みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

左みぞおちの違和感や痛み、その裏の背中の痛みについて

person 30代/女性 -

5月に子どもの胃腸炎をもらった後から(嘔吐や下痢はなし、食欲不振と吐き気のみ)、胃腸の調子がだんだんと悪くなって来ました。 先週くらいから左みぞおちに違和感や、ズキッとした痛みを感じだし、その裏側の背中もピンポイントでズキズキ痛んだり気持ち悪さも感じたので金曜日に消化器内科に行って来ました。 お腹の触診をしてもらい胃も腸も動きが悪そうだと言われ、背中が痛いなら逆流性食道炎の可能性が高いとのことで薬を3種類いただきました。 ファモチジン トリメブチンマライン酸塩 モサプリド 第二子を産んだ3年ほど前から胃腸の調子が悪いことが増え、よく同じクリニックで薬をもらっては改善傾向にあったのですが、今回はなかなか効いてる感じがしません。 だんだんと悪くなっているようで、今日は朝から食欲もなく、胃腸周りがずっと気持ち悪くて、何度もやわらかい便が出ます。 3年前に胃カメラと大腸カメラをしましたが何も異常はありませんでした。 普段から腸の動きを感じると、吐き気や気持ち悪さがあったり、腰や背中のだるさ痛みを感じるので(全て左側)今は鍼に通っています。やはり過敏性症候群なのでしょうか。 先生からはストレスを感じると胃腸に影響が出やすいんだねと言われましたが、不安障害もあるのでまた癌が心配になって来ました… 鍼に行くと自律神経の不調や胃腸症状がだいぶ緩和はされるのですが、なかなか完治しないので(数日経つと戻ってくる)、日常生活でつらい時があります。 過敏性症候群は薬を服用すれば治るのでしょうか? もう一度、胃カメラと大腸カメラをしてみた方がいいのでしょうか??

3人の医師が回答

鳩尾左から左脇腹の痛みとリーゼ

person 30代/女性 -

鳩尾左から左脇腹、乳首の下くらいで脇腹まではいかないが痛みます。症状がでてから3か月ちょっとになります。1か月たったくらいに消化器内科に行き、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしました。トリプシンが経度上昇以外、異常がありませんでした。再度受診した所、問診で心療内科を紹介されました。先生が心療内科を紹介したのはこのクリニックで1年半前に胃カメラ(ピロリ菌なし)をしているのと1年前に大きな病院で造影CTなどの精密検査をしているからだと思います。心療内科では産後半年ということもありリーゼをもらいました。最初5回くらいはこのリーゼが劇的に効いて、食欲も戻り、痛みもひいたんです。整形外科に通うほどの背中の痛みもほとんどなくなりました。ただ、また痛みもでてきて、リーゼを飲んでも効いてるのか?不明な感じです。多少緩和されるような気もします。私は毎日排便がありますが、便は固いです。またイライラがすごく家族にも指摘されます。実際子供に怒鳴ったり自でも怒りの沸点が低すぎると思います。 何度もご相談させてもらってますが、お聞きしたいのは 1、リーゼが痛みにも聞いたのは心身症な心身症の可能性があるからですか?ちなみにガスターは聞きませんでした。 2、最初ほど効かないのは他に問題があるからなのでしょうか? 3、消化器内科の先生は機能性ディスペンシア?を疑ってるようですが、胃にしては左のような・・・症状が左側に偏ることもあるんですか? 4、ここ最近朝起きたら足(甲からすねあたり)がしびれるのですが、リーゼと関係ありますか?このしびれは主に右だけなんですが、考えられる原因は何かあるのでしょうか?腰痛の自覚症状はありません。 5、考えられる病気は何かあるのでしょうか?位置的には胃か膵臓とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

