検索結果:10,000 件
いつも、ありがとうございます。5ヶ月の娘がいます。今日、昼頃から仰向けで起きてるときに、手足を伸ばして浮かせて降ろす動きをよくします。意識は、あります。遊んでる最中にもします。何度もするため、てんかん発作かなと心配になりました。
9人の医師が回答
二週間ほど前に睡眠中のてんかん発作で背骨を骨折してしまいました。 近くの整形で前かがみにならないよう胸骨と恥骨を固定するギプスをつけてもらったのですが授乳育児中なので不便です。これをつけて3ケ月の生活は困ります。 他に治す方法はありますか?例えば、前側でなく背中側を固定するとか…。 来週、通院するのでアドバイスをください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在中学二年になる息子のことですが、小学六年の冬から、突然痙攣を起こすようになり、毎月一回総合病院の小児科に通っています、その間に何度か、てんかん発作を起こすのですが、熱が38度ぐらいと、喉が腫れると、てんかん発作起こします、一日に何度も起こして入院になることが多いのですが、今、ちょっと風邪気味なので、てんかん起こす前に病院へ行った方がいいのでしょうか?てんかん起こしてから、病院へ行っても風邪薬は、くれません 回答宜しくお願いします
現在、神経内科に通院しております。10年程通っています。はっきりと言われたことはありませんが、てんかんだと思います。 転職をした矢先に、ここ数年間で最も大きい痙攣・硬直発作が起こりました。同時に大量に鼻から出血をしました。薬は飲んでます。デパケンとラミクタールです。 仕事は一日中リフトに乗って危険物を取り扱ってます。今の仕事を続けていくことに不安を感じております。アドバイスお願いします。
13人の医師が回答
孫(女、7歳)の件でご相談します。 母親が妊娠中毒になる可能性が有ると言う事で40日早く未熟児で帝王切開にて出産しました。その後軽い脳内出血を起こしましたが奇跡的に身体的後遺症は全く無く元気に通学していますが過去2年間に3回無熱性痙攣発作を起こしています。起きたのは3回共明け方5時頃で偶々私が発見し病院に搬送してます。病院に到着するまでには正常に戻ります。現在病院にて投薬を受けていますが脳内出血の後遺症の為成人になるまでにはかなりの人が治るとの説明を受けていますが近々学校の林間学校が有りますのでもし痙攣発作に周囲が気がつかなかった場合どうなってしまうのかが心配です。林間学校は行かせない方が良いでしょうか?
1ヶ月半男児 1.右上を凝視したり(数十秒)することがあります。機嫌は悪くなくじーっと見てる感じです 2.力をいれてグッと首を前にやるような仕草を出生後からよくやります。便秘なので力んでる時のくせかな?とも思うのですが。 3.手足のばたつきが激しい時があります。不規則にバタバタというより、バンっとかビクンっという擬音の方があう感じの動きです。そういう時は抱っこしてもワサワサするときもあります もうすぐ2ヶ月で首はすわりかけていて、背筋や脚力など強いほうだとおもいます 上記3点で、てんかんやウエストの心配をしています。どうでしょうか?
8人の医師が回答
息子のてんかんについてです。一年以上なかった発作が1ヶ月ほど前からほぼ毎日起きています。突然薬が効かなくなることはありますか?体重は1キロくらいしか増えていません。何か他に考えられることはありますか?早く何とかしてあげたいです。回答お願いします。
グリオーマ、グレード2で治療中ですが、車の運転はしていてもいいのでしょうか?今まで、てんかん発作など症状など出てないため、主治医からは今まで通りの生活でOKと言われてます。地方のため車がないと生活出来ない地域にいます。特に手術の後遺症などもなく病気発覚前と何も変わってません。今は抗がん剤治療はしています。 ただ、運転中にてんかん発作を起こし人様を巻き込む事だけは避けたい。今は休職中なのでいいのですが、通勤も車がないと通えないところなので、やめなきゃいけないかも・・・など、どうしたらいいの分からなくなって病気の事も含め不安になって眠れなくなります。
7人の医師が回答
娘の話です。 12歳の時にてんかん発作を発症。現在14歳です。 その後投薬で症状はほとんど出ていません。 2回ほど過去に飲み忘れがありましたが 発作は出ませんでした。 昨晩飲み忘れがあり 朝発作が出ました。 時間にして2分位です。 意識が朦朧として呼び掛けを何回かしたら 応答してくれました。 前回は入院でMRIを受け(12歳の時) その後は年に一度の脳波の検査 3ヶ月に1度血液検査を受けています。 いまはいつも通り元気になりました。 受診はせずに薬を忘れず飲む形で 見守りでも大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
42才の夫がてんかんで、最近発作の回数が増えて以前は深夜の発作がほとんどでしたが、朝や勤務中にも発作を起こすようになりました。 薬を少しずつ変えていて、主治医の先生は『発作を起こすのも、予測の範囲内で大丈夫だ』と言われていますが、薬を変えはじめてから2ケ月で4回の発作です。 これまでこんなに短い間に発作を繰り返したり、朝や昼に発作を起こしたことが無かっただけに不安です。 発作も、会社でみんなの前で起こしたら今の役職を続けていけるか…家族にしてみたら、予測の範囲内で済ませられない。 発作に一々騒ぎたてないで、気持を大きく持ってと言われても…今までは仕事中に発作を起こす不安が無かったのに… ここ最近発作が増えた原因は何なのでしょうか。 24才で最初の発作を起こしてから服薬は怠っていません。 これまでの発作は 24才で2回、 その後13年間発作がなく、 37才から38才までの1年間で4回、 その後は3年間発作がなく、 41才から42才現在までの9ケ月間で6回。 うち4回がこの2ケ月間のうちにです。 主治医には2ケ月に一度の診察で良いと言われて、どうすればいいのか、とても悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療