陰式生検で12ヶ所陰性  いずれもほぼ同様の所見で、線の増大、軽度の炎症細胞浸潤が認められるとのことでした。 病院の主治医からは、psaは今後上昇してくと思われる。10ngを超えてたらまた来てくださいとのお言葉をいただきました。 その後 他の診療所にてフォロー中ですが、 2022年8月 psa3.2 2023年2月 psa3.58 2023年9月 psa3.97 経腹部エコーで前立腺       38ng 2024年3月 psa4.92 次回 3ケ月後のフォローとなりました。         同一の検査機関での結果が上昇傾向にあるので不安です。 1先生方は再生検はどのくらいの値でするのが適切とお考えになられるのでしょうか。 2わたしの倍加時間を考える際のベースはpsa4.14ngでよろしいのでしょうか。 3約7ケ月でpsaが約1.0ng上昇していますが、psavの考え方もご教示いただければと存じます。 4現行私のpsadは0.13ということでよろしいのでしょうか? いろいろ質問して恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

1人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になったばかりの娘がいます。 生後2ヶ月にミルク拒否と目が合わない事から発達不安になりました。現在は他の部分にも不安を抱くようになりました。 1歳以下なのでわからないという事は重々承知しておりますが今の娘の状態は医師からみていかがなものなのか、意見をお聞きして10ヶ月検診で療育に繋げてもらえるかもその時聞いてみようと思ってますので、率直な意見を頂けたらと思います。また、現在発達を促す為にできる事を教えて頂けたら嬉しいです。 運動面は 首座り寝返り4ヶ月後半 ずり這い5ヶ月後半 1人座り自力お座り6ヶ月 ハイハイ6ヶ月後半 つかまり立ち7ヶ月 伝い歩き8ヶ月 ◯喃語なしというより発声がほぼない ヘッエッアッという一言を時々言うくらいです。つかまり立ちした時に言うことが多いが独り言で、人に対して話しかけるような言葉や、人が話しかけても声を出そうとしてない。毎日絵本や声掛けもしているが変わらず。 ◯離乳食3ヶ月目ですがゴックンばかりでモグモグしない ◯つかまり立ちをしたがり眠い時にもつかまり立ちしたがる ◯足をトントンさせる ハイチェア、抱っこ紐など ◯表情乏しく離乳食中でも ◯前より目合うようになったがまだ違和感、すぐ逸らす為模倣もできない ◯ばーばに預けママが来ても喜ばない ◯おいでで来ない  ◯ママよりばーばが好き ⚫︎ミルク飲むようになった ⚫︎時々こちらをチラッと見てくる ・呼びかけには5割くらいの反応 (名前より声に反応) ・絵本やおもちゃはまず裏見ること多い ・おもちゃで遊ぶよりも人に寄って行き立たせてもらったりつかまり立ちしたりいたずらが好き ・寝かしつけはチャイルドシートか抱っこでしか入眠できず、セルフ入眠は不可 ・他人抱っこ泣いてママ見るが抱っこされなければ平気、ジーと見る ・1人にすると泣くが他の家族いたら平気 ・人の行動何するかよく見てる

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)