ご飯を食べると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

進展型小細胞肺がんの抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 -

母(70歳)が8月末に進展型小細胞肺がんと診断されました。 左肺に原発巣8センチ、右肺に3センチ、胸膜にも小さな転移がありました。 9月半ばに入院し、背中の痛みが強く横になって眠ることも無理な状態だったため、緩和的な放射線治療を先行して行い、9月26日より、並行して3日間カルボプラチン+エトポシドの抗がん剤治療を受けました。 その後、副反応が強く出てしまい、白血球、血小板の値が下がってしまい、放射線治療が一時ストップ、輸血や白血球減少の薬を飲みながら、なんとか値が戻ったところで残りの放射線治療も再開し、なんとか1クール目の治療を終えました。 その後、ガンも半分の大きさくらいに小さくなっており、少し気力も痛みも回復していたのですが、入院が長引いていることもあり、少しせん妄や、気分のアップダウンも出てきたので、まだ体調は万全ではないですが、ほぼ2ヶ月ぶりに退院しました。 歩くことも不安だった状態だったのですが、日々家の中を歩くことで体幹はしっかりしてきており、見た目には少し元気になってきたように思っているのですが、少し鬱のような症状と、ごはんがあまり食べられていないことが懸念材料でした。 今日、退院後の初外来診察日で、2回目の抗がん剤治療開始日が決まるはずだったのですな、体重が退院時より1キロ減っていること、母の中で、前回の抗がん剤治療の副反応の恐怖が勝ってしまって2回目もあまりしたくない気持ちがあり、そのことを伝えたようで、先生からも、また副反応が強く出てしまうかもしれないので、そうなると余計に余命を縮めてしまうかもしれない。との話があったようです。 娘のわたしの気持ちとしては、2回目で使用予定のイミフィンジをまだ試していないこと。 1回目の抗がん剤がガンに効いているのに、ここで止めてしまうこと。に賛成ができません。

4人の医師が回答

15歳の娘、不安障害でしょうか

person 10代/女性 - 解決済み

現在15歳の娘について相談です。 昨年12月頃から腹痛を訴え、学校を休むことが月1→月2→週1→週2となり、2月に個人医院の内科を受診したところ左水腎症が発覚。3月に病院の小児科を紹介されいろいろ検査しましたが、水腎症の方は経過観察となり、また水腎症だと腹痛というよりは背中のほうが痛いとのことでした。 それでも腹痛が治らないため、病院で胃の内視鏡検査も受けましたが多少荒れている程度、との結果。胃薬を処方され3ヶ月ほど飲みました。 紹介された病院の受診当初、娘の体重は159センチ38キロしかなく、生理は1年ほど止まっています。4月下旬からはクラスにいるのが怖いと言い出し、一時期不登校になりました。1学期は保健室登校で過ごしましたが、2学期は数日登校しただけで現在再び不登校です。 体重が少なかった当時、病院の小児科医はとにかくご飯を食べるよう指導したところ、今度は過食に転じ9月現在で52キロまで増えました。 摂食障害を疑い、病院から精神科のある病院を紹介してもらいましたが、娘の過食が止まらないのは人が見ていない昼食時だけで、朝と夕はコントロールできていることから、摂食障害とは認めてもらえず、治療に至りませんでした。 現在の不登校の方は、他の人の視線が怖いとのことです。勉強もやる気が起きず、テレビとネットを見て過ごしているようです。 現在困っていることは、寝つきが悪い、他の人の視線が気になるなどの不安で心がいっぱいなこと。そこからの不登校。この状態で精神科の病院で、不安障害の方で受診すれば見てもらえますか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月、熱中症か風邪かわかりません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男の子ですが、27日朝〜平熱 11時〜車で出掛ける 13時ごろスーパーへ到着買い物 15時〜外の屋根が付いている場所でBBQ BBQ開始からしばらくしてぐずり出す。 お昼寝していなかったので眠いのかな?と思い抱っこし寝かしつける。少しした時に子どもの体が熱いことに気がつき、汗が出るほどの気温ではなかったが熱中症予防のためこまめに水分を与える。体感39度ほど。 氷を袋に入れ頭や背中にあてる。その後少し体温が下がったように感じたので熱がこもってた、もしくは眠いから?と思い寝そうだったのでそのまま寝かしつける。グズグズで起きたり寝たりを繰り返してたまにお腹が痛いとなく。 17時ごろ一口分の嘔吐。食欲もなし。水分は取れる。 ここまで汗はかいていない。大人もあせをかくほど暑くなくちょうど良い気温 様子を見るも身体は熱いままのため帰宅 帰宅後熱を測ると38.4度 19時ごろいつもの三分の一しかご飯を食べず。水分はいつも通り取れている。 家の中で少し歩いたりはするがしんどそう機嫌は悪い。 20時ごろお風呂はやめて就寝 22時ごろ寝る前より身体が熱い。測ってみると39.8度 汗はかいていなかったので熱中症ではないと判断してしまったが色々調べるうちにやっぱり熱中症なのか?と思い相談させていただきました。 #8000にも電話したが曖昧な返答で今すぐ夜間救急を受診するべきか休み明け発熱が続いていたら受診するべきかわからなかった。 今は寝ていますが声を掛けると起きる。お茶を飲ませようとするとのむ。顔色唇の色は普段と変わらず。たまーに咳をします。手足は暖かい。今日一日便は出ていません。 現在1時40分時点で39.1度

