検索結果:10,000 件
1歳3ケ月の男の子です。10日の夜中から熱がでました。朝は38,6℃で夕方は、38℃でした。鼻水が大量で耳鼻科に行きました。バクタと言う抗生剤をもらいました。あと、鼻水と咳の薬もです。 今は、37℃で鼻水も多いものの減ってきてます。診察では、喉が赤いと言われました。 保育園で、溶連菌に感染した子が同じぐらいの時期にでて、心配になりました。小児科に行って検査して貰った方が良いでしょうか。 お忙しい中すいません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
二週間前の土日に喉の痛みを子供が言っていましたが熱もなくご飯も食べれていたため月曜日まで様子を見て月曜日に受診しましたが溶連菌だったのかもね。と言われましたが検査はされませんでした。その後今も溶連菌が保育園で流行っています。今日日本脳炎の予防接種がありますが、周りにもたくさん溶連菌の子がいます。もし二週間前に溶連菌だったり、今潜伏期だったりしても今症状がなければ予防接種は受けられますか?また予防接種の効果が薄くなったりしませんか?
6人の医師が回答
四歳の娘についてですがここ2日前から1日置きに朝方に嘔吐があります。初めて嘔吐した時は一度だけでした。頻繁には吐いてないです。 鼻風邪をひいていますがヒドク咳き込んだりタンが絡むというコトもありません。 熱は昨日38℃出ましたが1日でさがりました。 食べ過ぎということも考えられないのでもしかしたら食べ物のアレルギーでしょうか?それかストレス?4月から保育園に通い始めてます。 連休中で病院もやっていないので心配です。 出来るだけ早急なご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳の子どもですが、4日程前のお昼寝から起床後に一時的に38度の熱がでました。 そのあと就寝前には平熱に戻り普段通り過ごしていたのですが、昨日の朝起きて腕を見ると写真のような発疹がありました。 保育園で手足口病が流行しているので、おそらく息子もそうなのかなと思うのですが、写真のように腕の一部にしか発疹がありません。手足口病以外も考えられますか? また、食事も水分もとれており、特にいつもと変わらないので明日の夕方に病院へ行く予定ですが問題ないでしょうか。
4人の医師が回答
昨日も質問させていただきましたが 4歳の娘の発熱です。 土曜日の夜から38.5度くらい発熱 日曜日の朝37.5度〜昼〜39.5度〜夜40度 月曜日の朝37度程度の微熱 昼〜夕方 平熱に下がる 咳はしています。鼻も少し出ています。 日曜日は熱も高かったので、ボーっとしてましたが 飲食は少しできましたので、病院へは行っていません。 保育園でインフルエンザ流行っています。 同じクラスで学級閉鎖寸前です。 薬などは一切使っていませんが、 これは、インフルエンザだったのでしょうか?
いつもお世話になっています。 木曜日、保育園で熱が出たので、夕方病院へ行きました。喉が白くなっているそうで、抗生物質をもらい、溶連菌の検査もしてもらいました。その日は38℃後半をウロウロし、グッタリしていました。 金曜日、一日38℃後半をウロウロし、グッタリしていました。 土曜日、元気が出てお昼寝以外寝ませんが、39℃あたりをウロウロ。 こんなに高熱が続くものでしょうか?月曜日に溶連菌の結果が出ます。
お世話になります。五歳女児です。保育園で胃腸炎がはやっていて 日曜の夜から娘も嘔吐三回 下痢二回。月曜は嘔吐はなく 下痢二回と腹痛。今日も嘔吐はなく下痢二回。腹痛がつらいのか 元気なく ぐったり気味です。水分はとれていますが 食欲はまだ昨日のほうがあったくらいで 今日はあまりありません。しんどいのか 寝てばかりで心配です。熱は微熱程度です。明日受診すべきでしょうか?普段からビオフェルミンとミヤリサンを飲ませているので いまも飲ませていますが 受診は必要でしょうか?
5歳の息子が溶連菌感染症と診断されました。今日5/23から抗生物質を飲み初めます。熱は5/20と5/21の2日間、38℃前後でまして、現在は下がり元気もありますが、発疹がまだ出ています。5/25(火)より保育園へ登園しても良いと言われ、来週に尿検査をするそうです。5/26(水)にスイミングがあるのですが、咳等が酷くなければ言っても良いのでしょうか?かかりけ医に聞くのを忘れてしまいました。よろしくお願い致します。
1歳5ヶ月の女の子です。 今日で丸5日間ずっと高熱が続いております。 39度〜40度をいったりきたりです。 4月から保育園に通い始め 4/12から咳と鼻水が始まり 病院に通いながらもあまりよくならず 症状が続いてる中での発熱です。 インフルエンザも アデノウイルスも 溶連菌も陰性 ぐったりしていて ご飯も食べてくれません。 水分は少しずつとれています。 こんなに熱が続くのは初めてで とても心配です。 麻疹流行地域なので 大きな病院は避けたいのですが 大きな病院を受診すべきでしょうか?
4才の男の子なのですが6日に38.2で頭痛や吐き気がありました。その後熱はなく食後吐くことだけが二回ありました。今も食後やはり吐き気があることがあるのですが吐くほどではありません。 食べてない時は吐き気もなく元気で、特に食べ過ぎてるわけでもないです。 胃腸風邪でしょうか?受診はしてないで様子見てたのですがよくなってきてても受診した方がいいでしょうか? 保育園でプールに入るのですが休みにした方がいいのか悩みますが完全に落ち着くまではやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療