へその左上辺り、しこりのようなものに触れます

person 40代/女性 - 解決済み

3週間くらい前からうつぶせになった時に左肋骨下辺りに何かあるように感じ、時折体勢に関係なく左肋骨辺りとへその左斜め上辺りからへその左横が痛みます。 肋骨は時々圧迫感やつっぱり感もあり不快感が続きます。 体調の変化は毎日快便だったのが、ちょうどその頃から便の出が悪くなりました。一応ほぼ毎日排便はありますが、すっきり出ない状態です。 食欲はあり体重の変化もないんですが、時折食事の途中で気持ち悪くなったり、食べたあとの満腹感がすごいです。 肋骨は体勢を変えると痛みがでることが多いです。 今日はうつぶせになった時にいつも以上にへその左上辺りが気になったので、仰向けに寝転がり、みぞおち辺りからへその上辺りを少し強めに手で押さえていくと、へその真上から左上にかけて硬い塊?のようなものに触れました。場所を確認しようと何回か押さえましたが同じ場所にはないように思います。触った感じでは3センチから4センチの丸い塊です。感覚的に腹筋のような硬さです。あと膨らみを押さえた時に痛みがあり、その痛さは時折起こる痛みと似ているように感じました。 腹部のCTを昨年4月下旬、大腸カメラを昨年の5月、胃カメラを昨年9月に受けていて、CTと大腸は異常無し、胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断されました。 私としては逆流性食道炎と肋間神経痛かなと思っていたんですが、へそ上の硬い塊?膨らみを見つけてから、大きな病気じゃないかと心配になってきました。 子どもが小さいのでなかなか病院に行くことが出来ないのとお盆でかかりつけ病院がお休みなので相談させて頂きました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39歳女性左胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

10月末から疲労感と右のみぞおちの上の肋骨の裏あたりがなんとなく動くと痛みあり。 11/3昼頃から寒気と暑さを繰り返して38.9°まで発熱、21時頃から右ではなく左の乳房下の肋骨の裏あたりが、呼吸や身体を動かすと激痛がしました。 会話をするにも痛くて辛く、23:15頃救急外来へ。その頃には呼吸や動くと痛みがあるもののかなり痛みが治まり、 心筋炎、胸膜炎疑いはあるが可能性は低いと診断がつかず、症状も落ち着いた為その日は帰る事に。 過去10年ほど前に気胸と心筋炎で入院歴のある病院が近いため、検査結果を持って行くように言われました。 しかし、その病院かな紹介状がないと診察出来ないと断られ、ただ今紹介状待ちの状態です。 今も深い呼吸や身体を動かすと左胸の痛みはあります。熱は11/4に平熱まで下がりました。 紹介状が貰えるまでかなり時間がかかりそうなのですが、その前に他の病院など行った方が良いでしょうか? 両肺気胸で手術歴あり、好酸球性心筋炎歴あり、その経過観察の際、心房中隔欠損である事がわかり、年1で検査してましたが去年からもう通院しなくて良いと言われています。 2年半前に帝王切開により出産し、仕事復帰してから1年です。 会社都合で時短を一時的に解除され、かなりストレスは溜まり、ストレス診断で医師の面談の通知なども来ていました。 身体より精神的なものでしょうか? 全くわからず、旦那も仕事で小さな子供と居るため早めに対処したいのでアドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

CA19-9が高いです。原因がわかりません。

person 30代/女性 -

はじめまして相談させていただきます。 2月に、会社の検診でCA19-9が、67ありました。 急いでマーカーの再検査をしたところ3月に33にさがっていたのですが、2月頃より左の背中からみぞおちにかけての痛みが気になっていたため、4月にMRIと、胃カメラで検査をしました。授乳中でしたので、造影なしですが、以上なし。 その際にもう一度マーカーをはかったら、40でした。 先生は経過を観察しましょうとのことで、7月にはかったら、48でした。 背中の鈍痛はいたくない時期もありますが、痛くなると不安になってしまいます。 一度下がっているので癌ではないかな。と思いたかったのですがそのあと、微妙に上昇し続けていることが気がかりでしたので、とにかく原因を突きとめたくて、今度は婦人科系にいきました。 癌検診で、異常なし。 しかし、おりもの検査にて、溶蓮菌が陽性でした。 溶蓮菌で、上昇することがあると、ネットで見ましたが、熱やおうともなく、子供がかかるような溶蓮菌にかかった記憶がありません。 おりものけんさの溶蓮菌でも上昇するのでしょうか。 また、きになることといえば、一年半前に出産しているのですが、妊娠中に妊娠糖尿病になりました。しかし、産後は半年後くらいからは、血糖値があがることもなく、先生からも気にしなくていい。といわれました。 時折血糖値をはかりますが、特別に高いことはありません。 妊娠中の糖尿がまだ影響していることはあるのでしょうか? また、授乳中も関係あったりしますか?? 大腸や肺も検査をしたほうがいいのでしょうか?? 癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか。

