こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

1歳2ヶ月子ども 高熱 発疹

person 乳幼児/男性 -

息子の症状についてです。 2日前から39.5度くらいの熱と鼻水が出ていて、朝から昼にかけては37.2くらいまで落ち着き、ご飯もある程度食べてくれるのですが 午後から39度前後の熱が出て、ご飯をあげるとすぐに吐いてしまう症状が続いていました。 かかりつけ医の小児科にもかかりましたが、風邪でしょうとのことでした。 しかし、本日になって全身に発疹が出て(足の裏や手のひら、足の甲や顔などにも。発疹の中に水膨れのようなものも少しあり) かかりつけ医ともう1箇所セカンドオピニオンで診察しましたが(どちらも町の個人の小児科です。) かかりつけ医は汗疹との診断。 もう1箇所は汗疹かな?ちょっと分からないので様子見との診断でした。 口の中に症状は特にない為、手足口病や麻疹でもないし 高熱が出たまま発疹してる為、突発性発疹でもなさそう。 何日かして治らないようなら川崎病などの可能性もあるのでまた来てください。 とのことでしたが、汗疹で全身にこんなに発疹が出ることはあるのでしょうか? 少し痒そうな素振りもしてるので、汗疹なのでしょうか… 心配のしすぎかもしれませんが、初めての子どもで経験がなく よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども、こけてから歩き方が不自然

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。 昨日の朝、布団の上で飛んでいるときにコケてしまい、それ以降少し歩き方が不自然です。 32時間ほど経過した今現在も、少しびっこを引いていますが、足をどう動かしても、痛がる素振りはありません。 1.この場合、足はどのような状態になっている可能性が考えられますか? 自然治癒するでしょうか? 2.整形外科は明後日に受診できる見込みですが、その対処でいいでしょうか。 3.異常があるとすれば、どのような治療を行うのでしょうか? 以下に経過をまとめます。 よろしくお願いします。 ・コケたときは、「痛い(笑)」と笑いながら言い、気にする様子もなく普通に遊び続けている。 ・その後、10分ほど経ってから右足の甲を指さして「痛い」と言う。 ・そこから1時間ほど、あまり歩きたがらず、痛いと言い、移動のたびに抱っこを求めてくる。 ・その後は、スタスタと歩き、普段どおりジャンプしたり走ったりするが、少しだけ右足をかばうようにびっこを引く歩き方になっている(引きずっているほどではないが、右足で踏み込んだときだけ、すぐに左足を踏み出して庇っているようなリズムで歩いている) ・足を揉んだり、曲げたり、ひねったりしてみても、特に嫌がる様子はない。 ・腫れや赤みはない。 ・「足はまだ痛い?」と聞くと「イヤ!」と答え、「痛くない?」と聞くと「いたくない」と答えるため、はっきりしたことは分からない。(違和感を感じているが、何らかの処置をされるのが嫌でこう答えている可能性がある)

7人の医師が回答

12月末で2歳になる子どもが日曜日の夕方、足を痛めました。

person 乳幼児/男性 -

まだ、言葉も大して話せない子どもです。 んーんーというような困った声を出し、近くの姉小学生1年生を呼びます。 その声を聞きつけた、祖母が駆けつけると左足の靴下のところあたりを指さして何度か訴えたようです。 その後、靴下を脱がせて様子を見ると何も異常はなくでした。 その後、母が歩き方の異変に気がつきます。 左足が内股になり、足の外側を床につける形でしか歩けません。あまり、歩きたがりません。 内側は、床面につきません。 姉の後を追いかけようといつものように走ろうと思ったら、あっ!!と痛そうな顔を一瞬しました。 月曜日、機嫌が悪く歩きたがらず。 靴下は、どんな風に脱がせても痛がりません。 足は、変わらずですがほんの少し歩けている気がします。 夕方、整形外科に行きレントゲンを撮り骨に異常はありませんでした。 若干見方によっては、左の甲あたりが腫れているかもしれないとのこと。 様子をみることに。 火曜日、月曜日より歩けるようになりました。ですが、歩き方は同じ。 立ち上がる時、左足を軸にして立とうとするとふらつきます。 足に感覚は、あるんだろうか?   力は、入らないのでは?そんな心配がよぎります。痛くてかばってその歩き方になっているのではないような気がしてきました。 小児科?神経内科? 違う方面から見ていただく必要があるなと思ってます。 まずは、小児科でよいでしょうか? 神経が心配です。 もとにもどって、きちんと歩けるようになってほしいです。 割と穏やかに遊んでいた時だったので、大人がそばにおらず何でそうなったか不明。 子どもの病気で歩けなくなった動画をインスタグラムで見ました。 そう言ったことでないと良いのですが 痛がることがないので、神経は大丈夫かと感覚はどうなっているのかと。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症候群でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

