検索結果:2,764 件
赤ちゃんが横で寝返りをしうつぶせで遊んでおり、最近七ヶ月になりいろんなおもちゃを舐めるようになりました。携帯電話を近くに置いており横にいてきずいたらてで持っていました。すぐに取り上げましたが、なめたかもしれません。よく見てないのですが、さわったかんじは濡れてませんでした。もし舐めていた場合は大丈夫ですか?携帯にはリチウム電池が入っているので不安になりました。水銀とかははいってるのでしょうか!?入っていたらとても不安です。
2人の医師が回答
7ヶ月の娘の絶壁頭が気になっています。 日中寝る時は気休めですが真ん中に凹みがある枕を使用して夜は枕自体使用していません。 昼夜共に寝る時は右をむくクセがあるので体側に丸めたバスタオル等挟み左を向くように体交したりしています。 まだ寝返りも完全ではありません。 お聞きしたいのは 1、この絶壁がどの程度のものなのか。 軽度なのか、それとも重度のものなのか。 2、今後寝返りが打てるようになったり活動範囲が広がっていくことで絶壁は多少マシになっていくのか、難しいのか 3、いつまで(例:○ヶ月、○歳) なら絶壁を改善出来る可能性があるのか 4、ヘルメット治療以外に絶壁改善の為に出来ることはあるのか です。 回答よろしくお願いします。 ※写真はどちらも右側が顔になります。
4人の医師が回答
4ヶ月10日の男児です。最近気になっているのですが、頭蓋骨の大泉門の上の方から右こめかみ辺りにかけて細長い窪みがあり、左側にはありません。大泉門の様に骨の合わさりなのか異常なのでしょうか? 最近四六時中指やしゃぶりや手しゃぶりに加え、唇のブルブルが更に激しくよだれを溜めて?ブルブルで飛ばしています。止めさせたり、お世話で何か足りないのでしょうか?愛情は母親以外父親はじめ色々な家族がかけているのですが(笑) 寝返りは個人差があるのは分かるのですが、体が重いからか(約7キロ)一向にねじる様子はなくただ足を床にバンバンと擦り合わせだけします。抱いたら立とうとはします。寝返り体操もしていますが、本当に彼はする気あるのでしょうか?または出来る日が来ますでしょうか?(笑)←この点はノイローゼにはなってませんが、4ヶ月検診が終わってから気になってしまったので。長々と失礼しました。
1人の医師が回答
お願いします。4ヶ月になったばかりの男の子です、皮質形成異常と言われてます。 最近寝返りしました。首はまだ座りませんが7割くらいは座ったのかなと自己判断ですが思っています。産まれた時頭が38センチ、4ヶ月で46センチです。 毎月検診でフォローしてもらってますが、頭はそんなに気にしなくていいと言われてますが、ソトス症候群が気になってます。産まれた時から頭が大きいので気にしなくていいのでしょうか?写真の印象を教えてください。体重は7,5キロ位 身長は1ヶ月前で65,5です。全体的に大きいです。あやすと笑います、低筋張ではないと言われてます。髪の毛が薄いのも気になります。よろしくお願いします。
現在生後7ヶ月6日体重8.97kg(37週6日で出産)です。 首座り(4ヶ月検診OK)、寝返り(生後3ヶ月、今は両方寝返りできます)、ずりはい(7ヶ月)です。ネットで検索すると7ヶ月で自分でお座りできるようになるとよく出てきますがうちの子は写真のようにまだ背筋を伸ばし座ることができません。お座り練習させようとすると写真1のように嫌がる時もあり、後ろに反ります。そして写真2.3.4のように後ろに倒れていくこともあります。後ろに倒れるのは脳性麻痺等疑いもあるような事もネットでみるので心配です。写真5.6.7.8はお座り練習で反らない時です。不安定ですが1分以上保つ事もできますがかなり前のめりです。 反りが強いのか寝る直前には背バイをします。(なぜか寝る直前だけします。)横に抱くと必ず反ります。縦抱きの時は反りません。(夜泣き中に縦抱きで思いっきり反る時はあります)何か病的な反りなのかとても心配です。 また、生後7ヶ月に入って下の歯が生えてきてからずっと唇で「ぶーっぶーっ」と言っていて、それまで話していた「あうー」とかあまり言わなくなりました。たまに「ばぶー」とか「あぶー」と言うくらいで、喃語のように「だだだ」「ままま」等は言いません。独り言もほぼありません。 7ヶ月に入る直前まで奇声を発していたりよく話す方だと思っていたのですが、歯が生えると同時におしゃべりが少なくなり、ずっとぶーぶー言っているだけです。ただ、あやしたり遊んでいる時は声をだしてよく笑います。 お座りもできない、おしゃべりも減ったのでとても心配です。離乳食も好き嫌いが激しく発達障害なのかとても不安です。 検診で小児科医に診てもらいましたが、たまに生後7ヶ月でもお座りできない子もいるし、あまりおしゃべりしないのも発達障害かは今の段階ではまだわからないと言われました。 アドバイス頂けたら幸いです。