5人の医師が回答

ひどい頭痛があります

person 30代/女性 -

39歳女性です。 今20:30ですが、今日14時くらいから、ひどい頭痛があります。 両方の耳の後ろあたりだったり、こめかみだったり、首の付け根付近だったり、後ろの方だったり、てっぺんだったり。脈を打ってる感じもあるような、締め付けられてるような気もします。 実は1ヶ月くらい、ものすごい心配事(家族の検査結果待ち)がありほとんどの時間そのことを考えて悩んでいました。 元々全般性不安障害治療中で、ほとんど症状が治ってたのですが、その心配事のせいでこの1ヶ月、ふわふわめまいが出るほど不安が悪化しました。(7年くらい前にもストレスでふわふわめまいで悩んだ時期があった) 背中や首がバリバリでした。抗不安薬のメイラックスは0.25mg飲んでいます。1mgから減薬中です。 今日午前11時に心配事が解決して、ものすごくホッとしたのですが、家に帰ってきてほっとしてたら、頭が痛くなってきました。 午前中、検査結果が出る前は緊張しすぎて息が過呼吸ぎみになり手が痺れるほど心拍数が上がってました。 あと、いつも生理の終わりかけに酷い頭痛になります。今は丁度その時期ではありますし、痛みの種類も似てはいます。 でも、いつもはカロナールで治るのですが、今日は15時に飲みましたが治りません。 相変わらず頭がくらくらした感じもあります。 歩いたり、急に振り返ったり、下を向いてる時など。特に不安が強い午前中にクラクラします。この2週間特にひどいです。(3週間前にコロナになり、不安な気持に拍車がかかった) 目の動きが早い景色についていかないと言うか。7年前にもなったことはあるのですが、この時はメリスロンを時々飲みながら、いつのまにか治りました。 不安が止まると、くらくらも治ることが多いです。不安は主に朝や午前、あとは突発的に不安な状況になった時です。 今横になってたら頭痛が治ってきたので、起きてご飯を食べてたらまた痛いです。 とりあえず今は頭痛が心配です。最後に脳のMRIを撮ったのは2年前です。眼底動脈??に1.7mmの脳動脈瘤があると言われたのですが、小さく治療の対象ではないと言われました。 どうしたら良いでしょうか? またカロナールを飲んでも良いでしょうか? この1ヶ月、日中緊張したり、寝る時にはリラックスしたり、感情の上下がひどくて血管に負担をかけた気がしますが、やはり不安な感情は負担になりますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠後期、謎の食後の背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在臨月に入った妊娠後期の妊婦です。 先月中旬から切迫早産で入院していました。 なぜ切迫早産で入院になったかというと、夕食後に突然背中の痛みを発症し、おそらく何かの消化器系の痛みだと思い、かかりつけの産婦人科に夜間の診察をお願いしました。 背中のエコーで腎臓に異変はないという診断と、吐き気のためにファモチジンとプリンペランをもらい、子宮頸管が短いという理由でそのまま入院に。 その二つの薬を飲み、リトドリンを点滴することになり、その後痛みが出ることはありませんでした。二つの内服薬は症状が無くなったので継続して飲んではいませんでした。 退院時、昼食を食べた後にまた背中の痛みが再発しました。昼食の内容は魚中心の和食でしたが、特別脂っこくは感じませんでした。担当の医師に相談はしましたが、カロナールを出すことはできる、と言った返答でした。 この痛みも毎度と言うわけではありませんが、感覚としては脂っこいものを食べた時や、急ぎめでご飯を食べた時です。 痛い時は2.3時間痛くて、背中を丸めて座っていると少し落ち着きます。 これらの症状を少し調べてみると、後期に現れる内臓圧迫の逆流性食道炎という可能性と、胆石や膵炎というワードがヒットしました。 確かに妊娠前から逆流性食道炎はもっており、その可能性もあると思いますが、背中の痛みがあるときはそこそこ痛くなるので、胆石の可能性もあるのではと思っています。 また、妊娠糖尿病も診断されており、別の病院で採血をしたところ、肝臓の数値が悪いと言われました。 そこで質問です。 1.これは逆流性食道炎と胆石どちらの可能性が高いと考えられるでしょうか? 2.もし胆石が原因なら、繰り返しこの痛みが起こるのが怖いので、今後どのような行動が求められるでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓 膵嚢胞 30代

