胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

進行胃がん+肺動脈血栓塞栓症

person 60代/女性 -

お世話になります。 62歳の母の件で御相談させてください。 介護のための休暇の期間が限られているため、なるべく有効に利用したいので、考えられる予後について教えていただけると助かります。 以下、これまでの経過を記述します。 昨年12月からバイアスピリン(もっと強いもの?)を服用を始めたところ、食事をとると吐いてしまうとともに、ひどい貧血状態をおこしていました。 2月に耐えられない腹痛のため救急で病院にいきました。胃に穴があいて腹膜炎をおこしていることがわかり、開腹手術。胃の下部の穿孔については塞いだが、幽門部がかたくなっており、ガンが判明しました。 リンパ節転移でステージ4、抗がん剤治療をして1年、しなくて数か月と家族に告知されました。 そのほかに深部静脈血栓症、肺動脈血栓症が判明し、バイパス手術についても不可能と言われてしまいました。 2週間前の胃カメラ・CT検査では、腹部大動脈周囲リンパ節転移、腹膜への転移があると言われています。 現在はTS-11クール目とバイアスピリンの服用、術後5回食で落ち着いている様子ですが、退院を控え、今後考えられる予後について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

憩室からの大量下血について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の深夜、急な下血を3回し、4回目の大量下血で一時意識を失い救急車で運ばれました。 病院についた頃には出血はとまり、その日のうちに、造影CT、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けました。 結果、大腸の上行結腸に憩室コアグラ?を発見し、クリップ2個で止血してもらいました。 ひだとひだの間にあり、見逃す可能性もあったから、今回見つかって良かったね。と言われました。 今は入院中で絶食中です。 それ以外は胃も大腸も小腸も綺麗ですよ!と言われ安心していましたが、ネットで見ると再発が多いそうで不安です。 1、クリップで止血しても、また出血する可能性は高いのでしょうか? 2、今回、大量出血で救急車を呼びましたが、憩室出血で大量下血は稀なのでしょうか? 3、今回、胃内視鏡検査と大腸~小腸の内視鏡検査をしてもらいました。 しばらく、胃と大腸の病気の心配はしなくて大丈夫でしょうか?3年後くらいの検査でいいでしょうか? 4、病院からは、消化の良い食べ物をしばらく食べて、刺激物やアルコールはとらない。食物繊維を多く取り便秘にならないように。と言われましたが、他にも再発防止に良いことはありますか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

胃の痛み、みぞおちの痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

胃の痛みについて質問させてください。 今まで、2021年5月から3ヶ月程度、2021年12月から2ヶ月程度の2回、ひどい胃痛に悩まされてきました。そしてここ1週間程、また同じような症状が出始めています。詳しい症状は以下の通りです。 ・食後2〜3時間後及び夜間に、みぞおちを殴られたような痛みがあります。 ・痛みは数時間続きます。 ・排便後に痛むことも多いです。 ・色んな病院に行き、様々な検査(血液検査、レントゲン、エコー、胃カメラ、CT)をするも、原因不明と言われました。 ・今までにラベプラゾールNa、メペンゾラート臭化物、六君子湯、ブスコパン、ストロカイン、芍薬甘草湯を処方され、服用しましたが効果はありませんでした。 ・2回目(2021年12月)に症状が出てから現在まで、毎食前にアコファイドと安中散を服用することで、この2年間は症状が出ていませんでした。 ・5年間程心療内科に通院しており、上記の薬に加えてレクサプロを服用しています。 今回また、少しずつ以前のような胃の痛みが出始めています。またあの地獄のような日々に逆戻りかと思うと不安で仕方がありません。 どうかお願いします。この症状について何か心当たりのある先生がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

先週金曜日くらいから右下腹部卵巣付近がつれるように痛かったり、ちくちく痛い。

person 50代/女性 -

5/5ごろから右下腹部の卵巣付近が連れるように痛かったり、チクチクした痛みがあるので、産婦人科へ行きました。内診の結果、卵巣の腫れなどはなく、5/13にMRIを取り、現在、結果待ちです。 現在、痛みの範囲が卵巣付近から少し広がり、私から見ておへその右側腹部もつれるような、チクチクするような痛みが断続的に起こるようになりました。 腹部については、今年1月にも右わき腹が釣れるように痛み、救急に行きました。 CTをとり、超音波、大腸内視鏡を2回しました。大腸についてはポリープを切除しましたが、断端部も問題なく、画像を見ても大きな病気はないということでした。 4年前に腹腔鏡下で子宮と卵管を摘出しており、子宮はありません。 胃については、昨年9月に胃カメラをしています。ポリープを切除しましたが、ガンなどの大きな病気はないということでした。今年1月には健康診断で、胃部レントゲン検査を受け、ポリープはあるが、心配ないとの診断でした。 一通り検査はして大きな病気はないとの診断ではありますが、まだ痛みがあることで不安になっています。 婦人科のMRIは結果待ちではありますが、この部分の痛みについて、どんな病気が考えられるのでしょか。 何か大きな病気が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