現在30週、43歳初産、肥満(妊娠前67kg、現在72kg)の妊婦です。持病に関節リウマチがあります。 このような状況から妊娠高血圧症候群を恐れていましたが、27週の健診までは特に問題ないと言われていました。 29週3日の健診で子供が標準より小さいと言われ、NSTを受けました。(EFW1334g、-0.85SD) NSTの結果は特に問題ないとのことでしたが、胎児の発育が悪いのは妊娠高血圧症候群になりかけているのではと心配です。 妊娠前は低血圧でしたが(上が100いかないくらい)、29週3日の健診では137/77と高い数値で尿蛋白は±でした。 足のむくみがひどく、足指、甲はパンパンに腫れあがり、足首、ふくらはぎもパンパンで部分的にまばらに変色しています。履いていた靴も履けなくなりました。靴下を脱いでお風呂に入っても数時間は靴下の跡が消えません。足の親指付近の痺れもあります。(この痺れは持病のリウマチのせいでしょうか?) 先生は数値的に問題はないから大丈夫と言って、足は見てくれませんでした。 今の状況は妊娠高血圧症候群になる可能性が高いのでしょうか? だとしたら何か自分でできる対策がありますか? また、むくみ解消のために足用マッサージ機を購入しましたが、使うことに問題はないでしょうか? そもそも、母子手帳にある胎児発育曲線を見ても29週の1334gは標準の範囲内に見えるのですが小さすぎるのでしょうか? いろいろ質問すみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

32歳 足の冷え感違和感 閉塞性動脈硬化症の可能

person 30代/女性 -

32歳産後6ヶ月です。 閉塞性動脈硬化症の可能性はありますか? 1ヶ月ほど前から足の甲足先の冷え感、ジンジンした痛み違和感に悩まされています。 元々冷え性で、寒い季節には足先が痛くなることはよくあります。 寒冷蕁麻疹もでる体質です。 最近、子どもを連れて外出する機会が増えたのですが、長く歩くと足が疲れやすくふくらはぎが張ります。 先日心配になり内科で血液検査と神経の検査(器具で足を刺激するような検査)をしたのですが、血糖値や腎臓の数値、しびれなどの症状に見られるビタミン類の数値は異常なし。神経の簡単な検査も特に異常はありませんでした。 ただ、コレステロールは正常値の上限値ギリギリでした。 20歳のころからコレステロールは高めで、祖母や叔母2人もコレステロールは高いです。 内科の先生は「しびれなどは腰椎疾患からきたりもするから、ひどくなるようならほかの病院を紹介しますよ」と言って診察は終わりました。 しかしやはり気になっていろいろ自分でしらべていると、「閉塞性動脈硬化症」の症状が1番しっくり当てはまるような気がします。 ただ、患者は高齢者がほとんどということも書いてあるのでやはり腰椎疾患なのかな?とも思います。 どっちにしても不安で仕方ありません。 次に受診するとしたらやはり整形外科でしょうか? それとも循環器内科で動脈硬化などの検査をしてもらった方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

