検索結果:10,000 件
1歳の子どもですが、4日程前のお昼寝から起床後に一時的に38度の熱がでました。 そのあと就寝前には平熱に戻り普段通り過ごしていたのですが、昨日の朝起きて腕を見ると写真のような発疹がありました。 保育園で手足口病が流行しているので、おそらく息子もそうなのかなと思うのですが、写真のように腕の一部にしか発疹がありません。手足口病以外も考えられますか? また、食事も水分もとれており、特にいつもと変わらないので明日の夕方に病院へ行く予定ですが問題ないでしょうか。
4人の医師が回答
四歳の娘についてですがここ2日前から1日置きに朝方に嘔吐があります。初めて嘔吐した時は一度だけでした。頻繁には吐いてないです。 鼻風邪をひいていますがヒドク咳き込んだりタンが絡むというコトもありません。 熱は昨日38℃出ましたが1日でさがりました。 食べ過ぎということも考えられないのでもしかしたら食べ物のアレルギーでしょうか?それかストレス?4月から保育園に通い始めてます。 連休中で病院もやっていないので心配です。 出来るだけ早急なご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3才6ヵ月の娘の事です。10月5日運動会の行われた次の朝、右のけいぶりんぱせつのはれを発見、すぐに病院へ、少し喉が赤いねー。喉からきてるかなぁー。坑生剤を処方され、のみ始めて次の朝、腫れが少し大きくなっていました。5日目の朝、腫れが小さくなり、保育園から帰宅したら、なんと、腫れが2つになっていました。熱もなく毎日元気すごしています。元気なだけに心配です。腫れはどのくらいでひくものですかぁ?
22日土曜日 くしゃみが止まらず 特に身体に異変もなく 花粉かな?と思い 検温せず。 夜になりダルさを感じ 葛根湯飲んで寝る 23日明け方 暑くて目が覚める 検査したところ37.3 今現在36.6 軽い頭痛 関節に軽い痛み 腰痛 左脚ふくらはぎに違和感 保育園で働いていて 受けもつクラスの子が インフルエンザBが出ています。 今年は熱が出なくても インフルエンザに なっていることが多いと聞きました。 受診のタイミングは いつ頃がベストでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の子供がご飯を食べ始めるとお腹が痛いとここ何ヶ月か行ってご飯を食べてくれません、環境が保育園から小学校へと変わったのもあるかなと思いますが、熱、下痢、嘔吐などはまったくないです便秘かなとも思うんですが少量でも排便はあるようです。小児科を何回か受診しましたがお腹を触って便を出していつも終わります。便を出しても痛みはあるみたいで歩くと痛いと時々言います。いったい何なのでしょうか、消化器内科に連れて行けば良いのでしょうか毎日食事の度言うので悩んでいます
4歳になったばかりの娘が、溶連菌にかかりました。症状は、すごく元気で喉も痛くなく、食欲もあり微熱くらいでした。保育園で流行っていたので微熱位で病院に連れていきました。その時に処方された薬が、トミロン細粒小児用10でそれを、1日2回5日分だけでした。色々調べると、抗生物質を10日以上続けて飲まないとリウマチ熱とかになると。そのお薬で大丈夫なのでしょうか?2週間後に尿検査をすることにはなっています。宜しくお願いします。
一歳一ケ月の男の子が居ます。4月から保育園に行き始めましたが、5月の中頃から咳と鼻水が止まりません!最初は多少熱はありましたが、今は、初期よりは落ち着き、軽度の咳と鼻水のみです。朝、夜たまーにって感じで‥最初はむせ返るような、本人も眠れない程でした。薬が終わったら様子見て続く様ならまた小児科へって感じです。どこの病院でも200種類ある風邪を繰り返してるだけだよと言いますが、ほぼ毎日薬を飲む生活です。本当に風邪なんでしょうか?痰をきる薬を処方されますが、一向に切れないし!
いつもありがとうございます。 2歳と生後2ケ月の姉弟がいます。今日上の子供が保育園で、嘔吐を一度したと先生から言われました。帰宅中、ウンチがしたいというのでトイレに連れて行った所、クリーム色の下痢をしました。 今はまだ嘔吐1回、下痢1回ですがクリーム色の下痢が気になります。 機嫌はあまり良くなく、熱は、37度5分です。 もし、ロタウィルスだった場合、生後2ケ月の子供にも感染しますか? またどの様にしたら感染を予防できますか?
二週間前の土日に喉の痛みを子供が言っていましたが熱もなくご飯も食べれていたため月曜日まで様子を見て月曜日に受診しましたが溶連菌だったのかもね。と言われましたが検査はされませんでした。その後今も溶連菌が保育園で流行っています。今日日本脳炎の予防接種がありますが、周りにもたくさん溶連菌の子がいます。もし二週間前に溶連菌だったり、今潜伏期だったりしても今症状がなければ予防接種は受けられますか?また予防接種の効果が薄くなったりしませんか?
6人の医師が回答
2歳児の白い下痢についてです。本日夕方より4回程、白い水下痢をしています。食欲はあり、元気です。熱は37.3度です。数日前から風邪を引いており、鼻水、咳などの症状もあり、病院から抗生剤を処方されていました。 この白い下痢の原因は何なのでしょうか?風邪から来るものなのか、抗生剤のせいなのか、またはロタウィルスの可能性があるのでしょうか?(因みに保育園に通っていて、下痢が流行っているそうです。) 日曜日なので急患センターを受診すべきかも迷っています。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療