検索結果:10,000 件
一才の娘ですが、3日前からよだれがひどく食欲がありません。また手足、腕に小さな赤い斑点があり水疱ではありません。下痢です。しかし今では斑点もなくよだれを垂らさなく食欲も昼から戻った為受診しなくても大丈夫かな?なんて思っているのですがバカヤローですか?熱も平熱が37度くらいはいつもあり、めっちゃ元気です。しかし母である私も先ほど舌に出来物があるのですが、大人にも感染するんでしょうか? 病院行っておけば娘がまた同じ状態になる事は無くなるんですか?ちなみにまだ保育園通ってませんが児童館にはたまに連れて行きます。
1人の医師が回答
10ヶ月の子です。先月から保育園に行くようになって、鼻水と咳を常にする様になりました。下痢、軟便も続いていて病院で薬を貰って飲んでいます。 ここ数日、急に40度近い高熱が出たり下がったりの繰り返しで子供の体で何が起きてるのだろう?と疑問に思ってます。鼻水の量がずっと、気にはなっていて中耳炎を疑っているのですが、耳鼻科にどのタイミングで連れて行こうか悩んでます。熱がなく元気にしていても鼻水が出ていたら吸って貰うがてら病院受診しても良いものでしょうか?
幼児が手足口病にかかった場合、治療に抗生物質を飲まないといけないなど、ありますか?うちの子が知らない間に軽い手足口病にかかったようで(軽いというのは、数時間、熱が出てすぐ下がり、口内炎ができ、数日後に足の裏に赤いポツポツの治りかけに気づいた程度だったのです。保育園でちょうど手足口病が流行っていました)、気づいたのが治りかけだったので、病院に行かなかったのですが、ふと、溶連菌のように後で抗生物質を飲まないといけない病気だったら、と気になりまして。。手足口病は特に薬はいらなかったでしょうか?
7人の医師が回答
こんにちは。よろしくお願いします。 夜中に2才の娘が嘔吐しました。もうすでに10回以上吐き続けてます。 ただ熱はなく、吐く時以外は歌を歌う程元気です。 でも何か飲んだりすると一気に吐きます。 水分はとらせた方がいいと思い、ポカリや麦茶を飲ませてますが、どう対処したらいいでしょうか? 一応、おととい、姪がやはり白っぽい下痢で保育園から帰されて、その姪と娘は少しの時間あって接触してます。その姪が病院へ行き、念の為にもらった吐気止めの座薬をさっきもらい入れてみました。
1歳半の子供です。 この4月から保育園に行き出し、毎月の様に風邪や熱、咳や痰の症状があり小児科にかかっています。 そこで質問なんですが、かかりつけ医は抗生物質をあまり出さない先生なのですが、休日当番医に行くと結構な頻度で抗生物質が処方され、ここ5ヶ月くらい毎月1回くらい抗生物質を服用しています。 1歳半の子に何か悪い影響は出ませんか? また、耐性菌で今後抗生物質が効かなくなったりしますか?? ここ半年のことですが心配でなりません。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。 1歳半の娘についてなのですが、今朝から急に食べなくなりました。 機嫌もよく、熱もないのですが、いつも朝おにぎり1個(茶碗一杯ぶん)と味噌汁をたべるのに、今朝は、1口。保育園では、いつも完食の給食をのこし、夜は、1口も食べてくれません。いつも夜は、ごはんお茶碗大盛り、おかず2種完食のあと、果物たべます。 このまま何も食べず寝かしてもよいのでしょうか? また、ただの食べむらなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
9人の医師が回答
1歳2ケ月になる娘です。一昨日1回目のポリオ接種を受けました。昨日は何ともなかったのですが、今日夕方保育園で38.2℃の発熱がありました。帰って来て計ったら37.1℃。夕食後は36.8℃と下がっています。ポリオを受ける1週間前まで風邪を引き、薬を飲んでいました。風邪の再発の可能性があるかもしれませんが、ポリオの副反応の可能性もありますか?また熱の上がり下がりがあり、副反応とは別に心配です。検査した方が良いのでしょうか。
もうすぐ一歳の子供が39.1℃の高熱、少しだけ嘔吐、吐き気がするのかオェッと時々言ってます。あと、かすれたような咳が出ています。本人はいたって普通に遊んでいます。水分も取れています。 上の子の保育園でRSウイルスが流行っています。上の子も数日前熱がありゼェゼェいって咳き込んでました。RSウイルスだったとすると乳児は重篤化しやすいと聞きますが対処療法しかないとも聞きます。早く病院へ行った方がいいのか様子を見ていいのか迷っています。
8人の医師が回答
もうすぐ六歳になる男児です。今日の朝、足が痛いと泣いて起きてきました。 どこが痛いのか聞くと左の股関節が痛いと言います。午前中は立つことも嫌がり保育園は休ませました。 昼過ぎから少しづつ立って歩きだし今は少し痛いくらいだそうです。 土曜日に38度くらいの熱を出し、次の日には平熱でした。少し気になるのが足の付け根の表側なんですが、小豆くらいのクリクリがあるのですが(左右あります) これは大丈夫でしょうか?やはり明日にでも整形に連れて行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
3歳男児です。 保育園から帰り入浴後から呼吸がゼーゼーヒューヒュー急に言い出しました。 機嫌はよく、熱も37℃程度です。 ダルさはあるのかゴロゴロしていたので早めに就寝しました。 夜間になり呼吸回数が多く、胸やお腹もつかって呼吸しています。 ゼーゼーも。 たまに起きて水を飲んだりします。 受け応えはしっかり出来ています。 夜間救急に行くべきでしょうか? 今日は主人がいなく、他にも子どもたちがいるので躊躇しています。 明日の受診でも大丈夫そうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療