胆嚢全摘手術について

person 40代/女性 - 解決済み

1年ほど前から上部胃痛があり、知り合いの病院にて胃カメラ検査を受け、胃粘膜下腫瘍が見つかりました。念の為に、検査をしてもらったら?との事で紹介状を貰い、病院受診をした所その医師に「で?」と言われ、「念の為に検査して下さい」と伝え検査をしました。 超音波検査で胃には問題なかったものの胆嚢に問題が見つかりました。 造影CTと腫瘍マーカーを行い結果は、胆嚢壁肥厚と言う事で、胆嚢がひょうたんの様な形になっていました。来月にMRIを行う予定になっています。 担当医師からは、胆嚢全摘をした方が良いと言われましたが、腹腔鏡では難しい可能性があるとの事で開腹手術を勧められました。 来月のMRIの結果次第だとは思うのですが。 担当医師からは、紹介状を持って行ったにも関わらず最初の一言が「で?検査するんですか?」だった事、検査結果を見て「調べて良かったですね」と言われました。 紹介状を貰って受診しましたが、今の病院から紹介状を貰って別の病院(肝胆膵の専門医がいる病院)に移ることは可能なものでしょうか? また、胆嚢壁肥厚で全摘の場合は腹腔鏡手術は難しいのでしょうか? それぞれの手術での平均入院期間も知りたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1か月続く右肋下違和感

person 50代/女性 -

3年か4年前からこちらのサイトでも度々相談してます。先日も同じ相談したんですが、1人の先生が熱心に回答してくれただけでした。かなり悩んでるので。宜しくお願いします。1か月前に体調が悪く1週間ほど、ソファーで横になってる日々でした。その後から、右肋下に何か風船のようなものがあるような、そこだけ膨満感というか、違和感があります。痛みは時々ですが、1箇所に固定してるわけではなく、右腹部のいろんなところが痛む時もありますが、時々です。立ってたら違和感もないんですが、座ってる時は常に違和感です。先日便の検査はしましたが、異常なしでした。今トリメプチンを飲んでますが、改善されてません。便通は毎日あります。ガスが出たら少しスッキリする気もするし。背筋をピンと伸ばして座ってみると、違和感が軽く感じます。 重度肥満な為。右腹をずっと下にしてソファに横になってずっと過ごしたのが原因かともおもいます。以前も足を負傷し2週間ソファで右を下にして寝込んだ後に同じ症状がでた時があります。4年前からCTとったり、胃カメラしたり。色々してきたけど、異常なしでした。婦人科の検診も1年に一度してます。CTは、1年半ほど前に撮りました。この症状が出てからは、4、5回撮りました。1か月続く違和感が気持ち悪くて悩んでます。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 20代/男性 -

8月に胃カメラを受けていますが、特に異常が見つかりませんでした。 症状は喉を押されてるような圧迫感、膿栓が異常に出てくる、背中の上部にヒリヒリと張っているような痛みがあり、左胸が締め付けられるようなヒリヒリ?と痛みます。 若干動悸も痛みに誘発されてる感じがします。ゲップが上手く出す事が出来ずしゃっくりのような出そうで出ないゲップが頻繁に起こります。呑酸?いつも水を飲んでいるのですが、水が酸っぱい時があります。 ナード型?と言われるやつでしょうか? パリエットが処方されていますが、あまり痛みに効いている感じがしません。 気になるのは4月の健診でX線検査で左肺異常陰影、縦隔の腫瘤影、横隔膜の異常と診断され前横のレントゲン、単純CTを撮りました。 結果気管支拡張症と肺に少し石灰化が見られますと診断されましたが、その他には特に問題ないとの事でした。これについてはもう心配する必要はないでしょうか? 健診は毎年会社の同じ所で行っているので、前回の写真よりも何かが写ったのだと思うのですが、何百人も見ている健診で自分だけ腫瘤とか書かれていたので、単純CTで異常なしと言われてもあまり安心出来ていない状態です。この胸痛や肩甲骨周りの痛みは食道からの痛みなのでしょうか? 辛い症状が至る所にあり、心身共に相当参ってます。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)