検索結果:1,039 件
32週、1630gで出産した子供について質問です。 現在、早産低出生体重児の為月一でフォローアップ外来に通院中です。 出生病院にて、退院時脳の超音波検査では異常所見はありませんでした。 しかし、出生病院とは別の、現在通院中のフォローアップ外来にて筋緊張が見られる為、生後6ヶ月を目安に念の為MRI検査を受けてみましょう、という運びになりました。確かに、オムツ替えの時や、授乳時に足をピーンと突っ張ることが多く硬い気はします。 退院時の超音波エコーでは異常がなくても、その後MRIで異常が発見されるようなことはあるのでしょうか? とても心配で、まだ検査までに1ヶ月もある為質問させていただきました。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先日から心配な事があり、質問いたします。 今…32週2日になる妊婦です。 昨日からなのですが…トイレに行ってティッシュで拭いたあと、茶色のおりものみたいのがみられました。今のところ、昨日・今日と一回づつおりものがでているぐらいです。 あと、生理痛のような鈍い痛みがおへその上あたりであります。心配になり病院に電話した所、「お腹の痛みが強くなったり、鮮血になったら来て下さい」と言われました。 おりもの、腹痛は…何か原因があるのでしょうか?切迫早産の兆候ですか?病院の言うとおり、様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?緊急で病院を受診するとしたら、お腹の強い痛みと出血があってからでも大丈夫なのでしょうか?どのような症状があったら受診するべきですか?木曜日が健診日です。それまで待っても大丈夫なのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんにちは。 今日で32週と2日です。 逆子で、今日産婦人科に行き逆子チェックと鍼治療で直すらしく鍼をしてきました。 朝からお腹が張って痛いなぁと思ってましたが 切迫早産で張り止めを4回飲んでいるので 薬を飲んで横になるとおさまるだろうと思って先生には言いませんでした。 病院から帰ると冷たい感覚があり、トイレに行くと おりものシートが濡れていて 白いヨーグルトみたいなおりものが出ました。 その後も、ずっと出てる感覚があって おりものシートからナプキンにかえましたがまだ止まらないのか冷たいです。 何回かかえに行きましたが、その度に白いおりものが出てます。 何日か前に陰部が痒くて塗り薬を出してもらって 1日1回塗っていますが 白いおりものはカンジダでしょうか? 破水ではないですよね? 張りは朝よりは弱くなりました。 明後日の土曜日がまた逆子のチェックなので その時まで様子見ても大丈夫でしょうか?
妊娠32週、9か月の妊婦です。 酸化マグネシウムは妊娠初期から医師から貰っていました。最近うさぎの便みたいなものしか出ていなかった為、3日前ぐらいから酸化マグネシウムを飲んでいます。 そして今日の午後から便意を催しトイレに行きましたが、出口で止まってしまいなかなか出てきません。1/3ほど外に出てるのですがそれ以上はどうしても出ず諦めて、便を中に戻してを夕方から繰り返しています。 お尻に挟まってるのが辛く、便意も定期的に来るため辛くて仕方ありません。動くのもキツいので横になっています。 浣腸しようと思いネットで調べると早産になりやすいので勝手にやらないでくださいと書かれていた為、自分での浣腸は諦めました。 この場合救急で病院に行っても大丈夫でしょうか? 病院に行き浣腸をしてもらいたいです。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
今妊娠34週に入った妊婦です。前回の妊娠の時に23週から切迫早産で入院し、ウテメリンを出産するまで点滴をしていました。量も最終的には4A30mlまで上がりました。母乳も殆どでなかったのですが、ミルクを与えても途中で疲れてしまうようで余り量を飲めませんでした。生後4日目に不整脈が解り、心エコーを受けたら心室中核欠損症状と心房中核欠損症が見つかりました。今回は前回のことがあるので、頚管を縛る手術を行い、15週からウテメリン5mgを一日3回飲んでいましたが、お腹の張りが酷く32週から入院してウテロン2A20mlを点滴しています。昨日内診があったのですが、胎児の体重が2012gで先週より420gほど減っていました。また、NSTを一日3回付けているのですが、胎児の脈が170〜180と高くなっていました。また、入院してから胎児の脈が定期的に聞こえなくなります。上の子の様に心疾患が出ないか心配になります。このようなことは妊娠中にあることなのでしょうか?何か胎児の病気が隠れているのでしょうか?