10人の医師が回答

IPMM分枝膵管型確定、超音波内視鏡検査待ち

person 40代/女性 -

前回12/23に相談させていただきました。2/2のMRCP検査結果、IPMN分枝膵管型と診断されました。20年前に急性膵炎を発症したのでそれとも関連あればと思いましたが、検査報告書には「膵体部20ミリのcystic lesionはIPMNと合致。サイズは小さくsolid component(-)。benign lesionと思われる。MPDの拡張は指摘されない。」とありました。ただ、これまで毎年人間ドッグで腹部エコー検査を受け、二年前には腹部CT検査を受けていたにも関わらず膵嚢胞の指摘がなく、初めて指摘されたことで、この一年間での新たな病変かもしれないからさらに詳しい検査をとのことで、2/22に超音波内視鏡検査予約になりました。【1】サイズ小さく…とありますが、20ミリは大きいと感じますが小さいといえるものですか?【2】今は良性でもいつか必ず悪性になるのでしょうか。【3】悪性に変化するまでの平均期間はどの位でしょうか?【4】現在、みぞおち左下、背中にシクシクとした痛みが時折あります。自覚症状があれば良性だとしても手術をした方がよいでしょうか?【5】IPMM分枝型はガンなのでしょうか?良性状態であればガンとはいえないものでしょうか? 以上5点教えてください。幼い子どもが3人あり、仕事も任されているものが大きく、自分に残された時間を把握して、できるだけの準備をしていきたいです。 お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

10人の医師が回答

ゲップが多い

person 20代/女性 -

27歳3人の子供がいます。 1ヶ月ほど前から何となく不調が続いています。 症状はみぞおちや喉の詰まり感。背中の痛み(左が多い)。ゲップが多い。たまに苦い液がゲップと一緒に上がってくる。 こんな感じです。 過換気症候群を何度かやっていて心気性?な所がありすぐに大きな病気を想像して不安になります。消化器科を受診した所、症状は逆流性食堂炎で年齢的にも癌はないと。また、歯科の麻酔で気分を悪くしているのもあり、胃カメラはどうしてもの時にしようと。授乳中なのですが薬をもらいました。服用すると何となく良くなった気がしますがゲップは相変わらずでます。5日間の服用をやめるとまた詰まり感があります。ずっとある訳ではないのですがやはり気にすると余計です。食欲はありますがたまにあまり食べられなかったり食後、軽い吐き気があります。 また、血の気がひく感じとゆうか、足の力が抜けて軽いめまいがたまに起こります。ダルさもあります。日中、眠気もあります。過換気が起こる前のように頭がふわふわして息が苦しくなりそうになります。普段は元気に過ごしているのですが、病気の事を考えだすと気持ちが沈みます。 癌などでも症状がない人もいるようなのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻脈、胃の不調と息苦さの関係