幼児の目のまわりの腫れ、痒みですが白癬菌の可能性はあるでしょうか

私の子ども(1歳半)ですが、1月ころから左目の周りが赤く腫れてきて、よくかきむしってました。 その後右目も同様になり、皮膚科、小児科、眼科等の病院にいきましたが、決定的な原因はわからず、症状もあまり変わらないまま、現在プレドニン眼軟膏にて治療中です。 そして、3週間ほど前から右手の甲に湿疹のようなものができて、ずっと治らず5日ぐらい前にはもっとひどくなっており、中指にも湿疹が広がっていたので、皮膚科を受診しました。 そこで皮膚を顕微鏡でみて、糸状菌がいることがわかり、外用薬を出してもらいました。 先生に目との関係を聞くと、分からないといわれましたが、帰ってインターネットで糸状菌を調べると白癬菌ということがわかりました。 私も1年前に足に水虫ができ、治療しましたが、1ヶ月ほど前に再発していますので、子どもの目のはれ、痒みも白癬菌じゃないかと思いますがどうでしょうか? 子どもは夜寝るときうつ伏せになるのが癖になっており、目を布団に密着していることが多いです。 ちなみに1ヶ月前に子どもを皮膚科に連れて行った時、目の周りの皮膚を顕微鏡で見てもらいましたが、そのときは何もいませんでした。 しかし、その時はたまたま出なかっただけかと思い白癬菌かどうか不安になっています。 長文ですいませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳蜂窩織炎。薬がきちんと飲めず治りが遅く心配

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男児です。 今週月曜日、保育園で左足首を虫に刺されて帰宅。 翌火曜日、刺された箇所が水疱となり、足首全体~甲のあたりまで赤く腫れる。昨年虫に刺された時、皮膚科医より「子どもは赤く腫れるもの」と言われた為様子を見ていると、夕方にはふくらはぎ~足の先まで熱感と腫脹が広がる(片方の足の倍くらいの腫れ)。発熱はなし。 水曜日、皮膚科受診し、とびひと蜂窩織炎と診断。ミノマイシン3日分処方。 2歳半で薬を嫌がり、色々混ぜて試行錯誤しても吐き出したりし、最近はヨーグルトに混ぜるとかろうじて服用できる状態です。 処方されたミノマイシンはヨーグルトと一緒に服用すると吸収が悪くなると言われ、ヨーグルトが使えません。 上記を皮膚科医に相談し、他の抗生剤に変更できないか聞きましたが、『蜂窩織炎にはミノマイシンしか効果がない。他のはない。服用させるしか治す方法がない。相談もなにもない』と言われました。 何とか服用させようと頑張っていますが、やはり吐き出したりし、半量飲めるか飲めないか(良くて7割程度)です。 足の状態は熱感や発赤はなくなりましたが、腫れはまだあり、ひいた感じはありません。発熱はなし。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1、熱感や発赤はないですが、足の腫れが良くならずまだ片方の足の倍近くあり心配です。やはり薬が効いてないのでしょうか?腫れが引くには時間がかかるのでしょうか?これ以上悪くならないか心配です。 2、皮膚科医はミノマイシンしか効かないと言われましたが、他の抗生剤ではやはりだめなのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

