イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳0ヶ月の子供 寝る前の補食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で1歳1ヶ月になる子供の補食についてと、遊びについてご相談させて頂きます。 現在8.3kg 10ヶ月から増えていません。 ほぼ完全母乳でいましたが先週急に飲まなくなり卒乳となりました。 以前の健診時、体重が軽いうちは離乳食を3食食べていても栄養を上手に摂取できないので10kgになるまでは引き続き母乳をたくさんあげてと言われました。 先週までは朝寝前、夕寝前、夜寝る前、夜中起きた時に都度授乳しておりました。 離乳食は今のところよく食べてくれており母乳を飲まなくなった現在は今まで以上に食べてくれています。 母乳を突然飲まなくなったので、フォローアップミルクを飲ませてみたのですが好きでないようであまり飲みません。 ここで何点かお伺いしたいのですが 1 フォローアップミルクは必要でしょうか。飲みたがらずほとんど残しますが続けてあげる必要はあるのでしょうか。食事に混ぜてあげるなどした方がいいのでしょうか。 2寝る直前の捕食は良くないでしょうか。夜の離乳食は5時から6時頃、寝る時間は7時半から8時半ごろです。母乳もミルクも飲まないので、寝る前に、お米のお煎餅、さつまいも、きな粉をかけたヨーグルトをあげています。大人の感覚では寝る直前の食事はよくなさそうなのでお伺いしたくなりました。何か問題があるでしょうか。 3問題がある場合、何かおすすめの方法がありますでしょうか。ない場合どのくらいまで続ける必要があるか、またあげていい食材、控えた方がいい食材などあればお伺いしたいです。寝る前に食べた方が長く寝てくれる気がします。 また、遊び方についてなのですが、型はめおもちゃや、ボールを落として遊ぶようなおもちゃなどで遊びません。振る、投げる、揺らす、転がす、回すなどの感覚遊びしかせず不安です。何でも乱暴に投げたり、なんでも転がしたり回したりするのが不安です。コードやベルトなどを長い間ぶんぶん振ってずっと遊びます。嫌がらない程度に遊び方を見せたりしているのですがやり方通りにおもちゃで遊びません。ボウロなどの細かいものをつまむのもできません。手づかみ食べもおせんべいのみです。1歳になったのに感覚遊びだけなのは大丈夫なのでしょうか。追いかけっこ、かくれんぼ、絵本の読み聞かせ、指さしてくれたものを抱っこで触りに行く、高い高いなど他の遊びも喜んでくれているので嬉しいのですが、感覚遊びが長いのが不安です。いい関わり方、遊び方があればお伺いしたいです。 恐れ入りますがご回答どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頸椎症の痛みと、それに伴う諸症状について

person 40代/女性 -

いつも相談させていただいております。 体の左側の不調が始まり半年近くで後頭部(神経痛のような)や顔の感覚不調、耳裏周りの頭皮、胸部痛や背部痛、首の左側から肩、肩甲骨周り、上腕‥と痛みに苦しみ各診療科でも問題なかったのが、整形外科で頸椎5番6番の変形性頸椎症と診断されてMRIで怪しい箇所を輪切りMRIで見るとそこまで酷くはなさそうだけれど神経の所に触れているかな?という感じでした。 今までロキソニンを飲んだりしても、芯がある痛みで注射針を刺してる様な痛みがいつも頭や背中などに残っていたりその痛みが常にあったりしています。 頸椎症でも頭皮がチカ〜とする様な神経痛や顔面の感覚的な痛み、耳裏周りの骨頭皮の痛み、胸部痛などありえますでしょうか? あと、指の第一関節の痛みもありリウマチ検査をしましたが関節リウマチは当てはまりませんでしたが、抗核抗体がプラス(陽性)で80倍という結果が出ていました。 後日大きい病院へ行く段取り中でありますが、首の前(左)の痛みと共に奥がこわばったりキューとする時があったので頸椎症からくるものか、膠原病的な事もあり得るのか心配です。 宜しくお願い致します。 写真添付は首の前左側の痛み箇所です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)