くだらない質問をさせてください。 妊娠38週に入ったのですが、36週まで運動をほとんどせず安静気味にしていたので、難産にならないか不安です。 不安ばかりが募って赤ちゃんに伝わらないか心配なのですが、不安が拭えません。 ちょっとブルー気味かもです。。 32週まで張り止めを出されて、運動を指示されず仕事以外は極力安静にしてねと言われてたので、33週で里帰りした時、 どの位運動していいものかわからなくて、 仕事もしてないので家でヨガと本読む位、 早産傾向あるのかなと思って、正期産までは安静にしてました。散歩もなかなか親が心配すると強く言えず行けなかったり… 外出するにも親に頼むので気を遣い家に閉じこもってるような感じでした。 臨月に入って、恥骨痛と闘いながら頑張って運動してるんですが、間に合いますか。 仕事してる時はバタバタしてたのでむしろ休むように言われてたんですが、いざ休みすぎると気分も晴れないし不安が募ってしまいました。 元々心配性で生真面目すぎるとこがあって、赤ちゃんに伝わって欲しくないし笑顔でいたいし、気持ちを切り替えたいです!! 抽象的な質問で申し訳ありませんが、難産になるなら今からでも間に合うのはどの位の運動量か教えて欲しいです!!赤ちゃんのために頑張りたいです。
32週を迎えた初産婦です。前にも絨毛膜下血腫やオリモノの件で質問させていただきました。 31週後半でじわっとした出血がありました。赤黒い血で量はおりものシートかナプキン1枚で足りるくらいの量です。次の日に内診してもらい、頸管長も3.7あり、子宮口も閉じており、破水も否定的とのことでした。この出血は何だったのか不安です。じわっと出血する数週間前から、やや血の混じったゼリー状やプルプルと粘り気のあるオリモノ?が出ていました。そして、内診から数日経った今も時折り出ます。調べたら粘液栓というものに似ている気がします。これは、内診で問題がなくてもお産が近いという合図なのでしょうか?早産にならないか心配です。出血した時から今までお腹の痛みはなく、時折り張りがあるという感じです。リトドリンを服用しております。 ※写真は以前カンジダかどうか質問させていただいた時の写真です。イメージはこんな感じのものや、血が混じった粘っこいオリモノが時折りオリモノシートにつきます。
現在妊娠8w2dの妊婦です。 私は元々多嚢胞卵巣で排卵障害があり、不妊治療でクロミッドとhcg注射で排卵をさせ、その後人工授精を行い今回授かることが出来たのですが、昨日の検診で三つ子ということが分かりました。 それぞれ14.1mm、14.3mm、11.9mmの胎芽が確認されました。 その後先生からは三つ子は非常にリスクが高いこと、減数手術と言う方法がありそれを強く勧めること、この中で11.9mmの子は小さいので近いうちに自然流産する可能性があることをお聞きしました。 その時咄嗟に思いついた質問の中で、減数手術のリスクはありますか?と質問したところ、日帰りで出来るので大した手術ではありません、リスクも特にありません。との回答でした。 ここから質問になります。 帰宅して自分なりに沢山調べたのですが、三つ子出産減数手術にはリスクは無いと言う言葉に疑問が残ったのですが、それは本当でしょうか? また、私は154cm、40kgの小柄ですがやはり三つ子出産は難しいのでしょうか? 上に一人子供がおり、32週から切迫早産で入院した経験もありますが、切迫早産は繰り返すものですか? 主人ともよく話しましたが、できれば三つ子を元気に生んであげたいと思っています。 回答よろしくお願いします。
妊娠32週で初産、高齢出産です。妊娠期間中のみチラーヂンS錠12.5mgを服用するように言われ飲んでいます。 2日前におなかの張りとは違った痛み(キリキリする痛みが1時間おきで2回)がありました。出血もなく安静にしていたら治ったのですが、その後おなかが張る頻度が高くなりました。 今日の妊婦健診でそのことを相談したところ、ウテメリン錠5mgを処方されました。医師は飲んでも飲まなくてもどちらでもokな感じでしたが、早産防止になるような言い方だった為、お守り代わりに処方をお願いしました。なお、経過は順調で子宮頚管の長さも問題ないとのことです。 しかしその後薬剤師からチラーヂンを飲んでいることは医師も知っているのかと問われ、またネット上でウテメリンが切迫早産予防効果は科学的に確立されておらず、欧米では副作用の懸念もありそもそも国からの承認が下りていないとの情報を見て、服用をやめた方がいいのではと考え始めています。 総合病院で妊婦健診を受けているのですが、産婦人科と内科の連携はうまくいっていないような印象です。 ウテメリン自体の服用は有効なのか、またチラーヂンとの併用は問題ないの教えてください。
第1子出産時、重度の妊娠高血圧症により、32週で帝王切開しました。 帝王切開から1年2ヶ月がたち、体調にも問題はないので、第2子を考えているのですが、不妊治療の担当医から、 1.早産で帝王切開していると子宮筋層を厚く縫っているので、子宮が大きくなった時に破裂する可能性が高い 2.子宮破裂は1%の確率 3.帝王切開から2年未満の間隔での出産と、2年以上あいてからの出産では子宮破裂の確率について統計的に明らかな差がある とのことで、もっと妊娠の間隔をあけるよう言ってきます。子宮の内診はしていません。 もちろん帝王切開後の妊娠には何年間隔をあけようとも子宮破裂のリスクを伴うのは承知しています。しかし、前回が早産での帝王切開の場合は上記1~3のようなリスクも考えなければいけないのでしょうか。 もっと若ければ間隔をあけられるのかもしれませんが、年齢は30代後半で、妊娠高血圧のリスクを考えると次の出産は早いほうが良いと思っています。ただ子宮破裂の確率が高いのであれば躊躇してしまいます。ちなみに出産した病院では1年あけるように言われています。VBACは考えていません。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1039
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療