娘のつま先歩きが非常に気になります

person 30代/女性 -

1歳半の娘がいます。歩いたのは10カ月半で早かったです。 歩けるようになってからですが、何でもかんでも足で踏みつけるのが気になっていました。 おもちゃ、食べ物、水、紙、タオル、リモコン、本、足のすぐそばにあるものは何でも踏んで登ります。まるで足で感触を確かめるかのように。 今では一層ひどくなってます。たとえば、子ども用の椅子に座っていて、足元にリモコンが落ちていたら、絶対にそのうえに足を乗せます。しかも力が入っている感じで。 私や旦那の足の上やおなかの上など、とにかく不安定な場所が大好きで、乗って足にめっちゃ力を入れてフラフラしてます。これは本当に良くやります。 自分の「足先」がすごく気になるようで、良く触ったり握ったりしています。 いつも指先にぐっと力を入れていて、指を丸めています。 もちろん、足先の力を抜いている事もありますが、 力を入れて指を丸めている事が8割です。 その状態で立っているものですから、グラグラしてますし、片足の甲を床に押し付けるような立ち方を頻繁にします。 しっかり歩けるようになった今では8割方つま先歩きです。つま先歩きなので、ヨッタヨタです。 サンダルで砂場に入ると、砂がちょっと靴に入っただけで嫌がります。裸足にさせると、腰がひけて砂の上をあまり歩きません。 先日は座って遊んでいて、足先が友達に当たっただけで 「キー!」ってなってました。 小児科の先生に聞いても「つま先歩きは珍しい事じゃないし、楽しんでるだけでしょう」で終わらされました。 自閉症かどうかは総合的な判断が必要だと思うので、ここでどうこうは聞きません。 12月には市の発達専門の先生に診てもらう事になっていますし…。(言葉も遅めで、1歳半検診で自分からすすんで検査を受けさせて下さいと申し出た) 健常児でもこのような子いますか?整形外科に見せた方がいいかお教え下さい。

1人の医師が回答

3歳 アレルギー症状 蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

3歳0ヶ月の娘に、 カニカマ(スーパーのサラダ巻き3切れ分)、アーモンド2粒、カシューナッツ2分1粒、クランベリー(ドライフルーツ)を食べさせました。 15分後ぐらいに両耳の痒み、唇の腫れ、 声がしゃがれ、その20分後に嘔吐しました。 カニカマは少量は食べた事もありますし、 アーモンドは普段食べているグラノーラにアーモンドパウダーが使われていたので違うかな?と思っています。 他のカシューナッツとクランベリーは初めてです。 病院受診後、しばらくすると また耳から始まり、口周り、お腹と両脇、太もも、足の甲と全身蕁麻疹が出ました。 特にお腹と脇は酷いです。 薬で落ち着きましたが、最初の症状より酷く後から出ることはあるのですか?? それと、 受診した病院では、検査はすすめないと言われて原因は分かりませんでした。 家で今日の量を越えない量を与えて、どれで反応したのかやってみてくださいとゆう事だったのですが… イマイチすすめない理由は分かりませんでした。 知人から聞いた他院の話だと、 1歳の子供は普通に検査受けれたと聞きました。 後からの蕁麻疹が酷かったので家で試すような事はアナフィラキシーショックが怖いです…検査をすすめないとゆう事は子供にリスクがあるのでしょうか? 写真は後から出た蕁麻疹です。

4人の医師が回答

手足のしびれと脱力感

person 30代/女性 -

ここ二週間くらい前に右手が少ししびれてきて、日に日に強くなり両手の親指以外の四本はずっとシビれています。 力も入らず脱力感があり、握ると自分の手では無い感覚があります。 足の方もシビれていましたが、今は両足の脱力感と歩きにくさ、右足先から足の甲にかけて冷感と、ひどく浮腫んだときの感覚も生じます。 整形外科にも受診しましたが、頚椎のレントゲンだけ撮りましたが異常なしと言われ、ビタミン剤処方で様子をみていますが、症状は平行しています。 ストレス性のものなら、神経内科に行った方がいいのでしょうか。 ここ最近、親知らずを抜いたり、結婚式があったり、子供をキャンプに連れて行ったりと少しハードではありましたが、疲れからにしては、家ではよく休んでいるのに症状がよくなっていきません。歩きにくさもあり、つまづきそうになることもあるし、受話器を落としてしまったり、右足が血が通ってない感じがして気持ち悪いし生活しにくいです。 キャンプに行った時にすでに軽いしびれはあって、川で平泳ぎをしようとしたら手足がビリビリとシビれて痛みが走り、泳げませんでした。頚椎を泳ぐ時にそったからかな? こんな感じの症状ですが、どうしていったら改善していくのか、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)