検索結果:2,248 件
健康診断を受け不安な点がありました。 ・ALTが49と高めで、要観察になりました。ASTは28、γ-GTPは33でした。 ・尿糖が+でした。血糖値は82です。 他は特に異常な数値はありませんでした。 この2点の数値が不安なのですが、すぐに通院する必要はありますか?受診する場合は、近所の内科で良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。
5人の医師が回答
未だに黄疸がとれません。内視鏡で泥状の結石を取り除いてから13日目です。また身体が異常に痒いらしく掻きむしってしまうと黄色い汁がでてきます。 血液検査の結果では、ALT ALP γGTPともまだ高い数値です。こんなに長い期間黄疸が消えないのは何故でしょうか。またなぜ肝臓が悪いと身体が痒いのでしょうか。教えて下さい。
2人の医師が回答
集団検診で、肝機能が高いため、紹介状をいただきました。AST13ALT20 γ-GTP69 ALP150です。特にALPに異常ありと書いてありました。 半年以上前くらいに、胃びらんでタケキャブ服用1ヶ月くらい、体重は、79から65キロに、減少今も、戻らないです。とても、心配ですが、よろしくお願いします。
4月の健康診断で、範囲内ではありましたが肝機能の数値が今までに比べては高めで、AST 25 ALT22 γ-GTP19でした。 昨年はAST15 ALT 8 γ-GTO12でした。 昨日、脳のMRI検査時に血液検査をしたら、AST 24 ALT 45 γGTP54という数値でした。 4月末にメニエール病になり、今も治療中で、点滴治療やイソバイドシロップ、プレドニン錠、レバミピド錠などを服用してきました。メニエールの治療と共にアレルギー性鼻炎の薬も服用しています。 今現在、服用している薬は、アデホスコーワ顆粒10%、エベリゾン塩酸塩錠50mg ピラノア錠20mg モンテルカスト錠10mg 五苓散料です。 総コレステロール 238 HDL 97. LDL 134. 中性脂肪35 LDL値が気になり、食事には気を使ってはいます。アルコールも月に1〜2回飲む程度です。 このような状況から、今回の肝機能の数値の高さは、メニエールの薬の服用によるものか、肝臓の病気が原因によるものかどちらが考えられますか。 また、早急に病院へ行かないといけないでしょうか?
以前肝臓の数値について質問させていただきました。 4月の健康診断で AST 54 ALT 123 γGTP 232 と高値であったため、食事を気をつけ、体重を少し減らして受診したところ 7月の受診で AST 16 ALT 22 γGTP 71となり、 B型、C型肝炎もなし、エコーでも脂肪肝でもなく、胆嚢も綺麗で異常はないので健康診断を引き続き受けてくださいと言われました。 最近、ストレスがかなりかかり、口の中に口内炎が大量にできてしまい、食事が取りにくくなったため、耳鼻咽喉科にかかり、血液検査を受けたところ、 AST 130 ALT 171 γGTP 311 LD/IPCC 251 CRP 3.63 Cl 95 ヘルペスIgA 0.4(初回だから低いかも?と言われた)白血球数9500(状態にしては低い)リンパ球 16 でした。 前回よりも肝臓の値が悪くなっています。お酒は前は週に350ml1缶だったのが、今は週に350ml1本を5日間ぐらいになっているぐらいです。 CRPが高いのと、肝臓の数値が気になります。 口内炎が多発しているのはその値たちと何か関係があるのでしょうか?肝臓の値はどんなことが考えられるのでしょうか。
3人の医師が回答
50代男性です。 5年前より肥満や脂質の異常など血液検査データで高値が指摘されている項目があります。 かかりつけ医にはかかっており、そこでは今すぐの治療は不要であり経過観察と言われています。 しかし、5年間のデータを比較すると徐々に値が挙がってきています。 仕事もある中で病気になり、通院治療が必要となるのではないかという不安があります。 下記血液検査のデータになります。 5年前→今年の血液検査データ ・総コレステロール:223→249 ・LDLコレステロール:142→161 今年初めて異常を指摘された項目 ・GOT:37 ・GPT:46 ・γ-GTP:144 ・アミラーゼ:141 下記ご回答をお願いいたします。 1.現在の状況から今後かかる可能性がある疾患 2.GOT:37、GPT:46、γ-GTP:144と特にγ-GTPが高かったのですが、原因として考えられることはありますか? 3.通院が必要となった場合はどれぐらいの頻度で通わなくてはいけなくなるか、1の疾患に沿って教えていただきたいです(*会社を遅刻早退しなければならない頻度の目安) 4.上記の血液検査データをご覧いただき、日常生活の中で気を付ける点やできることを教えてください アルコール:飲まない たばこ:吸わない よろしくお願いします
血液検査でGOT:52,GPT:81,γ-GTP:52で肝臓疾患の疑いありとのことで、追加検査を受けたのですがHVC抗体:陰性、 HBs抗原:陰性でエコー検査も正常でした。ただ ChE:0.53でした。血液検査値が高めであることにどんなことが疑われ、どんな追加検査を受ければよいのでしょうか。また食事療法も効果が期待されますか?
18歳の息子の事ですが、健康診断の結果「肝機能障害」と診断され再検査する事となりました。就業には支障無しと言われましたが、数値が高いので心配です。 数値はGOT157、GPT236、γ-GTP23です。太ってもいないし酒、たばこはしません。なぜ18歳でこのような結果が出てしまったのか原因と対策を知りたいです。
10人の医師が回答
初めて健康診断を受けたのですが、肝機能障害の疑いがあると言われました。 (AST167 ALT293 γ-GTP22) 糖尿病、脂質異常症の疑いもあると言われましたが通いやすい場所にあるのが糖尿病の専門兼内科なのでそこだけで大丈夫でしょうか。 そしてかなり数値が高いので不安ですが、これは絶望的な数値なのでしょうか。 改善可能な数値の範囲なのでしょうか。
4人の医師が回答
私の姉の事なのですが、本日、風邪にて病院で血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの指摘を受けた様です。ASTが58ALTが111LDH259γ-GTPが58と出ました。因みに総ビリルビンは0.4です。とても不安になっている様です。最近、漢方薬の柴胡桂枝湯を服用していた様です。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療