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願いします。 左みぞおちの腫れ感、痛みがあり循環器内科にかかりました。胃炎と診断され、3週間、1週間ずつ薬を変えても改善しなかったため胃カメラ検査をしました。結果は逆流性食道炎、胃炎、でした。胃を看てもらい出した頃から息苦しさがずっとあります。私は子供の頃から喘息持ちで、今はレルベアを使って安定しています。変わらず今も使っているのに、胃腸の不調あたりから昼夜ずっと苦しく発作が起きた時ほどではないのですが、息が大きく吸えない感じです。夜も寝苦しいし、起きていても寝ていても息苦しいです。少し動くと息切れもします。ゼーゼーはしていないし、血中酸素濃度も98-99くらいまであります。胃カメラをしてくれた先生は胃とは関係ないので、喘息の先生と話した方が良いといいました。私は毎日、血圧と心拍を図っているのですが、安静時も心拍が100前後です。これは息苦しさと関係ありますか?以前も不整脈が気になり心臓科にかかったとき【こんななんでもないのによく医者に来たねー】と看護師に言われてから二の足を踏んでいます。この息苦しい感じがとても辛いので、とりあえずいつもの喘息の受診の時(月イチ)にかかるか、改めて心臓科にいくのがいいのか、目あすを教えてください。そもそも喘息で苦しいのか自分でもわからないし、心拍が100くらいが続くと普通は苦しいですか? 平均80-100で、最近は安静時も100-105くらいまでをウロウロしてます。

4人の医師が回答

腹腔鏡下手術から約ひと月経過(手術痕から糸が)

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 https://www.askdoctors.jp/topics/2332892 手術当日の微熱以外は特に問題なく術後2日で退院しました。 体力勝負の仕事で大事を取って退院後の1週間は自宅療養をして 退院後の通院を終えてから職場復帰しました。 復帰後、周囲の目を気にしつつも 出来るだけ腹筋を使う作業は避けていました。 だけど、いつまでもそうもいかずに今月から本格的に(腹筋)体力を使った 本来の持ち場での仕事に戻っています。 少し前置きが長くなってしまいましたが 先週末(2月末)に手術痕<4か所>【みぞおち付近】縫合痕から 約3ミリの糸が出ている事に気付きました。 恐らくですが完全に瘡蓋が取れてから出てきたと思います。 糸は皮膚に溶けると聞いています。 接着剤のようなものが塗られていたので 抜糸や絆創膏?(ガーゼ交換)等は術後に有りませんでした。 手術を受けた病院は、救急指定の市民病院で 会社を休むことは避けられず、思うように予約も取れません。 (2週間も休んだばかりなので何となく休み辛いのも有ります。) 約2週間後に子供の用事で午後から有休を取るので その日に診察してもらえるかどうか確認してみようかと思います。 手術担当医と違っても直ぐに処置して貰えるでしょうか? 現時点で素人判断ですが化膿はしていないと思いますし痛くないです。 診察が2週間後でも大丈夫でしょうか? 子どもの用事の日に休診で診察して貰えない場合でも放置せずに 必ず別の日に行くべきでしょうか? <外科で完全に休診になる可能性は無いと思いますが・・・> 色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

19日から水様便が続いています。

person 30代/女性 -

●病名は何でしょう? 19日早朝からずっと水様便が続いています。頻繁にトイレに通い、下剤を飲んだかのようにパシャーッと出ます。 お腹は常にギュルギュル、ゴロゴロと大きな音を出しています。 腹痛は19日の夜10時過ぎぐらいから伴い始め、みぞおちから臍の間をギューッと締め付けるような痛みが走り、波があります。 20日日曜日からは倦怠感が出て来て、21日月曜日の朝は37.4度の微熱も出始めました。 車酔いの様な吐き気もあります。実際には吐いてません。 食事は19日夜8時を最後に採っていません。 21日に病院へ行きましたが、詳しい話も聞かず、流れ作業の様に進み、説明もなく23日に血液検査の再診予約をされました。 電解質の点滴を受け、リーダイA錠を2日分処方されました。 現在37.8度の熱があり倦怠感があります。薬を服用後、トイレの回数は減りましたが、性器出血も見られるようになりました。生理は13日日曜日に終わっています。 婦人科の病気なのか腸の病気なのか分からなくなりましたし、3日前から症状が出ているのに23日に血液検査をして何か分かるのか疑問です。 何か分かれば教えてください。結局原因不明で片付けられそうで不安です。 因みに、昨年7月に逆子の為帝王切開で出産しており、11ヶ月の子供に授乳中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)