6人の医師が回答
寝返りがやっと7ヶ月3週目で出来ました(でもまだゴロゴロ移動して目が離せないなんて全くないですが)。おすわりに至っては、まだ手をついていないと安定せず手が離れてしまうと転んでしまいます。 脇を支えて地面に足をつけると、バランスよく足を踏ん張っていますので脳性麻痺や他の障害を考えなくても大丈夫でしょうか? 気になって旦那の子供時代の母子手帳をみた所、やはり成長がゆっくりめだったのか、7ヶ月でお座りで倒れる、ハイハイは全然せずに11ヶ月にやっとした。しかし8ヶ月につかまり立ちをしたと書いてありました。成長のスピードは遺伝するのでしょうか? 以前質問した際に10ヶ月までお座りは待てると言われたので気長に待とうと思っていますが気になってしまいます。
11ヵ月の娘の発達が遅く、とても気になっています。体がふにゃふにゃと柔らかく寝返りは5ヶ月首座りは7ヵ月一人座りは10ヶ月で現在はずりばいをしてます。ずりばいも手をつかず頭から倒れることもしばしばです。机に手をよっからせると自分で立っておくことができます。7ヶ月健診で下肢の突っ張り不良と言われ、経過観察中です。 手先の力が弱くかなり不器用で親指と人差し指で物を掴めません。おもちゃも持てるのですが、よく落とします。 人見知り、後追いもあまりなくあやすとよく笑い視線はあいます。 実は長男が2歳7ヶ月なんですが、先日広汎性発達障害と診断されました。長男にかなり手がかり、正直なかなか娘をかまってやれてません。すぐにでも専門の小児科行ったほうがいいでしょうか?来月に1歳になるのでそれからでもいいでしょうか?
1歳3か月の男児です。 たっちがまだ10秒程度しかできません。 頸の座り4か月、寝返り6か月、お座り7か月、はいはい8か月、つかまり立ち9か月、伝い歩き11か月です。 押し車で部屋中歩いたりしているのに、全然自分で立とうとしません。 指さしは出来ています。 ダメ等の簡単な言葉は分かっているようで、ダメというと泣きます。 上の子はこの頃には靴を履いて歩いていたのに・・と不安になってしまいます。 1歳半検診までまたないと検査等はしてもらえないのでしょうか?
9人の医師が回答
タイトルのままなのですが、生後7ヶ月と9日の息子が自分自身の頭を撫でる時に手のひらではなく手の甲で撫でます。 眠い時によくやります。 逆さバイバイは自閉症児の特徴というのを知り、手の甲での撫で撫でもそうなのでは?と心配になってしまいました。 また、生後6ヶ月になってすぐの頃に『まんまんまん』や『ぱっぱっぱ』という喃語が始まり、1、2週間ブームでずっと言っていましたが気づいたら言わなくなっていました。 そのような喃語は言い始めたらずっと言い続けるものなのでしょうか? そちらも自閉症児には出来ていた事が出来なくなるという『消失』と呼ばれるものがあると知り、不安になりました。 まだ生後7ヶ月で判断するのは出来ないかと思いますが、うちの息子も自閉症の傾向があるのでしょうか? 運動面では3ヶ月で首すわり、5ヶ月半で寝返りと寝返りがえり、6ヶ月で自分の手で支えれば少し座れ、7ヶ月現在ほんの少しの間ですが両手におもちゃを持って打ち付けて遊びます。 ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちはありません。 精神面では目が合えばニコっと笑ってくれ、あやしても笑います。声を出して笑うのは1日一回ほどでツボに入った時です。 人見知りは知らない人をじーっと見るだけで、後追いはありません。 私と主人がそれぞれ一緒にいる時に部屋から出ていこうとすると、一瞬『わーん』と泣く(父母がいなくなるのが寂しいというより、一人になるのが寂しい感じ??)時もありますが、一人で平気な時もあります。 第一子で何でもすぐに心配になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
生後7ヶ月の娘がいます。 以前から大泉門が脈打つような動きはあったのですが、1ヶ月のうち数回気づくかどうか程度でした。 7ヶ月になり寝返りを頻繁にするようになったのが理由かもしれませんが、一日に数回大泉門がピクピクしています。 ぱっと見た感じでは膨らみや凹みはありません。 手で撫でた感じも穴は空いてるんだろうなあ。くらいの感覚で違和感はありません。 質問です。 1.一日に複数回、連日、大泉門がピクピクしているのは問題ないでしょうか? 2.どのような事があれば病院を受診するべきでしょうか? 大泉門がピクピクと脈打つ事があるのは知っているのですが、気に止まる回数が増えたので気になりました。 ご回答よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療