ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

人間ドックでγGTの値が急上昇しました。

person 70代以上/男性 -

72歳男性です。今日1年ぶりに人間ドックに行って来ました。詳細は追って届きますが、ドクターから速報的に血液検査の一部データを見せてもらったら一つだけビックリするような値があり、お尋ねした次第です。それはγGTが昨年の37から214に跳ね上がったことです。若い頃は100台もありましたが、ここ10年以上40前後で安定していたので予想外のことに驚きました。合わせてALTが20から36へと上昇し、初めてAST(28)を逆転しました。ASTはずっと30以下で安定しています。LAPもこれまで50前後で安定していたのですが、今回79に上がりました。コリンエステラーゼは360前後で変化なしです。飲酒は仕事柄飲み会が週に数回あり、それ以外も家飲みしていましたが、今年になって休肝日を週1,2回は取って来ただけにショックでした。超音波検査の今年の結果はまだですが、2年前から中等度脂肪肝と診断されていますが、特段治療の指示はありませんので以下の疾患に比べて余り気をつけて来なかったことは否めません。胆石はありませんが、腎臓内には6~7ミリの結石があります。黄疸系のデータには問題なしでした。私は現在高血圧、糖尿病、高脂血症などの治療のため、アムロジピン2.5mg1日1錠、アテレック5を1日1錠、ジャヌビア25mg 1日1錠、クレストール2.5mgを週に2錠、アロブリノール50mgを1日1錠、ランソプラゾールOD15mg1日1錠飲んでいます。アプリはサントリーセサミン+DHAEPA、マルチビタミン、ノコギリヤシを飲んでいます。またアリナミン07 (糖質ゼロ)を毎朝1本飲みます。ちなみにHbA1cは6.3、空腹時血糖値は127で昨年とほぼ同じ。総コレステロールは180、LDL115、尿酸値6.3、血圧119/79と安定しています。 健診センターのドクターは今回の数値上昇は一過性の可能性もあるので、3ヶ月後位にもう一度血液検査しても変わらなければ消化器内科を受診してはとの意見でした。すぐにもう一度血液検査した方が良いでしょうか。重大な疾患が隠れてはいないかと心配が先立ってしまいます。因みに父は膵がんで72歳で亡くなっています。ここまでの情報で恐縮ですが、先生方のご助言を宜しくお願いします。

5人の医師が回答

健康診断で再検査をすすめられ

person 30代/女性 -

4.5年前に健康診断にて肝機能の上昇を指摘されたことがあり、腹部エコーなど検査をしたが異常なしと診断を受けました。 その後2人目の妊娠、出産などもあり健診にはいけてないない状況でした。 左の背中やお腹の痛みなどもありなんだか気になり今年2月末に半日ドックを受けました。 その結果 AST25 ALT21 γGTP51 アミラーゼ144で再検査にて総合病院を受診 4/1 AST22 ALT24 γGTP37 アミラーゼ149 リパーゼ31.4 AFP11.5 抗核抗体40未満 念の為腹部4/10にCT.MRCPの読影後特に異常初見なしとのことでした。 胃カメラ、大腸カメラも異常な初見なし 2024.7月、子宮頸がん、体癌、乳癌検診も受けていますが特段異常なし 本日再検査で血液検査のみでしたが、AST22ALT27 γGTP40 アミラーゼ192. リパーゼ36.5 AFP11.0 PLT132 特段診断名もつくわけではなく、念の為また来月採血のみ再検査となりました。 病院には受診し、検査はしているのですがやはりデータが上がったりとしているため心配で仕方ありません。 このまま悪くなってしまうのか それとも病気の超初期で画像に現れていないのか、、 または違う病院や検査をした方がよいのか相談したかったです。 ちなみに喫煙飲酒はほとんどせず、痩せ型で脂ものや甘いものも極力制限しております。

5人の医師が回答

血液検査での肝機能異常値について(ALT、ALP)

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。 昨日、内科の定期健診を受診し血液検査をしたところ、生まれて初めて肝機能の悪さを指摘されました。 ALT(GPT)が30、ALP(IFCC)が117と高めでした。 これまでずっと、ALT(GPT)は10~12、ALP(IFCC)は100~105の間でした。 私が思い当たるのは、フルーツの食べすぎ(毎日、リンゴ、バナナ、メロン、すいか、ミカンなどをおやつ替わりに食べていました)なのですが、果糖のせいで肝機能が悪くなるということはあるでしょうか? 私はお酒は全く飲まず、タバコも吸ったことはありません。 飲んでいる薬は、橋本病のチラーヂンS錠25μgと市販の整腸剤のみです。 2か月前まで喘息とアレルギー性鼻炎でモンテルカスト錠10mgとルパフィン錠10mgを毎晩飲んでいましたが、自炊による食事療法によりアレルギーが改善されたため、この2つの薬は2カ月前から飲んでいません(くしゃみが出る時だけ、2週間に1回位飲むことはありましたが)。また、食事療法をはじめたら血圧も下がってきたため、それまで飲んでいたテルミサルタン錠20mgも1か月前から飲まなくて良くなりました。 定期健診の結果では、中性脂肪は121から84に改善されていましたが、軽い肝脂肪も確認されました。 以前飲んでいたお薬の影響で肝臓が痛んでいるのでしょうか? 念のため来月再検査となりましたが、薬のせいなのか、それとも果糖のとりすぎなのか他の要因なのか、ご意見等をお伺いできますと幸いです。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)