person 30代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になってます。 35歳 5年前に膵炎 膵嚢胞 EUSにて良性 それから半年に1回 エコー・血液検査 異常なし。 2月に出産(帝王切開) 3月にいつもの膵嚢胞の 定期検診(エコー・血液検査) 問題なし。 5月になり 食後 みぞおち痛み 背中痛み 少し吐き気 腰痛い 膵炎になった過去を思い出し 病院にいき、ごはんたべると 痛さがでるので恐怖だと相談 〇胃カメラ 〇造影剤CT 〇MRI 〇血液検査 〇エコー しました。 膵嚢胞かわりなし。 一応膵臓には 詳しい先生にみていただいてます。 5月から食後につらい痛みがあり 育児をしながら つらい毎日でした。(カロナールのんで緩和) 6月にはいり 食後でも あまり痛くない日なども増えてきました。 不意に痛い日もありますが、5月より明らかによくなってきました。 そしていま7月になりましたがたまに辛い日ありますが、ごはんも前より食べれる日が増えまして、また6月よりもよくなりました。(体重はたべる量コントロールしまして減りましたが今は食べてるので安定してます!!熱は大体毎日36.5) あの辛すぎる日々はなんだったのか… またぶり返すのか… なんかの病気なのか… 未だに怖く、育児しながら色々考えてしまいます。 5月の時点で 7月にEUSをまたやる予約しました!! とても怖いです… 大丈夫でしょうか… 帝王切開後に癒着などつらいひとがいる話ききまして、その可能性はありますかね? 軽い慢性膵炎などもありますかね? 心配性なので お手柔らかにお願いします。笑 いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

4人の医師が回答

何年もの腹部膨満感と1年ほど背中の痛みについて

person 30代/女性 -

環境の変化やストレスに弱く、少し県外に行くだけで、お腹が張ってしまい、かと言って誰かといるため、おなら等もできないので、ご飯もあまり食べれずということがかれこれ10年以上続いております。 もちろん、地元で遊ぶなど近場などのときは基本的にはそのようなことはおこらず、お腹も減り、普通に食べれるのですが、少しでもストレスとおもうことが起こってしまうと、腹部膨満感に悩まされてます。 これは、症状があるときに病院に行かなければ意味がないのか、はたまた、何も症状がなくても病院で伝えることにより改善または薬の処方等あるのかお聞きできたら嬉しいです。 便秘気味で、特に困ったりはしてませんが、ここ1年半ほど基本毎日コーラックを飲み、ウンチを出してる感じです。 また、1年半ほど前くらいからかそれより前か忘れましたが、背中のど真ん中?らへんが痛くなり、私生活にも支障をきたすほどいたみがあったりします。基本的には、仕事の日に痛みが出ることが多かったりしますが、片付け作業等で前のめり気味になることが多かったりもしますし、巻き肩が原因なのかなとも思いますが、、

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)